Hatena::ブログ(Diary)

サンダービーム/中心 このページをアンテナに追加 RSSフィード

 

2013-12-06

[] 03:09

  • 閉鎖中 http://145web.bandcamp.com/album/--2
    • 当ブログでも何回かとりあげた145氏(難解世界P)のデジタルアルバムです。これまで公開された曲がまとめられています。

2012-12-24

[]投稿しました、と、ボカロ曲動画紹介 23:57

D

D

昨日になりますが、UTAUの奏音トモに歌わせた「きよしこの夜」を投稿しました。アカペラ・2パート・1番のみ、です。師走に優しい短い動画。

この動画を作る際にググって知ったのですが、原曲はドイツ語で、プロテスタント(「きよしこの夜」)とカトリック(「しずけき」)で異なり訳詞があり、さらにプロテスタントのは一度改訂されてるようで、都合3種類くらいあるといえなくもない状態のようです。この動画で使ったものは、個人的に馴染みがあると言う理由で選びましたが、現在メジャーなものはちょっと別みたいですね。

楽譜については国際楽譜ライブラリープロジェクトの中の混声コーラス向けらしきモノを参考にしました。混声コーラス向けは他にもありましたが特に比較とかせずなんとなく選びました。

奏音トモ普及を願って動画とかUTAUとか初登校してみて、色々反省点はありますがとりあえず間に合ったのは良かった(このブログは割と間に合ってない)。ちなみに、動画のエンコードにはニコニコ動画まとめWiki - AviUtlを使ったMP4 (H.264) エンコードを参考にしました。

以下いつもの紹介コーナー

2012-07-20

[]UTAU曲紹介 04:17

波音リツキレ音源が話題ですね…流行りもへったくれもない更新遅いブログで「話題」とか言うのもアレですが。

2012-07-09

[]ボカロ曲動画紹介(今回はコッテリしたの多いなあ) 03:43

同じ人の新曲が出る度に紹介してないか…と思ったが、更新間隔が空きすぎてそうでもなかった。

  • [オリジナル曲] nowhere [初音ミク][オリジナル曲] nowhere [初音ミク](3:06) http://www.nicovideo.jp/watch/nm17761373
    manholemanさん。どっちかというとインストかも。ビヨビヨした音とパキッとしたリズム。
  • 【鏡音リンAppend】 つまりゆく為のシークエンス 【オリジナル曲】【鏡音リンAppend】 つまりゆく為のシークエンス 【オリジナル曲】(4:35) http://www.nicovideo.jp/watch/sm18188140
    kiichiさん。ボーマス21で頒布、後日となのあなでも通販予定のアルバム曇日より。
  • 初音ミクvividのFred Vom Jupiter日本語【ボカロsingsニューウェイヴ(B面)】初音ミクvividのFred Vom Jupiter日本語【ボカロsingsニューウェイヴ(B面)】(3:02) http://www.nicovideo.jp/watch/sm16659867
    カシオトーンちよこPさん。ヘニャヘニャの画と曲に驚いたが、原曲動画も実にユルユルだったのでまた驚いた。
  • ゴーゴーマスターゴーゴーマスター(6:45) http://www.nicovideo.jp/watch/sm18190999
    しあわせPさん。エナジードリンクみたいな味(?)。

2012-01-01 あけましておめでとうございます

[]カバー曲まつり 03:25