mdiapp開発報告所 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2014-09-01

[] MDPファイルの互換性が向上しました (LayerPaintHD) 22:35  MDPファイルの互換性が向上しました (LayerPaintHD)を含むブックマーク

https://play.google.com/store/apps/details?id=org.nattou.layerpainthd (LayerPaint HD

f:id:MDIAPP:20140901223251p:image

これまでのバージョンでは、mdiapp+で作成したMDPファイルを読み込んだ際に Vectorレイヤーを破棄していましたが、1.3.18 からVectorレイヤーも読み込めるようになり、保存時もVectorレイヤーを保持するようになりました。mdiapp+で作成した漫画原稿を、Androidタブレットスマートフォンで開いて確認する事ができるようになりました (あくまでチェック程度です)。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/MDIAPP/20140901

2014-08-30

[] mdiapp+ 0.9.92 (32/64bit) 20:30  mdiapp+ 0.9.92 (32/64bit)を含むブックマーク

  • http://mdiapp.sakura.ne.jp/plus/mdiapp+0992.zip
  • mdiapp+は、mdiapp新バージョンに向けての開発バージョンです。
  • 予告なしに大幅な仕様変更を行う場合があります。
  • 購入済みユーザーの方にのみ提供しています (新規購入はできません)

0.9.92 での変更点

  • 曲線・楕円スナップ時、曲線範囲外に描画座標がジャンプしないようにしました
トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/MDIAPP/20140830

2014-08-23

[] mdiapp+ 0.9.91 (32/64bit) 00:37  mdiapp+ 0.9.91 (32/64bit)を含むブックマーク

  • http://mdiapp.sakura.ne.jp/plus/mdiapp+0991.zip
  • mdiapp+は、mdiapp新バージョンに向けての開発バージョンです。
  • 予告なしに大幅な仕様変更を行う場合があります。
  • 購入済みユーザーの方にのみ提供しています (新規購入はできません)

0.9.91 での変更点

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/MDIAPP/20140823

2014-08-19

[] mdiapp+ 0.9.90 (32/64bit) 09:25  mdiapp+ 0.9.90 (32/64bit)を含むブックマーク

  • http://mdiapp.sakura.ne.jp/plus/mdiapp+0990.zip
  • mdiapp+は、mdiapp新バージョンに向けての開発バージョンです。
  • 予告なしに大幅な仕様変更を行う場合があります。
  • 購入済みユーザーの方にのみ提供しています (新規購入はできません)

0.9.90 での変更点

  • 3Dパース使用時の不具合を改善しました
  • shiaさま、データ提供ありがとうございました
  • 引き続き、3Dパース時、不具合が再現するデータがありましたら送って頂けると助かります
トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/MDIAPP/20140819

2014-08-17

[] mdiapp+ 0.9.89 (32/64bit) 11:15  mdiapp+ 0.9.89 (32/64bit)を含むブックマーク

  • http://mdiapp.sakura.ne.jp/plus/mdiapp+0989.zip
  • mdiapp+は、mdiapp新バージョンに向けての開発バージョンです。
  • 予告なしに大幅な仕様変更を行う場合があります。
  • mdiappご購入前、30日間の試用が可能です。

0.9.89 での変更点

  • 0.9.87の更新に伴う、部分移動ツールの不具合を修正しました
トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/MDIAPP/20140817

2014-08-10

[] mdiapp+ 0.9.88 (32/64bit) 21:46  mdiapp+ 0.9.88 (32/64bit)を含むブックマーク

  • http://mdiapp.sakura.ne.jp/plus/mdiapp+0988.zip
  • mdiapp+は、mdiapp新バージョンに向けての開発バージョンです。
  • 予告なしに大幅な仕様変更を行う場合があります。
  • mdiappご購入前、30日間の試用が可能です。

0.9.88 での変更点

  • 小さな修正
トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/MDIAPP/20140810

2014-08-09

[] mdiapp+ 0.9.87 (32/64bit) 18:57  mdiapp+ 0.9.87 (32/64bit)を含むブックマーク

  • http://mdiapp.sakura.ne.jp/plus/mdiapp+0987.zip
  • mdiapp+は、mdiapp新バージョンに向けての開発バージョンです。
  • 予告なしに大幅な仕様変更を行う場合があります。
  • mdiappご購入前、30日間の試用が可能です。

0.9.87 での変更点

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/MDIAPP/20140809

2014-07-31

[] mdiapp+ 0.9.86 (32/64bit) 23:49  mdiapp+ 0.9.86 (32/64bit)を含むブックマーク

  • http://mdiapp.sakura.ne.jp/plus/mdiapp+0986.zip
  • mdiapp+は、mdiapp新バージョンに向けての開発バージョンです。
  • 予告なしに大幅な仕様変更を行う場合があります。
  • mdiappご購入前、30日間の試用が可能です。

0.9.86 での変更点

  • CMYK形式のPSDデータを読み込めるようにしました
    • 読み込み後、RGB形式に変換されます
    • 色変換は適当ですが…
トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/MDIAPP/20140731

2014-07-18

[] 宇河弘樹先生、新連載 21:51  宇河弘樹先生、新連載を含むブックマーク

朝霧の巫女」で作画にmdiappを使って頂いていた 宇河弘樹先生の新連載、「猫瞽女ネコゴゼ−」が掲載されています。

タケヤブタケヤブ 2014/07/23 15:58 何処にコメントをしてよいかわからなかったのでこちらに
コメントをさせていただきます。

「ラスタ画像svg化script」
http://www.h2.dion.ne.jp/~defghi/img2svg/potraceHtml.htm

使い方は簡単で、ラスタ画像をsvg画像に変換してくれる所です。

ドローツールがなくても、svgにしてくれる・・ということで
宇賀先生作成のBrush作成ツールにも利用できます。
早速自作のscriptBrushを幾つか作ってみました。作れました。

実はInkscapeで作ろうと何度か挑戦してみたのですが、失敗してばかり
だったので、諦めていたのですが、上記の所でやってみたところ成功しました。

もし、自作scriptBrushを作ってみたい方は是非挑戦してみてください。

(随分前に出来たところみたいなので既に知ってる方がいらっしゃったらごめんなさい)
当方、mediaPPのユーザーでもなく、コミラボのユーザーでもなく・・スネオ(COMICWorksNEO)の
ユーザーでございます・・・。もうコミラボに変えようかな・・。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/MDIAPP/20140718

2014-07-17

[] mdiapp+ 0.9.85 (32/64bit) 00:29  mdiapp+ 0.9.85 (32/64bit)を含むブックマーク

  • http://mdiapp.sakura.ne.jp/plus/mdiapp+0985.zip
  • mdiapp+は、mdiapp新バージョンに向けての開発バージョンです。
  • 予告なしに大幅な仕様変更を行う場合があります。
  • mdiappご購入前、30日間の試用が可能です。

0.9.85 での変更点

  • テキスト周りの小さな不具合を修正しました
トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/MDIAPP/20140717

2014-07-13

[] mdiapp+ 0.9.84 (32/64bit) 16:48  mdiapp+ 0.9.84 (32/64bit)を含むブックマーク

  • http://mdiapp.sakura.ne.jp/plus/mdiapp+0984.zip
  • mdiapp+は、mdiapp新バージョンに向けての開発バージョンです。
  • 予告なしに大幅な仕様変更を行う場合があります。
  • mdiappご購入前、30日間の試用が可能です。

0.9.84 での変更点

  • ウィンドウ初期化時の不具合を修正しました
  • レイヤー変形時の表示を修正しました
トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/MDIAPP/20140713

2014-07-04

[] Vectorでの決済停止 (7月末) について 00:09  Vectorでの決済停止 (7月末) についてを含むブックマーク

三ヶ月以上、mdiappは売上ゼロが続いています。今後、売上が回復する事を見込めない為、Vectorでの決済を7月末で停止したいと思います。8月以降は、(mdiapp+よりリリースは遅れますが) 同機能でより安価なコミラボ+をよろしくお願い致します。

http://www.portalgraphics.net/pg/union/?id=10 (コミラボ+

[] mdiapp+ 0.9.83 (32/64bit) 21:19  mdiapp+ 0.9.83 (32/64bit)を含むブックマーク

  • http://mdiapp.sakura.ne.jp/plus/mdiapp+0983.zip
  • mdiapp+は、mdiapp新バージョンに向けての開発バージョンです。
  • 予告なしに大幅な仕様変更を行う場合があります。
  • mdiappご購入前、30日間の試用が可能です。

0.9.83 での変更点

  • プロジェクトのPSDエクスポート時、テキスト出力の有無を指定できるようにしました

かんなかんな 2014/07/05 14:40 8月以降、mdiapp+ を購入する手段がなくなるようですが、先行実装される機能の試用は 8月以降に公開されるヴァージョンでも出来るのでしょうか。この点だけが気になります。
正式版が出るまで、コミラボ+ の更新頻度は低いと思われますので、この点だけお教え頂けると幸いです。

MDIAPPMDIAPP 2014/07/05 20:37 8月以降もmdiapp+は試用する事は可能ですし、更新も続ける予定です。よろしくお願い致します。

赤坂素人赤坂素人 2014/07/06 20:14 どちらかといえばコミラボよりもmdiapp推しの自分としては
なんとも残念な決定ですが、ユーザー側が続けてくれと無理強いすることはできませんしね…。

mdiapp+が正式版となるような頃に、気持ちに変化がもし出ましたら
なんらかの形で販売していただけたらと、嬉しく思っています。

MDIAPPMDIAPP 2014/07/08 09:21 Tipsを公開して頂くなど、お世話になっております>赤坂素人さま。そこまでして頂きながら、こんな結果になってしまって申し訳ありません。少しでも売れてくれれば続けようとも思ったのですが、ここまで売れないと決済を継続する負荷の方が気になってしまいまして……。その際には宜しくお願い致します>なんらかの形で販売。

赤坂素人赤坂素人 2014/07/14 15:13 なんか文章の最後、丁寧に書こうとしたら日本語おかしかったですね。

とにもかくにも、コミラボ+が正式版になる頃に、mdiapp+(正式版)も売られたら嬉しいなー、と思っています。
ソフト作成を継続していただけるだけで本当にありがたく思っていますので、申し訳ないと思うことないですよー。

MDIAPPMDIAPP 2014/07/18 00:29 > コミラボ+が正式版になる頃に、mdiapp+(正式版)も売られたら嬉しいなー

これは残念ながら難しいですね……すみません。
現状で「新バージョンになりました!」とか言っても誰も得しないと思うので、
今後については時間をかけて考えて行きたいと思います。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/MDIAPP/20140704

2014-06-21

[] mdiapp+ 0.9.82 (32/64bit) 20:51  mdiapp+ 0.9.82 (32/64bit)を含むブックマーク

  • http://mdiapp.sakura.ne.jp/plus/mdiapp+0982.zip
  • mdiapp+は、mdiapp新バージョンに向けての開発バージョンです。
  • 予告なしに大幅な仕様変更を行う場合があります。
  • mdiappご購入前、30日間の試用が可能です。

0.9.82 での変更点

  • プロジェクトウインドウもTABキーで表示非表示できるようになりました

ArekiAreki 2014/06/23 18:48 開発ご苦労様です。
私はコミラボユーザーですが、mdiapp_lightがあった頃からお世話になっていて、とても感謝しています。

要望というか、提案を書き込ませてください。
こういう機能があれば作業がもっと楽になるのではと思った程度なので、手が回るならば可能な限りというくらいに考えていただいて大丈夫です。
ここに書き込むのが筋違いだったらすみません。
せっかくmdiapp+(コミラボ+)にレイヤーフォルダが実装されたので、

・レイヤーを複数選択して移動
・レイヤーを複数選択して削除

等ができるとレイヤーの整理整頓がとてもやりやすくなるなと思っているのですが、難しいでしょうか?

また、アマチュアの漫画家を目指している人がmdiappを使って原稿を作成する場合、漫画を投稿する際セリフを入れた状態のデータとセリフを入れていない状態のデータの二つが必要になることがあります。
現在の一括psd出力はレイヤーが統合された状態でpsdに保存されてしまうので、セリフレイヤーをわけることができず、一つ一つのデータを手動でpsdに保存し直さなければなりません。

・psd一括保存でレイヤーを別の状態でも保存できる機能

そして、一からデジタルではなくアナログで原稿を描いてからトーンなどをデジタルでおこなうというユーザー向けに、二値化の機能を強化することは可能でしょうか?
できる限りアナログに近い線で二値化することができれば、mdiapp一本で作業できるようになっていくと思います。

・原稿の二値化機能の強化

長々と書いてしまってすみませんでした。
いつもこのソフトには本当にお世話になっています。
軽くて扱いやすく、やりたいことが簡単にできてとても重宝しています。
開発ご苦労様です。
では、失礼しました。
応援していますねw

MDIAPPMDIAPP 2014/07/04 23:30 Arekiさま

長らくご愛用頂き、ありがとうございます(涙)>あった頃から。
色々なご要望、ありがとうございます。参考にさせて頂きます。
プロジェクトの連番出力時、テキストレイヤーをラスタライズする・しないを
選べると良さそうですね。

> レイヤーを複数選択して移動

に関しては、レイヤーリンク機能を使えば、一応実現できます。
そういう事じゃなかったら、すみません……。

それでは今後も宜しくお願い致します。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/MDIAPP/20140621

2014-06-01

[] mdiapp+ 0.9.81 (32/64bit) 14:22  mdiapp+ 0.9.81 (32/64bit)を含むブックマーク

  • http://mdiapp.sakura.ne.jp/plus/mdiapp+0981.zip
  • mdiapp+は、mdiapp新バージョンに向けての開発バージョンです。
  • 予告なしに大幅な仕様変更を行う場合があります。
  • mdiappご購入前、30日間の試用が可能です。

0.9.81 での変更点

  • 透明ブラシモードを追加しました (カラーウィンドウ上で切り替え)
    • 以前のように、Zキーを押しながらでも一時的に透明ブラシになります
    • 塗りつぶし・グラデーションなどには反映されません
トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/MDIAPP/20140601