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2010-02-01

[][] 04:32

3ヶ月半というか、1季ぶりという感じですが、おひさしぶりです。

2009年一番プレイしたSTGEveryday Shooter(PSP版)かもしれない。
色々良いSTGはありますが、Everyday Shooterももっと人気になると良いと思います。

全方位STGながら単調過ぎずややこしすぎず(正直全方位STGには苦手意識がありました)、
面ごとにモチーフが異なり外見も音楽もプレイ感も違うのが新鮮かつ携帯機に合うです。

2008-05-18

[][]約1ヶ月ぶり 23:58

しばらく間を空けてしまってすいません。この間何かしてたかと言うと、あまり何かやった感じでもないです。
あえていうならpixivで精力的に絵を…って1点だけでした。むしろ見るのに精力的でした。

  • ゲーセン雑感
    • 仙台中心部のゲーセンが一気に減ったなあ…。
    • 3月に出来たイオン仙台泉大沢ショッピングセンターのアーケードコーナーは案の定STGは1つしかなかった(あるだけましです)が、
      その一つがよりによってシューティングラブ。2007で吹いた。仙台では微妙にトライアングルサービスのウケがいいのか?
    • セブンティーンアイスチョコナッツクランチが結構おいしい。同シリーズで頭一つ出ている感じ。
      …と思っているのは私だけではないらしく、たまに売る切れていることも。
  • STG雑感
    • 相変わらずオトメディウスをよくやっている。ロックオプションと地獄突きの組み合わせ考えた人はえらいな!
    • 弾幕型の閉鎖、く〜はくの復帰、newS:tgの誕生…。
    • PS版ナイトレイド購入(参考:アケ版のときの2ch過去スレゲームの時間をくれblog)。当然ながら今改めてやっても別に面白くない。
      でもなんと言うか…STG版「星をみるひと」って感じもしなくも無い映像面。というか現時点で音楽だけでなくロゴもカッコイイかも。
      あ、コイン入れた時「ナイトレイド!」って言ってるんじゃなく「ファイヤー!」って言ってたのか。ハグランチャーの時のSEの使いまわしだ。

2008-04-11

[][]最近のこと 03:17

au Music PortでMP3をインポートできるようになるaMP Patchが便利だ。
ただ、何故だか遅れてリミッターがかかるような妙な音になる。
これで携帯でソワカちゃん聴いたら時代の進歩を感じました。
ちょっと間違ってると思う。

なんか仕事が忙しくて色々と気力がわかないというか、反応が薄くなってる。何か同人誌ショップに入ってもするっと抜けてきたり。
とか言いつつ地下鉄でちまちまとスペースインベーダーエクストリームをやってたりもする。
とても面白いというほどでもないけど、短い時間でちまちまと遊べるSTGは割と貴重な気が。

ゲーセンでは、アルカナハート2が随分グラフィック改善されてて驚いた…前作で稼いだんだろうか。
あと、ガンダムVSガンダムを見てたら、あまり好きではなかったZZガンダムの後姿がけっこう趣深い気がした。
で、実際遊んであるのはオトメディウスのバーサスミッションだったりします。でもこれVSというより競争だと思う。
そんなところが好き。あとロックオプションが好きです。バーティカルマインが欲しい所。

2007-11-12

[][]PIXIVで決まりかにゃー 03:48

  • 敗北ゾンビ http://yotsuba.saiin.net/~heart-of-haa/haiboku.mokuji.html
    • 「ピョウ」の覇亜さんの新作、というか紹介遅れて既に四話目なんですが。
    • ゾンビになってもアレな河野はなんとも身につまされるというか…。
  • MINUBEAT http://www.thepoppenkast.com/file.php?game=MINUBEAT
    • みんな大好きCACTUS先生の新作。今回のは音(リズム)同期STG
      割と弾は見やすいが、密度や判定等の理由で避けやすくは無い。
    • [z]キーはショット、[x]キーは強力な誘導弾(機雷?)、[c]は弾消し。結構強い。
      ただしxとcは、リズム(というかBG)と合っていないと出ないとかいうすごい仕様。
      あと[F3]キーで画面の白黒反転が出来る。
    • 仄かに心音にも似た低音ワールドがとても心地よい癒し系STG。癒し系?
  • 画像処理方法の変更@pixiv 11月07日 http://pixiv.crooc.co.jp/2007/11/post_7.html
    • いい感じよ。絵関連移すのはpixivで決めてしまおうかしら。
      ちなみに説明等付ページの縮小基準は600x600らしい。それ以下の画像については縮小しない。
      それでも、クリックすればソレとは別に元画像が準備されてるので、鯖的に二度手間な気が。
    • pixivは、トップに「最近投稿された絵」が表示されるので、ちょっと恥ずかしい。
      まあ、それはいいのですが、現状同時接続数に厳しそうな割には結構重いですね。
      今後がちょっと心配…というかどうやって支えてんだ?広告とか無いようだけど。

初音ミクは我慢できているが、平沢進のCDとクラウスノミのCDは買ってしまった(ニコニコ市場)。

2007-10-22 オレのハートは可燃物(希望)

[][]洋ゲーで夢見る(YouTubeに頼りまくり) 03:40

  • iterationgames.com http://iterationgames.com/
    • ここのゲームはいずれも、ゲームらしさを濃く持ちつつも個性的な外見で、音楽もナイスで、
      操作や内容はシンプルだけどよくわからない、というゲームばかり。Endキーでリスタートとか。
    • 比較的わかりやすいゲームの例「Forward Always Forward」。ムービーの画質の悪さは多分演出。
      D
  • SPLUME http://splume.flashbangstudios.com/play.php
    • なんか、ブラウザゲーなのに専用のソフトをインストールしないと動かない辺りに割と抵抗感じるとか、
      ステージ切替からプレイできるようになるまで時間が妙にかかるので連続プレイする気が削がれるとか、
      割とイマイチなゲームですがそういう面を除けば面白いし興味深いゲームだと思った。
    • ゲーム自体は、パズルボブル+物理演算パズル…みたいな感じのゲーム。
      Armadillo Runほどコテコテの物理ゲーではない…というか、ムービーでご確認ください。
      D
    • 興味深いのは、(ムービーには映ってないが)ブラウザ上ではゲームの下に「Happening Right Now」という欄が有り、
      ここに「○○さんがXXX点取りますた」みたいな文章やスクリーンショットが次々と映し出されいていくところ。
      多分リアルタイム更新だと思う(ラジルギやカラスのメールみたいなもんだったらどうしよう…)。
      環境音としてのボイスチャットとか、ネットゲーセンのような構想の話とか思い出した。
    • でも、もしSTGで応用するなら、リアルタイムに反映するだけでなく、ログを拾ってこれる方が面白いかもな。
      プレイ中に「2001/03/09-MDAさんがアイテムを取ろうと飛び出した際、隕石に接触し死亡しました」とか出たり。
    • 或いはニコニコ動画みたいにコメント機能をくっつけるとか。字幕…は大惨事になりそうだが(…トラップゾーン扱い!?)、
      STGなら丁度半分くらい画面が開いてるから、そこをコメント欄にすることは出来そうだ。
  • Portal(OrangeBox) http://www.4gamer.net/games/042/G004282/20071017010/
    • フリー、フリーときていきなり有料パッケージのゲームに話が移る…移りたい所だけど、インストール中なので、寝る。
      D
    • いまさら続き。とはいえ、概要は上でリンクしている4Gamerの記事にある通りですが。
      本編が3時間程度で終わる割に、設定やエンディングが妙に凝ってる(凝ってる割にケーキはあまりおいしくなさそう)。
      さらに、Lost Coastにもあった解説モード(プレイ中に「テストプレイ中○○が続発したから、ここに…」みたいな話が)が。
      これを聞いてると、何を作るわけでも無くてもテストプレイヤーが欲しくなってくるから困る。
      ちなみにハーフライフ2を持ってれば6000円位の優待版が買えるのでお得(ヨドバシで買いました)。

そういえば、cautus先生のサイトが普通っぽいサイトになっていた。その中で過去に作ったゲームが色々公開されているのだけど、
xWUNGについて「semi-shmup」という表現を使っていて、ナルホドと思った。これは便利な表現かもしれない。
あと、Ninja Fluが強烈だった。「Rating: Freezing」は伊達じゃない。