mdiapp開発報告所 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2008-01-03

[] mdiappの不具合に関して (3) 15:39  mdiappの不具合に関して (3)を含むブックマーク

http://d.hatena.ne.jp/MDIAPP/20080102 (前

mdiapp使用時の不具合を報告(コメント)して頂けると大変助かります。再現方法を報告して頂けると、修正できる可能性が高いです。お手数おかけしますが、宜しくお願い致します。

wasudiwasudi 2010/06/12 02:46  画像を送りました。お願いします。
 少し考えたのですが、mdiappのぼかしは、明度と彩度を変化させ
る事によってぼかしを作っているみたいですね。その為に、私のや
り方では、色が暗くなるんだと思います。紙と絵具でも描いている
者としては、「単位範囲内の色点の数」を減らす事によってぼかしを
作るという機能の方が使い易いと思うのですが、デジタルでは勝手
が違うんでしょうね。思うようなぼかしを作る為には、練習するし
かないのかな。

MDIAPPMDIAPP 2010/06/13 00:41 ありがとうございます、受け取らせて頂きました。確かに色が変化してしまってますね……これは良くないですね、すみません。ただ、なかなか根深い問題なので、簡単には修正できなさそうです。とは言え放置はしたくない問題なので、修正できる目処がついたら早めに直したいと思っています。透明なピクセルを含む範囲をぼかす場合、計算誤差で色(RGB)が変化してしまうようです。

sozinsozin 2010/07/08 23:53 ●スクリプトブラシが総リセット?

こんにちは、自分が何かしでかしたのかどうかのかもよくわからないのですが
ふと気付くと全てのスクリプトブラシのスタイルが「プログラム」から「ペン」に切り替わってしまい
スクリプトブラシが使えなくなりました。
スクリプトブラシを入れていた brush.xml を確認すると
Brush type="program" からBrush type="pen" に差し代わり
本来なら記載される file="ブラシスクリプト.bs" の記述が全て消えていました。

前のバージョンに戻ってみても戻りません。
確か1.31c→1.31f→1.31.g と更新させていました。

試しに別な場所において新たに起動させた1.31cにスクリプトブラシを入れて
1.31fに更新させてもそのようなことが起こらなかったので
バージョンアップとは関係ないと思います。

どこか変なところを触ってしまったのでしょうか?
今回スクリプトブラシのリセットに気付くまで
brush.xml は開いてもいません。

不具合とは違うのかもしれませんが、
なにかをいじってしまったらこうなる、といったことがあれば教えてください。

MDIAPPMDIAPP 2010/07/09 00:38 ご報告ありがとうございます>スクリプトブラシが総リセット。

何でしょうね……以前のバージョンで、ブラシスクリプトのパラメメータが初期化されてしまうバグはあったのですが、この現象は一度も起こった事がありません。こういうバグを抱えていたバージョンのexeを叩いてしまって……という事ならあるのかもしれませんが、ちょっと記憶にありません。

……と思ったけど、理由が分かりました。恐らく、ブラシスクリプト対応前の実行ファイルを起動させてしまったのではないでしょうか? (対応前なので) 読み込み時に "program" という文字を解釈できず、結果、デフォルトの "pen" になってしまったと。

これは自分でも間違ってやってしまいそうですね(涙)。とは言え、対応策もないので……昔のバージョンは隔離しておいてください、といったところでしょうか。申し訳ありません……。

sozinsozin 2010/07/09 23:11 ありがとうございます。
試しに古いバージョンと最新バージョンで行ってみると
たしかにスクリプトブラシがリセットされますね。

ただ、自分の場合はあまり古いバージョンは削除しているので
それとは違う何かがあるのでは…とも思ってますが
一つだけ削除してない旧バージョンがあるので
うっかりそれを起動させたのかも…とも思います。
とりえず、その旧バージョンは隔離させました。

まぁ、今回の記事で、自分みたいなうっかりをしでかす人が
なくなれば結果オーライですね。

スクリプトブラシを入れなおす作業に戻ります(涙)

MDIAPPMDIAPP 2010/07/10 08:42 ご確認ありがとうございます。なんですって!>それとは違う何かがあるのでは…とも思ってますが。じゃあ、別の理由があるのかもしれません。ただ、今のところ原因はこれくらいしか思い浮かばないので、これが原因だったという事で宜しくお願いします:)

色々と考える良い機会&ご指摘でした。ありがとうございます。申し訳ありません(涙)>スクリプトブラシを入れなおす作業。

sozinsozin 2010/08/25 01:26 こんちは。
1.31cから、パターンウィンドウにおいて
右ドラッグで、順番を入れ替え ができなくなっています。

よろしくお願いします。

MDIAPPMDIAPP 2010/08/26 19:41 sozinさん、お世話になっております。
パターンの入れ替えですが、パターンを入れ替えても、入れ替えた順番が保存されない状態だったので、入れ替え出来ないようにしていました。ただ、パターンの順番変更は大事なような気もするので、入れ替えできるように善処していきたいと思います:)

wasudiwasudi 2010/11/09 03:41 勝手な要望ですが考慮していただけるとありがたいです。
ぼかし(ブラシのBlur。)の強さが弱いです。(範囲の広い狭いではなく。)重ねる程ぼかしが強くなっているのは分かるのですが、その効果が薄いです。何回重ねても中々効果がはっきりしません。
600dpiで描く場合、ぼかし量を100%にしても、ぼかされている事が拡大率66%では分かっても25%では分かり難いです。
拡大率が高くてもぼかしの効果が分かり易いように、ぼかしの強さを強くしてくれないでしょうか。お願いします。
強すぎる位で良いと思います。強いならぼかし量を調節すればいいですから。弱いとどうにも出来ません。

MDIAPPMDIAPP 2010/11/10 19:34 > ぼかし(ブラシのBlur。)の強さが弱いです

ご指摘ありがとうございます。確かに弱めですね……申し訳ありません。良い実装が出来そうだったら、強力にぼかせるように検討したいと思います。「やる!」と断言できなくてお恥ずかしいですが、宜しくお願い致します。

可児可児 2011/01/19 20:42 お世話になっております。
ブラシツールでSHIFTを押しながらキャンバスをクリックして直線を引く際、
本来出来るべき長さの6割程度の長さまでしか線が引かれない不具合が発生しております。
お手数ではありますが対処のほうよろしくお願いいたします。

バージョン:1.39r
OS:WindowsXP Professional
CPU:AMD Phenom X4 9550
RAM:4GB

MDIAPPMDIAPP 2011/01/19 22:33 > ブラシツールでSHIFTを押しながら

お世話になっております。遅延補正が有効になっている場合、そうなってなってしまうようです。早速修正させて頂きます、ご報告ありがとうございます!

木耳 空旭木耳 空旭 2011/08/25 20:18 軽さ・マンガに特化した機能の充実さに、長らくmdiappを使わせていただいています。
とても魅力的なソフトをありがとうございます。

3Dパースのスナップ機能、とても便利なのですが、思い通りにスナップできないことがたまにあります。
3Dパースのカメラを弄るくらいしか対策はありませんでしょうか。
http://twitpic.com/6aztrp
この場合、真正面からの図でして、上下方向にカメラをいじってもあまり効果がありませんで困っております。
なにか良い方法があればご教授ください。

MDIAPPMDIAPP 2011/08/29 00:03 お返事遅れて申し訳ありません。ご愛用頂き、ありがとうございます!

申し訳ありません、図から状況が把握できませんでした。

3Dパースでスナップさせる場合、消失点が複数存在するので、適切な消失点に向かってスナップできない場合があります。スナップ方向は、ペンが盤面につく直前までの方向を見ているので、ゆっくりとそれらしい方向にペンを進め、優しく描画し始めると、誤動作も少なくなります。それ以外の、明らかなバグでしたら申し訳ありません……。

のるはのるは 2011/09/15 12:28 初めまして。
とても安定していて快適なので、線画用途にですが愛用させてもらってます。
バグを見つけたので報告させてもらいます。

8bppレイヤーを二つ作り、それぞれにレイヤーカラーを設定し描画する。
「下のレイヤーに結合」を実行し「レイヤーカラーを適用して統合しますか?」で「はい」を選択する。
その状態で「取り消し」「やり直し」とするとレイヤーカラーを適用していない状態で結合されます。

Luaフィルタのmdi_select_range()とmdi_select_range_()の動作が少々おかしい気がします。
「フィルタ用スクリプトについて」のサンプルスクリプト「(6) 選択範囲内だけ、ネガポジ反転をする」のmdi_select_range()をmdi_select_range_()に変更しても取得される選択範囲が同じようです。
自作したスクリプトではmdi_select_range()とmdi_select_range_()の効果が入れ替わって実行されてしまいました。
あとこの(6)ですが、(5)のスクリプト内に記述されてる状態になってます。

要望もしたいのですが、3Dパースにメタセコイアやblenderなどのようにxyzの軸の線を表示する機能が欲しいです。
3Dの座標には慣れておらず、xyzの文字だけではどうにも方向を見失ってしまうので……

MDIAPPMDIAPP 2011/09/15 18:37 バグのご報告ありがとうございます。

> 8bppレイヤーを二つ作り、それぞれにレイヤーカラーを設定し
こちらのバグ、確認致しました。次版で修正致します。

> Luaフィルタのmdi_select_range()とmdi_select_range_()
仰る通り、実装が間違っていました。今思うと二つに分ける理由は無いので、mdi_select_range() の一つだけにして、実装を修正したいと思います。

3Dパースの件、参考にさせて頂きます。

TizumiTizumi 2012/01/24 15:21 はじめまして。
不具合とはちょっと違うかもしれませんが、タブレットPCにおけるパン(二本指ドラッグで画面スクロール)が動作しませんでした。
ピンチイン・ピンチアウト(二本指開閉で拡大縮小)は動作するのですが…
なお、パン入力時はWM_VSCROLL・WM_HSCROLLメッセージが送られてくるようです。

MDIAPPMDIAPP 2012/01/25 00:20 > タブレットPCにおけるパン(二本指ドラッグで画面スクロール)が動作しませんでした。
> なお、パン入力時はWM_VSCROLL・WM_HSCROLLメッセージ

ご報告ありがとうございます。これは大変参考になります、ありがとうございます! 開発に生かさせて頂きます:)

wasudiwasudi 2012/02/05 23:11 ぼかしブラシでぼかして行くと、黒く濁ります。
定型/投稿漫画、解像度/600dpiで確認しました。
以前に私が報告したバグが再び起こっています。
(2010/06/10 01:48に報告しました。)
修正をお願いします。
また、ぼかしブラシのぼかしが、やはり弱すぎます。
定型/投稿漫画、解像度/600dpiでは、何度重ねても効果は薄いです。
筆によるぼかしは、絵における基本的な技術であるのと同じように、
ブラシによるぼかしは、グラフィックソフトにおける基本的な効果であると思います。
これに難がある事は、グラフィックソフトとして致命的であると思います。
これが改善されれば、ぼかしがより使い易くなり、表現の幅がずっと広がり、
mdiappは今より遥かに優れたグラフィックソフトになると思います。
どうかブラシによるぼかしの強化をよろしくお願いします。

MDIAPPMDIAPP 2012/02/27 23:38 ご指摘ありがとうございます。ぼかしブラシについては、近いうちに改善したいと考えております。宜しくお願い致します。

hayahaya 2012/04/22 00:05 いつもお世話になっております。

1bitレイヤで線画を描いている最中に、急に画像のズームが始まり、最大限までズームされた後
数秒固まって強制終了(!)するというエラーがたまに出て困っています。
道具はintuos4+Razer Nostromoです。特にこちらからズームの指示を出しているわけではありません。

何に原因があるにしても強制終了されるのは非常に困るので、自動バックアップ設定で
「指定した時間ごとに自動的に保存する」という機能を付加していただけませんでしょうか。
よろしくお願いします。

wasudiwasudi 2012/05/02 01:22 ぼかしブラシの不具合を報告します。確認したサイズは、投稿漫画、600dpi、32bppです。
色を塗って、塗った領域の縁にぼかしブラシをかける(一回でも。)と初めの領域の内側は薄くなり(つまり暈される。)、初めの領域の外側に灰色(内に向かう程、暗くなる。)が生じます。
フィルタぼかし(ガウス、移動、放射状)では灰色は生じません。

以下の方法ですると確認しやすいと思います。

あるレイヤーに矩形描画ツールで適当な大きさの四角形を白(R255G255B255)で描く。このレイヤーをL?とする。
L?を複製しL?とし、L?を非表示にしておく。
別レイヤーを白で塗りつぶし白の背景を作る。これをL?とし非表示にしておく。
L?の四角形の一辺にぼかしブラシを一回かける。
そしてL?を表示すると、ブラシをかけた一辺の周りに灰色が生じている事が確認できる。
ここでL?を表示すると、L?の灰色がL?の四角形で隠れない、つまり、灰色が生じている領域は初めの四角形の外側である事が分かる。
(生じる灰色は、ブラシサイズが大きいほど広い範囲の灰色が生じ、私が確認できた物ではR254G254B254〜R226G226B226で、内に向かう程、暗くなります。)

使う色は白以外でも構いませんが、白が確認しやすいと思います。
同じやり方でフィルタぼかしについても確認すると、灰色が生じない事が確認できます。

修正をお願いします。…しますが、ぼかしブラシの修正は難しいようですね。ま、ぼちぼちやって行きましょう。

wasudiwasudi 2012/05/02 01:27 上の報告で一部正しく表示されなかったのでもう一度投稿します。ご迷惑をおかけしてすみません。

ぼかしブラシの不具合を報告します。確認したサイズは、投稿漫画、600dpi、32bppです。
色を塗って、塗った領域の縁にぼかしブラシをかける(一回でも。)と初めの領域の内側は薄くなり(つまり暈される。)、初めの領域の外側に灰色(内に向かう程、暗くなる。)が生じます。
フィルタぼかし(ガウス、移動、放射状)では灰色は生じません。

以下の方法ですると確認しやすいと思います。

あるレイヤーに矩形描画ツールで適当な大きさの四角形を白(R255G255B255)で描く。このレイヤーをL1とする。
L1を複製しL2とし、L2を非表示にしておく。
別レイヤーを白で塗りつぶし白の背景を作る。これをL3とし非表示にしておく。
L1の四角形の一辺にぼかしブラシを一回かける。
そしてL3を表示すると、ブラシをかけた一辺の周りに灰色が生じている事が確認できる。
ここでL2を表示すると、L1の灰色がL2の四角形で隠れない、つまり、灰色が生じている領域は初めの四角形の外側である事が分かる。
(生じる灰色は、ブラシサイズが大きいほど広い範囲の灰色が生じ、私が確認できた物ではR254G254B254〜R226G226B226で、内に向かう程、暗くなります。)

使う色は白以外でも構いませんが、白が確認しやすいと思います。
同じやり方でフィルタぼかしについても確認すると、灰色が生じない事が確認できます。

修正をお願いします。…しますが、ぼかしブラシの修正は難しいようですね。ま、ぼちぼちやって行きましょう。

MDIAPPMDIAPP 2012/05/16 21:24 > 最大限までズームされた後数秒固まって強制終了(!)するというエラー

申し訳ありません。これはもしかすると、タブレットのホイール部分が誤動作してる……なんて事はないでしょうか? ホイールを無効にしても変わらないでしょうか? 自動バックアップ設定の方は、参考にさせて頂きます。個人的には、Ctrl+Sでこまめに保存をお勧めしたいのですが。

> 以下の方法ですると確認しやすいと思います。

ご指摘ありがとうございます。現象の方、確認しました。計算誤差等の、なかなか根深い問題っぽいので、おっしゃる通りぱぱっと直せない所です……申し訳ありません。頭の片隅に置いておいて、然るべきタイミングで修正したいところです。現状の段階では、仕様ということで宜しくお願い致します……。

トオリスガーリトオリスガーリ 2012/09/12 19:25 開発お疲れ様です。mdiapp+になって選択範囲指定の挙動が格段に速くなったのと、レイヤーフォルダ実装で非常に使い
易くなりました。ありがとうございます。

mdiapp+使用時に不具合を発見いたしましたので報告いたします。

■多角形・投げ縄等の選択範囲使用し、移動ツールでピクセルを移動させようとすると、選択されてる以外の
ピクセルも移動範囲に入ってしまいます。(結構、表側?まで)
■選択ツールのほうのツールオプションでのチェックの仕方で変わるかも試してみましたが、変わらずに以上の不具合がでました。
■矩形・丸型ツールでは、普通に範囲内のみのピクセルが移動できましたが、ShitやCtrlで選択範囲を増やしたり、減らしたり
すると、同じように選択範囲外のピクセルも移動してしまいます。
■以上の不具合は1bppレイヤー描画時に判明。8bpp・32bppレイヤーでも試してしましたが、ピクセルの移動時に不具合は
確認されませんでした。
■mdiapp+090〜094まで同様に見られた不具合だったので、ご報告いたしました。

以上になります。要望・改善点等、様々あると思い大変かと思いますが、これからも開発頑張ってください。
挙動の速さと線の描画の描き易さで愛用しています。これからのバージョンアップも楽しみにしています。

MDIAPPMDIAPP 2012/09/12 23:56 詳細なバグレポート、ありがとうございます! すぐに判明しましたので、早速修正版を公開しました>0.9.5。レイヤーのブレンドの種類を増やした際、混入してしまったようです。選択範囲周りについては特に手を入れてないのですが、開発環境を最新版に変更したお陰で最適化が行われたのかもしれませんw

のるはのるは 2012/09/20 21:29 お世話になっております。
mdiapp+にレイヤーフォルダが実装されたのがとてもありがたいのですが、
フォルダ使用時に起こる不具合を発見したので再現手順を報告させてもらいます。

レイヤー1(8bpp)
フォルダー2
└レイヤー3(8bpp)
フォルダー4
└レイヤー5(8bpp)

レイヤーをこの構成にしてフォルダを全て閉じた状態にします。
この状態でレイヤー1を右クリック「前景色をレイヤーカラーに」を実行するとフォルダー2内のレイヤー3に対して実行されてしまいます。
フォルダー2だけを開いた状態にするとレイヤー1を右クリック「前景色をレイヤーカラーに」はグレーアウトされます。
フォルダを全て開いた状態では不具合は起きないようです。

MDIAPPMDIAPP 2012/09/20 22:52 詳細なレポート、ありがとうございます。確かに再現致しました。先ほど公開した 0.9.6 で修正されていると思うので、お試し頂ければ幸いです。宜しくお願い致します!

のるはのるは 2012/09/21 01:05 素早い対応お疲れ様です。
レイヤーカラーの不具合は修正されているのを確認しました。
もう一つ不具合を発見したので報告します。

フォルダ2(非表示)
└レイヤー1(表示)

この状態ではキャンバスにはレイヤー1の内容は表示されませんが
ベクターレイヤーを作り3Dパースを作成してプロパティを開き「キャンバスを重ねて表示」を選択すると
プロパティ内では表示されないはずのレイヤー1の内容も表示されてしまうようです。

MDIAPPMDIAPP 2012/09/21 20:52 不具合報告、ありがとうございます。確認致しました。先ほど公開した、0.9.8で対応できていると思いますので、ご確認頂ければ幸いです。今後も宜しくお願いします。

shiashia 2013/01/07 00:08 いつもお世話になってます。
mdiapp+0.9.21を使ってみたのですがタブレットにペンを近づけると『不正な浮動小数点数演算命令』と表示されタブレットを使うことができません。
マウス座標を使う、かつマッピング:プライマリディスプレイの状態でなら普段は表示されなくなるのですが、(はっきりと断言できませんが)筆圧設定が高い・ブラシサイズが細いなどかなり細い線を引ける状態にして何度か描いているとまた表示されてしまいます。
またそれを10回ほど繰り返し続けると『Runtime error 231 at 00000000008501 E2』と表示されOKを押すと強制終了します。

ご確認よろしくお願いします。

MDIAPPMDIAPP 2013/01/08 00:01 お世話になっております。

> mdiapp+0.9.21を使ってみたのですがタブレットにペンを近づけると『不正な浮動小数点数演算命令』

幾つか情報を教えて頂けないでしょうか。

1. mdiapp+は32bit版ですか? 64bit版ですか?
2. 旧mdiappでは発生しない不具合でしょうか?
3. お使いのペンタブレットの機種は何でしょうか?
4. mdiapp+を起動し (キャンバスを作らず) ペンを近づけるだけで不具合が発生するのでしょうか?
5. 発生しないなら、ペンをタブレットに近づけた際、メインウィンドウ下部の領域に何と表示されていますか?(タブレット情報:〜など)

以上、宜しくお願い致します。

shiashia 2013/01/08 01:58 確認致しました。

1. 使っていたのは64bit版です。
  32bit版では『 pow: DOMAIN error 』と表示されました。
2. バージョン1.42pでは発生しませんでした。
3. 初めて発生したときはcintiq12wxでしたが、intuos3を使ってみた場合でも同様に発生しました。
4. マッピング:標準の場合は、かつマルチディスプレイの時は一番右側のディスプレイの範囲内にマッピングなどを使ってタブレットのポインタがある場合以外は常に表示されるようです…(例外もあるようなので断言できませんが…)(ちなみにペン自体が認識されている時は消しても何度でも表示されますが、ペンを話すと消せます。この時はキャンバスを作らなくても表示されます)
 マッピング:プライマリディスプレイかつマウス座標を使う時はキャンバス作成後、何度か描画した時以外は表示されません。
 マウス座標を使わない場合はキャンバス作成後、メニュー以外をクリックした際に常に表示されます。
5.プライマリディスプレイを使う場合になりますが、<タブレット情報 P0/1023 x740 y843 alt0.422>と表示されています。(この数値は変動していました)

上手く伝えられずすみません・・・

MDIAPPMDIAPP 2013/01/09 00:01 shiaさま

ご報告ありがとうございます。大変参考になります。

プライマリを使う場合と、そうでない場合は、通るコードが違うのでそこで問題が起きているのかもしれません。ただ、mdiappとmdiapp+では変更のない箇所なので、なかなか考えづらいところです。どうも処理に使う数値が途中でおかしくなっている気がします。

http://www.nattou.org/mdiapp/mdiapp_shia.zip

こちらにテスト用のバイナリ (64bit) を用意したのですが、キャンバスを作らずにペンを画面に近づけた際、どんな感じの文字(p 1/1024云々) が表示されるでしょうか?

shiashia 2013/01/09 00:19 ほぼ同じ箇所にペンを合わせた時、
マッピング:標準の場合はP0/1023 rx-411 ry1259 ra470/900
マッピング:プライマリディスプレイの場合は P0/1023 rx738 ry1005 ra480/900
と表示されました。
マウス座標を使う、使わない、どちらの場合も変化はありませんでした。

shiashia 2013/01/09 00:47 何度もすみません。

補足です。
キャンバスを作成していない時にエラーが表示される場合についてですが、画面の解像度で決めたメインディスプレイの座標を起点にして-座標になった場合に表示されるようです。
(自分の場合、右端のディスプレイをメインにしていて<?・?(cintiq)・?メインディスプレイ>となっており、その?の左端が0座標だったため、cintiqを使おうとするとエラーが表示されているようでした。)?をメインにすると3つとも正の座表になりエラーは発生しませんでした。(ただ、なぜか0の時にも表示される場合がありました)

ですがその場合でも描写時にエラーが表示される問題は解決されませんでした。

お役に立てば幸いです。

shiashia 2013/01/09 00:49 すみません、文字化けしてしまいました…

(自分の場合、右端のディスプレイをメインにしていて<2・3(cintiq)・1メインディスプレイ>となっており、その1の左端が0座標だったため、cintiqを使おうとするとエラーが表示されているようでした。)2をメインにすると3つとも正の座表になりエラーは発生しませんでした。(ただ、なぜか座標が0の時にもエラーが表示される場合がありました)

MDIAPPMDIAPP 2013/01/10 08:57 shiaさま

ご報告ありがとうございます、大変参考になります。

表示されている値は問題なく、思いがけない値がタブレットから返ってきているという事は無さそうでした。座標がゼロの時に特別な事をしているわけではないので、原因が想像できません……すみません。負の座標を再現しても不具合は起こりませんでした。残念ながらディスプレイ3枚環境が用意できないので、機会があったら試したいと思います。お手数お掛けして申し訳ありませんでした。

ただ、テスト中に思わぬ挙動を発見したので、そこの調査次第では何とかなるかもしれません。確証はないのですが…。

MDIAPPMDIAPP 2013/01/11 00:44 shiaさま

エラーの件、再現しました。ブラシの筆圧調整が 1.0 でない時に発生するようです。近日中に修正致します。ご報告ありがございました。

ankouankou 2013/01/29 01:14 1.42p ですが、線を拡大・縮小したときレイヤーサイズが極端に増えます。
透明部分を消しゴムで消すとサイズが減ります。
これはバグでしょうか?

MDIAPPMDIAPP 2013/02/01 00:33 ご報告ありがとうございます。

> 1.42p ですが、線を拡大・縮小したときレイヤーサイズが極端に増えます。

mdiapp+ 0.9.24 で修正しましたので、ご確認頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

ankouankou 2013/02/04 19:07 +のほうで直ってました。

MDIAPPMDIAPP 2013/03/01 09:05 ご報告ありがとうございます。安心しました。

ゆきまんまんゆきまんまん 2013/03/11 01:14 お世話になっております。
mdiapp+を使用していて再び不具合箇所を見つけたのでご報告いたします。
前回は報告場所を間違えており、申し訳ありませんでした。

■mdiapp+0.9.27_64bit
レイヤーウィンドウでCtrlキーを押しながらレイヤー(8bpp)を選択すると
違うレイヤーの描画部分が選択されてしまいます。
また、選択範囲も位置がずれており、なんだかおかしいです。

お手数ですが、ご確認のほど、宜しくお願い致します。

MDIAPPMDIAPP 2013/03/11 22:44 > レイヤーウィンドウでCtrlキーを押しながら

ご指摘ありがとうございます。レイヤーフォルダを含んだ場合、不具合が起こるようです。0.9.28で修正させて頂きました。

momomomo 2013/03/28 17:45 こんにちは。開発お疲れ様です。

mdiapp+0.9.33(64bit版)、OSはWindows8の環境で
試用させて頂いているのですが、
レイヤーフォルダに対して画像変形(Ctrl+T)を行ったところ
『0による浮動小数点除算.』というエラーが出ました。
フォルダに対しての画像変形が非対応の動作でしたらすみません…
レイヤー選択を誤ったりしてやってしまいそうなので
回避策があると助かります。よろしくお願いします。

MDIAPPMDIAPP 2013/03/28 21:30 momoさま

ご指摘ありがとうございます、レイヤーフォルダに対しての変形は非対応です(そしてエラーが出るのは不具合でした)。0.9.34で修正させて頂きました。

ugawaugawa 2013/05/15 15:19 お世話になってます、いつも楽しく使わせてもらっています。
若干気になる挙動があるのでご報告します。

1)写真など単色塗りつぶしではない32bppレイヤーを一枚だけ作成する
1)消しゴムツールで一部を消す
2)参照を「アクティブレイヤー」にして、バケツツールで消したところに適用する
3)消したはずのピクセルの色に影響されて一部しか塗りつぶされない

*自動選択ツールでも参照がアクティブレイヤーですと、同様に一部しか選択されないようです
*参照を「統合画像」にすると見た目通りの塗りつぶしになるので実作業ではそれで回避できます

win7 mdiapp+ 0.941(64bit)

MDIAPPMDIAPP 2013/05/15 22:33 ugawaさま

ご報告ありがとうございます。こちらでも確認できました。次のバージョンで修正させて頂きます。

nominomi 2013/06/04 15:21 お世話になっております。
普段はFireAlpacaをとても楽しく使わせていただいております。
この度はFireAlpacaからWEB検索でこちらに行き着き、mdiappの存在を知りました。
mdiapp+はレイヤーファルダや文字列など、多彩な機能が魅力的だと感じたのですが、
FireAlpacaのようにひとつのウィンドウにツールをまとめられないのが個人的に非常に残念でした。
機能面ではFireAlpacaと毛色が似ていてとても使いやすそうなので手を伸ばしたいのですが、
この点が気になり一歩踏み出せずにいます。
今後対応予定はあるのでしょうか?
また、すでに対応済みでデフォルトが分離状態なだけであるとか、
ツールをまとめられる方法があるのであればご指摘いただければ助かります。
いずれは購入を視野にいれております。
何卒よろしくお願い致します。

MDIAPPMDIAPP 2013/06/08 11:00 nomiさま

mdiapp+に興味を持って頂き、ありがとうございます。
申し訳ありません、FireAlpacaのようなウィンドウがまとまる機能は対応しておらず、今後も対応は難しいと考えております。それを踏まえて、購入を検討して頂ければ幸いです。今後も宜しくお願い致します。

momomomo 2013/07/28 11:18 こんにちは。3Dパース機能、アタリを引くのにとても便利です!
ただ「オブジェクト→ファイルから追加」で
拡張子が.objの3Dデータを読み込もうとすると
『外部例外 E36C6701.』というエラーが出ます。
mdiapp+ 0.9.44(64bit) windows8です。
mdiapp142pでは『外部例外 EEFFACE.』というエラーでした。
ご確認いただければと思います。よろしくお願いします。

MDIAPPMDIAPP 2013/07/30 00:14 momoさま

ありがとうございます!>便利です
開けない.objファイルを送って頂けると、もしかすると修正できるかもしれません。お手数だとは思いますが、mdiapp at gmail dot com まで (atを@に、dotを.に) 宜しくお願い致します。

momomomo 2013/07/30 01:56 こんにちは。
お手数をおかけいたして申し訳ありません。
改行コードをCR+LFという設定で書き出していたことが原因だったようです。
CRだと浮動小数点数のオーバーフロー.となり同様にエラーが起きましたが
LFで書きだすと無事に読み込むことができました。
こちらの無知でお騒がせをいたしました。またご報告が遅れて申し訳ありません。
丁寧なご返信ありがとうございました。

MDIAPPMDIAPP 2013/07/31 21:08 > 改行コードをCR+LFという設定で書き出していたことが原因だったようです。

ご報告ありがとうございます。対処方法があったという事で良かったです。3D周りのコードを修正する機会があったら、対応を検討したいと思います。今後も宜しくお願い致します。

nominomi 2013/08/09 09:23 お返事が大変遅くなりすみません。
ウィンドウの件了解です。
それを踏まえて、購入させていただこうと思います。
ありがとうございました。

ところで、mdiappとは直接関係のない話になるのですが、
マルチモニタ環境にてサブディスプレイでイラストの作業をする場合に、
FireAlpacaの広告やレイヤーのプロパティなどがメインモニタの方に表示されるため、
ペンタブでの作業に支障をきたしています。
こちらできればキャンバスのあるモニタ側に表示するようにして頂けると助かります。

では、これからも陰ながら応援させていただきます。

MDIAPPMDIAPP 2013/08/20 00:19 > マルチモニタ環境にてサブディスプレイでイラストの作業をする場合に、
> FireAlpacaの広告やレイヤーのプロパティなどがメインモニタの方に表示されるため、

ご指摘ありがとうございます。開発の参考にさせて頂きます。今後も宜しくお願い致します。

shiashia 2013/09/13 12:39 いつもお世話になっております。前回はありがとうございました。

現在mdiapp+0.9.52を使用させていただいているのですが、レイヤーフォルダの不透明度を変更させた際クリッピングやマスクなどで親になっているレイヤーには変更が適用されずにそのまま残ってしまいます。また逆マスク使用時には親レイヤーの本来隠されている所が表示されるようになってしまいます。(子レイヤーのみに変更が適用されているようです)

お手数ですがご確認宜しくお願い致します。

MDIAPPMDIAPP 2013/09/21 01:46 shiaさま

ご報告ありがとうございます。レイヤーフォルダに関する問題、確認させて頂きました。0.9.53で修正できたと思いますので、ご確認頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

wasudiwasudi 2013/09/24 02:56 mdiapp+開発の更新をいつも楽しみにしています。
ぼかしの濁りが無くなり、ちょこちょこ使っています。ぼかし範囲が狭い、ブラシサイズを大きくすると処理が重い、という事がありますが、きれいです。この辺の兼ね合いが難しいのかなと思っています。
今回は2つの要望があって書きました。

1つ目はエアブラシについてです。エアブラシに、にじみの度合いを調節できる機能を付加できませんか。例えば、にじみの度合いを0%にすると、縁がはっきりしてペンブラシのようになり、50%で今のエアブラシのようになり、100%にすると、今のエアブラシで書いた線の縁に、ぼかしを掛けたような線が描ける、といった感じです。

2つ目はZキー消しについてです。Zキー消しはとても役立っています。ブラシの形状だけでなく、不透明度も反映すればより使い勝手が良くなるのではないかと思っています。

漫画用ソフトなので、彩色用の機能は主ではないのかも知れませんが、mdiapp+開発の参考になれば幸いです。

MDIAPPMDIAPP 2013/10/09 18:51 wasudiさま

感想・ご要望、ありがとうございます。参考にさせて頂きます。エアブラシの調整については、確かにコントロールできても良いかもしれません。Zキーの処理については、不透明度も反映されていると思うのですが、いかがでしょうか?

それでは今後も宜しくお願い致します。

wasudiwasudi 2013/10/15 16:02 ご返事ありがとうございます。
Zキー消しで不透明度が反映されているのを確認しました。失礼しました。
筆圧を強く掛けて消すと、不透明度の度合いに関わらず、不透明度が高く消える(はっきり消える)ので、反映していないと勘違いしました。
これはブラシの筆圧透明度が有効になっている為ですが、無効にするとZキー消しで不透明度が反映されないので、描き手側で加減する所ですね。

MDIAPPMDIAPP 2013/10/20 00:02 wasudiさま

不透明度が反映されているとのこと、安心しました。確かにブラシによっては、軽い筆圧でも一気に消えてしまうものがあります。

可児可児 2013/12/22 14:23 お世話様です。
コメント先記事を間違えたため再投稿ですがご容赦ください。

以前よりmdiapp愛用させて頂いておりましたが、
今回+に乗り換えたとことろ、起動して数ストローク線を引いただけで応答しなくなる、といった不具合に悩まされております旨、
報告させていただきます。
ご対応をよろしくお願いします。

バージョン:+0.943
OS:WindowsXP Professional
CPU:AMD Phenom X4 9550
RAM:4GB
※マルチモニタ環境

momomomo 2014/01/16 21:10 こんにちは。
0.9.60を試用してみたのですが散布水彩ブラシがどこにあるかわかりません。
水彩ブラシの設定なども見たのですが見当たらなかったので質問させていただきました。
よろしくお願いします。

MDIAPPMDIAPP 2014/01/30 08:40 > ご対応をよろしくお願いします。

申し訳ありません、想像がつかないですね…>原因。ハードウェアとの相性とか、タブレットドライバから異常な数値が来ているとか、そういった理由なのでしょうか。マルチモニタも何か影響しているかもしれません。

> 0.9.60を試用してみたのですが散布水彩ブラシがどこにあるかわかりません。

申し訳ありません、ご指摘の後、記事に追記させて頂きました。

宇河宇河 2014/03/07 08:18 +になってますますパワフルになって、楽しく使わせていただいています。
2点気づいた挙動があるのでご報告します。(Win7 64bit版)

・カラーレイヤーのスクリーン・加算・オーバーレイのブレンド状態がナビゲータに正しく反映されないようです。

・テキストなどのオブジェクト(表示状態)を持つベクターレイヤAが非表示状態のとき、他のベクターレイヤーB(空レイヤ)を選択してテキストツールで操作すると表示していないベクターレイヤAのオブジェクトに反応して移動ツールに切り替わってしまう。

*通常では支障ないのですが、ベクタレイヤの差分を複数つくるような作業だと正しく選択できにくくなります。

宇河宇河 2014/03/08 07:00 いくつか書き忘れておりました、追記失礼します。

前投稿2番目のベクターレイヤの例のつづきで、
非表示のオブジェクトを誤ってクリックしてしまうと
現在選択ベクターレイヤBからその非表示オブジェクトを含むレイヤAに選択状態が変わってしまい、混乱の要因になりやすいようです。

似たような例として
・1,8,32bppのビットマップレイヤA(表示状態)を含むフォルダを非表示にして
レイヤAを選択すると非表示にもかかわらずブラシ描画できてしまいます。
(このあと、フォルダを表示状態にしないとレイヤAに描画したことがわかりません)

この挙動はバグではなく仕様だとは思うのですが
通常の非表示レイヤの選択状態だと描画ロックがかかるのと同じようになってくれると、僕のようなうっかり者のミスが防げると思いますので、お手すきのときにご検討いただければと思います。

MDIAPPMDIAPP 2014/03/08 13:41 宇河さま

不具合のご指摘、ありがとうございます。先ほど公開した 0.9.68 で概ね修正できたと思います。

> ・カラーレイヤーのスクリーン・加算・オーバーレイのブレンド状態がナビゲータに

これは、背景色を白にした場合(市松模様でない場合)でしょうか? 市松模様(透明背景)の際は、こちらではブレンド状態の不具合を確認できませんでした。背景色が白の場合のナビゲータのブレンド状態は修正させて頂きました。

> ・テキストなどのオブジェクト(表示状態)を持つベクターレイヤAが非表示状態のとき
> 似たような例として

こちらの不具合も確認しました。修正できていると思います。

ブログやTwitterなどでmdiappに触れて頂き、いつもありがとうございます。今後も宜しくお願い致します。

宇河宇河 2014/03/08 20:05 アップデート確認いたししました。
迅速な対応、ありがとうございます!

ナビゲータの件はおっしゃるとおりの条件(背景色が白のとき)でした。
説明がたらずお手数おかけしました、すみません。

うっかりなミス要因が取り除かれたおかげで、安心して作業がすすみます・・・!

MDIAPPMDIAPP 2014/03/09 08:30 お世話になっております。ちゃんと修正できていたようで、良かったです:)
短編集、楽しみにしております!

かんなかんな 2014/03/18 08:21 32bit 版 mdiapp+ 0.9.70 (試用中) で不具合らしきものに遭遇したので報告致します。
OS: XP Home SP3 (テーマ Windows Classic / Active Desktop Off)
CPU: Atom N270 (ネットブック) / Mem: 2GB
モニタ解像度: 1024×600×32bpp (Mobile Intel 945 Express)
Tablet: Bamboo (CTE-650) のドライバインストール済 / 検証時は外してマウスのみ

mdiapp+ を起動直後、「キャンバス作成 → ベクターレイヤを追加 → オブジェクト (矩形・楕円・多角形・フレーム・テキストで検証済) を追加 → Ctrl+Z」 の手順で mdiapp+ の反応がなくなります (何故か最小化は出来る)。
※ “マルチスレッド処理による高速化” は Off です

強制終了以外に取る手段がなくなるようなのですが、再現できるでしょうか。

MDIAPPMDIAPP 2014/03/22 00:16 かんな様

ご報告ありがとうございます。申し訳ありません、手元の環境 (Windows7/64bitですが) で確認してみましたが、確認できませんでした。他にも再現する方がいらっしゃいましたら、ご報告頂けると助かります。宜しくお願い致します。

かんなかんな 2014/03/23 17:26 再現できませんでしたか。こちらでも、何故か発生する時としない時がある謎の症状です。発生する時は確実に発生するのですが……。何が原因なのでしょうね。
mdiapp 1.42p では全く発生しない症状なので、mdiapp+ との差がある部分で発生しているのだと思いますが。

shiashia 2014/08/15 12:56 いつもお世話になってます。
3Dパースの不具合についてご報告致します。(Win7 64bit版です)
3Dパースを同一ベクターレイヤー内に複数配置させ、ガイドスナップで選択したオブジェクトと最寄りのオブジェクトが重なる箇所付近もしくは中間地点当たりで描写すると選択したオブジェクトではなく最寄りのオブジェクトにスナップされてしまったりスナップ自体が無効になります。(手のひらツールやズームで座標をずらすと発生したりしなかったりと変化します。)
その状態で何度か描画を続けると反応がなくなったり「不正な浮動小数点数演算命令」が表示される事があります。
ベクターレイヤーを分けるとエラーは起こらないようですがスナップは同じようにずれたり無効になる事があります。
(どちらの場合も3Dパース自体を1つしか使わない場合には起こらないようです)


ご確認よろしくお願い致します。

MDIAPPMDIAPP 2014/08/17 10:35 shiaさま
3Dパースに関するご報告、ありがとうございます。確認させて頂きます。

MDIAPPMDIAPP 2014/08/17 11:53 shiaさま
申し訳ありません、お手数ですが、不具合が再現する3Dオブジェクトが
配置されたmdpファイルをメールで送付して頂けないでしょうか?
どの辺りを描画すると例外が発生するかもお伝え頂けると嬉しいです。

mdiapp(at)gmail(dot)comまでよろしくお願いします ((at)を@に (dot)を.に置き換え)

MDIAPPMDIAPP 2014/08/17 12:12 shiaさま
すみません、自分で開発してて仕様を忘れていたんですが、
そもそも3Dパースの対象の決め方は、

1. 画面中央に近い3Dパース(オブジェクト)の中で、
2. アクティブなオブジェクト(立方体、平面など)でスナップする

という形になっています。良くない仕様だという気がしてきました。
だからどうしたというわけでもないのですが、ちょっとした覚書です……。
例外とは関係ないはずです。

shiashia 2014/08/17 17:32 先ほどメールにて不具合に関するデータを送付させて頂きました。
ご確認よろしくお願い致します。

加えてお尋ねしたいのですが『マルチスレッド処理による高速化』をONにして作業をし続けていると、ペンタブを浮かせて認識させないようにした後もう一度近づけるとポイントを認識するまでに半秒程度のラグが毎回発生するのですがこれは処理落ちのようなものでどうしようもないものなんでしょうか?
重ね重ねすみませんが宜しくお願い致します。

MDIAPPMDIAPP 2014/08/17 20:16 shiaさま

> 先ほどメールにて不具合に関するデータを送付させて頂きました。

ありがとうございます、受け取りました。不具合も確認できました。
簡単には修正できなさそうなので、じっくり対応させて頂きます。

> 『マルチスレッド処理による高速化』をONにして作業をし続けていると

こちらの件に関しては、おいおい調査させて頂きます。
手元の環境 (Win7/64bit) では再現できませんでした。

以上、よろしくお願いいたします。

shiashia 2014/08/17 23:34 ご対応ありがとうございました。
宜しくお願い致します。

何度も何度も本当に申し訳ございませんがあともう一つお願いできますでしょうか?
選択ペンを使っている際に平行線・縦横・3Dパースを使うとクリック地点から描画開始位置がずれてしまいます。ブラシで描画した際や他のスナップの場合はクリックした位置から描画できています。また拡大率をさげた際にズレが大きくなるようです。
(マウスを使用した際にもズレは発生しました)

大変申し訳ないのですがご確認宜しくお願い致します。

MDIAPPMDIAPP 2014/08/19 00:03 shiaさま

> 選択ペンを使っている際に平行線・縦横・3Dパースを使うと

こちらも確認できました。修正したいと思います。

wasudiwasudi 2014/09/22 03:06 mdiapp+を愛用させていただいています。絵を描く喜びを感じられるソフトだと思います。
バグと思われる現象がありましたので報告します。

8bpp/32bppレイヤーで、スナップ縦横時に、エアブラシで直線を引くと、描き始めの少し先に、筆圧とは無関係に濃く太い部分が生じます。

エアブラシの設定は、サイズ27.5pixel、筆圧サイズON、筆圧透明度ONです。
ツールオプションは、補正0〜20、曲線補完OFF、筆圧適用ON、アンチエイリアシングON、ディザOFFです。

エアブラシのサイズが余り小さいとこの現象は分かり難いと思います。最小径と不透明度は、0〜100%のどれでも確認できます。
サイズ27.5pixel、最小径50%、不透明度50%で筆圧を余り掛けないで描くと確認し易いと思います。

あと開発のヒントになればと。
3Dパース設定が別窓でではなく、レイヤー上で出来れば、便利だなと思います。

それでは、よろしくお願いします。

MDIAPPMDIAPP 2014/09/23 10:37 wasudiさま

> 絵を描く喜びを感じられるソフトだと思います。

ありがとうございます(涙)。

> バグと思われる現象がありましたので報告します。

この現象、確かに確認しました。ご指摘ありがとうございます。なかなか根が深い問題なので、とりあえず、今までと挙動は変わりますが 0.9.96 で対応させて頂きました (ペンなどは挙動は変わりません)。濃度がおかしくなる現象はなくなったと思います。

> 3Dパース設定が別窓でではなく、レイヤー上で出来れば、

開発の参考にさせて頂きます。

shiashia 2014/09/24 20:17 いつもお世話になっております。
不具合の報告なのですが、ver0.9.96(64bit版)にアップデートした所画像変形を行う際になげなわツールを選択していると変形処理中にもなげなわツールの描画がされていてキャンセル・確定問わず再度通常状態で投げ縄ツールを使用するなりしてその選択範囲を確定させないとアンドゥ・ショートカットでのブラシサイズの変更など一部の動作が行えなくなってしまいます。(少なくともver0.9.90までは起こらなかった問題でした)
ご確認よろしくお願いします。

また<『マルチスレッド処理による高速化』をONにして作業をし続けているとラグが発生する>と報告した件ですが、タブレットのドライバを最新にした所発生しなくなったようです。
お騒がせしました。

MDIAPPMDIAPP 2014/09/24 21:56 shiaさま

> ver0.9.96(64bit版)にアップデートした所画像変形を行う際に

申し訳ありません、この辺りのコードをいじった所為で、不具合が発生してしまったようです。0.9.97で修正できたと思います。ご報告、ありがとうございます。

> タブレットのドライバを最新にした所発生しなくなったようです。

こちらの件も了解です。ご報告ありがとうございます。

shiashia 2014/10/16 15:43 いつもお世話になっております。
不具合ではなく仕様なのかもしれないのですが同じ線数・濃度でトーン化したものを別レイヤーで重ねた時(二重トーンを使った時)ナビゲータ(トーン化されていないようなので当然かもしれませんが)や縮小率が高めの時は乗算されて表示されているのに対しラスタライズした原稿は一色で出力されてしまいます。

また先日報告させていただいたマルチスレッドのラグの件なのですが、どうも直っていなかったようでやはりだんだんとペンを離してから再度座標を検出するまでのラグが長くなってしまいmdiapp+を終了するまで反応が戻りません。設定ファイルも消してみましたが上手く行きませんでした。

重ね重ね申し訳御座いません。
よろしくお願い致します。

MDIAPPMDIAPP 2014/10/21 18:46 > 不具合ではなく仕様なのかもしれないのですが同じ線数・濃度でトーン化したものを別レイヤーで重ねた時

申し訳ありません、どういう状態なのか分かりませんでした…。ファイルをお送り頂けると助かります。

> また先日報告させていただいたマルチスレッドのラグの件なのですが

残念です。了解です。

shiashia 2014/10/23 14:46 メールを送付させて頂きました。
ご確認よろしくお願い致します。

wasudiwasudi 2014/10/26 02:55 バグと思われる現象がありましたので報告します。

1bpp/8bpp/32bppレイヤーで、スナップ縦横時にエアブラシで直線を引くと、描き始めの部分が消えます。もしくは、描き始めの部分が描く方向へ少し移動しているようにも見ます。

エアブラシの設定(サイズ、筆圧サイズ、筆圧透明度)と、ツールオプションの設定(補正、曲線補完、筆圧適用、アンチエイリアシング、ディザ)に関わらず、スナップ縦横時にエアブラシで線を引くと起こります。

ゆっくり線を引くと確認し易いと思います。

2014/09/22 03:06に報告したバグと関係しているように思われ、難しい問題と思いますが、修正をよろしくお願いします。

ゆきまんまんゆきまんまん 2015/01/12 16:22 あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
メールをお送りしましたが、届いていないようですのでこちらに報告させて頂きますね。

 最新のmdiapp+の不具合報告です。
 レイヤーフォルダを作成したPSD形式の読み込みにエラーが起こり読み込みができません。
 確認したところ、バージョン【mdiapp+09112_64bit.exe】の時まではレイヤーフォルダの
読み込みに対応していたのですが、09113になってから、エラーがでるように
なっています。

 最初他ソフトで作成したファイルのエラーなのかと思い、PhotoshopCS5.5とmdiapp+で
それぞれレイヤーフォルダつきのPSDを作成して確認してみたのですが、同様のエラーが出ました。

 お手数おかけしますが、ご確認の程よろしくお願い致します。

shiashia 2015/02/13 22:04 いつもお世話になっております。

バグの報告です。レイヤーカラーを使用している1bppレイヤーを8bppレイヤーに変換する際『レイヤーカラーを透明度に適用しますか?』と表示されますがはい、いいえのどちらを選んでもレイヤーカラーが透明度に適用されてしまいます。
バージョンは0.9.124と0.9.125です。
ご確認よろしくお願い致します。

ugawaugawa 2015/03/16 05:34 モリモリ使わせていただいています、使いやすいツールを有難うございます。

PSDへの別名保存で、「テキストオブジェクトを無視する」のオプションが適用されないようです。
(プロジェクトからの一括エクスポートでは問題ありません)
原稿を部分的に修正して上書きしたいときに重用する機能ですので、ご確認いただければと存じます。

ver0.9.137 Win7

sozinsozin 2015/05/27 18:58 ご無沙汰しています。

スタンプツールの不具合です。

mdiapp+ 0.9.129 以降 のスタンプツールで、

モード:パターン タイプ:ソリッド または ディザ合成 で使用しても
パターンで塗りつぶされるということができなくなっています。

タイプ:なめらか ではパターン塗りつぶしは可能ですが、ツール中央くらいに5ピクセル程度の抜けが生じます。

Win7 で 64bit版を使用しています。

sozinsozin 2015/05/29 08:56 上の追記です。

パターンで塗りつぶされるということができなくなってしまっているのは
8bppレイヤーに対してです。

1bppレイヤー、32bppレイヤーへは、ソリッドでもディザ合成でも描画できました。

ろくろろくろ 2015/06/10 15:17 初めまして。以前より、mdiapp以外のソフトで漫画を完成させた事がないというレベルで愛用させて頂いています。
最近作業環境が変わって多少動作の重いソフトでも扱えるようになったのですが、
結局ペンの描き味とスクリプトブラシと3dパースの使いやすさが恋しくなってこちらに戻ってまいりました。
本当に素晴らしいソフトをありがとうございます。

不具合の報告なのですが、win8.1環境下でプロジェクトファイルを開こうとすると、
「モジュール'mdiapp+09150_64bit.exe`のアドレス0000000000B92081でアドレス00000000002997358に対する読み取り違反がおきました。.」
というエラーがページ数に比例した頻度で起こります。
体感なので不確かですが、70ページ以上のプロジェクトファイルでは8割、10ページ程度でも1割の確率でエラーが起こる感じです。
更に、エラーを無視して強引に開こうとすると「Runtime error 231 at 00000000008C70D2」というメッセージと共にソフトが強制終了します。

バージョン:+0.9.150
OS:Windows8.1
CPU:インテル® Core™ i7-4790K
RAM:16.0GB

お手数おかけしますが、ご確認の程よろしくお願い致します。

ゆきまんまんゆきまんまん 2015/06/30 18:08 お世話になっております。
久々に失礼致します。

まずはバージョンアップお疲れ様でした!
細かい部分がいじれるようになってコマ割りが以前よりぐっと楽になったのが嬉しいです。

さて、不具合の報告です。
プロジェクトファイルを開いた後、「管理」→「エクスポート」→「印刷」で印刷を行うと
600dpiで作成した原稿が原寸で印刷されないようです。

現在、私は原稿をA4サイズの350dpiで作成しているのですが、
プロジェクトファイルから行う印刷のプロパティには用紙解像度は600dpiと表示されており、
これの影響で画像が縮小されてしまっているのだと思います。

ちなみにプロジェクトファイルからは正常な印刷が行えませんが、
ページを1枚1枚開いた状態で、「ファイル」→「印刷」からの動作は問題ありませんでした。

お手数おかけしますが、どうかご確認の程、よろしくお願い致します。
(現時点で作成しているプロジェクトファイルをお送りした方が良いでしょうか?)

バージョン:+0.9.155
OS:Windows8.1
パソコン:TOSHIBA dynabook V713

KoukiKouki 2015/10/04 14:31 販売再開を機に購入させていただきました。
動作の軽さや書き味がとても気に入っていますし、頻繁に改良が続けられていて楽しいソフトだなと思っています。

不具合の報告です。
ブラシウィンドウのプレビュー表示を切っているのですが、一度パターンを表示させたあとにブラシに戻すとプレビュー表示分の空間が生まれてしまいます。作業スペースを少しでも広く使いたいなぁと思っているので、修正していただけたら幸いです。

KoukiKouki 2015/10/04 14:34 上記コメントに環境情報を書くのを忘れていました。追記させて下さい。

mdiapp+ バージョン: 1.0.6
OS: Windows7 64bit

kuwakuwa 2015/11/09 22:47 お忙しいところ失礼をいたします。

mdiapp+を購入しようとSPIKEカード決済をしようとしたのですが、
私しセブンカードしか持っておらず、決済ができませんでした。

可能であれば銀行振込や郵便振込で決済をしたいのですが
可能でしょうか?

ご返信をよろしくお願いいたします。

MDIAPPMDIAPP 2015/11/10 15:26 > 可能であれば銀行振込や郵便振込で決済をしたいのですが

申し訳ありません、現在のところ、特定のカードでの決済しか対応しておりません。
他の決済手段が可能になった際には、ご報告させて頂きます。

kuwakuwa 2015/11/10 19:56 >現在のところ、特定のカードでの決済しか対応しておりません。

ご返信をいただきましてありがとうございます。
可能であればJCBを使えるようにしていただけたのなら
すぐに購入をさせていただきます。
何卒よろしくお願いいたします。

wasudiwasudi 2015/11/11 02:57 ほぼ毎日mdiapp+を愛用しています。このソフトを開発してくれてありがとうございます。
使ってる中でふと思った、ちょっとした要望を書きます。

ブラシウィンドウのスクロールバーが、範囲選択ツールをアクティブにした後に、1番上に戻るのが
使いづらいです。直前までの位置に維持するということは出来ないでしょうか。
レイヤーウィンドウのスクロールバーをマウスホイールで動かせるようにして欲しいです。

ソフト開発の参考になれば幸いです

shiashia 2015/11/11 12:24 いつもありがとうございます。
細かいところなのですが不具合を発見したので報告します。

A+描画箇所のクリックでそのレイヤーを表示させるとき、上層にレイヤー入りのレイヤーフォルダが閉じられて置かれているとそこに含まれるレイヤーの枚数分だけ下側にズレた位置でウィンドウが表示されます。(例:フォルダーに3枚入っているとアクティブレイヤーの3枚下側のレイヤーがウィンドウ最上部に合わせて表示され、アクティブなレイヤーがウィンドウ外に押し出され表示されない)

あともう1つなのですが、平行線・縦横・3Dパース利用時に選択ペンでゆっくり描画すると開始位置からズレてしまいます。

ご確認よろしくお願いします。

パリパリチキンパリパリチキン 2015/11/12 13:32 ASUSの筆圧感知対応タブレットZenPad s8.0と別売スタイラスペンでこちらのソフトを使わせていただいております。
とても優れたソフトでソフト側には不満もないのですが、タブレット側の不具合で物理的なペン先の位置とポインタの位置がずれており、描きにくくて仕方ありません。
ASUSの対応を待つよりもお門違いではありますがこちらにお願いした方が確実かと思い投稿させていただきました。
前述の件、ポインタ位置補正機能追加対応をお願いできないでしょうか。

パリパリチキンパリパリチキン 2015/11/12 13:32 ASUSの筆圧感知対応タブレットZenPad s8.0と別売スタイラスペンでこちらのソフトを使わせていただいております。
とても優れたソフトでソフト側には不満もないのですが、タブレット側の不具合で物理的なペン先の位置とポインタの位置がずれており、描きにくくて仕方ありません。
ASUSの対応を待つよりもお門違いではありますがこちらにお願いした方が確実かと思い投稿させていただきました。
前述の件、ポインタ位置補正機能追加対応をお願いできないでしょうか。

パリパリチキンパリパリチキン 2015/11/12 22:21 すみません投稿先を間違えていたようです。

kuwadakuwada 2015/11/21 23:54 前クレジットの件で質問をさせていただきましたが、
カードを手に入れてライセンス購入をさせていただきました。
現在楽しく使い方を学んでおります。

使用して気になったのですが、
起動して新規画像を立ち上げるたびに、
背景色が透明でグリッドの無い状態になり、
いつも背景白でグリッド有りで作業をしている私には
毎回背景とグリッドを変更しなければなりません

もし可能でしたら、背景色とグリッドの有無は設定したら
ソフトを再起動させて、新規画像を立ち上げても
背景色とグリッドの状態をキープしておくように
変更はできないでしょうか

何卒よろしくお願いいたします。

kuwadakuwada 2015/11/22 01:21 すいません
自己解決しました
ちゃんと保存されますね

kuwadakuwada 2015/12/04 13:20 mdiapp+の不具合らしきものに遭遇いたしましたので
報告をさせていただきます。

私の環境だけかどうか分かりませんが、
mdiapp+で作業したデータをPSDで保存すると
再現率100%でエラーが出て
mdiapp+がフリーズして以後一切動かす事ができず
タスクマネージャから強制終了をするしかありません

PSD保存は、圧縮ありもレイヤーありも関係なく
エラーがでます。
BMP保存の場合はエラーはでません

ご参考までにエラーのでた画面をキャプチャしたものを
貼らせていただきます
http://uproda.2ch-library.com/908341BaR/lib908341.jpg

よく分からないのは、新規画像の白紙のデータをPSD保存では
エラーが出ないのに
作業したデーターをPSD保存するとエラーが出ます。



PSDで編集を行う為にデーターが行き来する事は多く
修正をお願いできればありがたく思います。
何卒よろしくお願いいたします。

MDIAPPMDIAPP 2015/12/05 13:33 > mdiapp+で作業したデータをPSDで保存すると
> 再現率100%でエラーが出て

大変申し訳ありません。再現率100%で不具合が起きるとなると、そのMDPファイルを
お送り頂ければ原因が分かるかもしれません。32bit版 mdiapp+ でも不具合は発生しますでしょうか?

http://nattou.org/mdiapp/

ページ最後のメールアドレス(逆から読みます)にデータをお送り頂けると助かります。
以上、よろしくお願い致します。

kuwadakuwada 2015/12/06 20:39 ご返信をいただきまして
ありがとうございます。

エラーの出るデーターを廃棄してしまい
送る事ができませんが、mdiapp+を購入してから
すぐ制作したイラスト二つで共に同じエラーが起きたので
また次のイラストでエラーが起きるのではないかと思いますので、
エラーが発生次第データを送らせていただきます。

よろしくお願いいたします。

木野このえ木野このえ 2016/02/08 15:20 いつもお世話になってます。

ブラシスクリプトにてshiftキーを押して直線を描画した際、
最後の描画(last()関数)が実行されない(?)ようです。

ご確認よろしくお願いします。

KoukiKouki 2016/03/07 03:11 いつも楽しく使わせていただいてます。
不具合のような状況に遭遇したので報告させていただきます。

ベクターレイヤーにテキストオブジェクトを挿入した際、縦書き表示が意図したように実行出来ません。
具体的には、文字の配置は縦書きになっても、フォントの文字自体が縦書き状態になりません。
漫画の台詞入れが出来ない状態なので、確認していただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

mdiapp+ バージョン: 1.0.29
OS: Windows7 64bit

MDIAPPMDIAPP 2016/03/09 09:14 > ベクターレイヤーにテキストオブジェクトを挿入した際、縦書き表示が意図したように実行出来ません。

縦書きに対応した、@(アットマーク)から始まるフォントを選択して頂ければ、漫画のような縦書きフォントを利用できます。宜しくお願い致します。

KoukiKouki 2016/03/09 22:44 お返事ありがとうございます。
@マークで始まる縦書き用のフォントを選択しても駄目だったのですが、ふと気付いて Mactype というフォント描写を綺麗にするソフトから mdiapp+ を対象外に設定したところ、正常に動作するようになりました。
以前のバージョンでは Mactype を切らなくても動作していたため、誤解してしまいました。
お手数をおかけして申し訳ありませんでしたm(_ _)m

shiashia 2016/03/16 03:18 いつもお世話になっております。

PSD形式で出力する際なのですが、マスク・逆マスク共に通常のレイヤーとして出力されてしまいます。
1.0.29と1.0.34のどちらでも発生しました。

ご確認よろしくお願いします。

kuwadakuwada 2016/03/17 20:38 いつもmdiappを漫画制作に使わせていただいております。

機能の要望があるのですが、漫画のトーンをパターンでペンで描く際に
現状では黒でしか描写がされないようですが、
現在の色を選択する事によりトーンペンやトーン貼り付けで白ホワイトで
トーンを描写ができますと便利だと思った次第です。

もし可能でありましたらお願いをしたく思います
よろしくお願いします。

shiashia 2016/03/18 16:10 いつもお世話になっております。

ver1.0.36以降、パターン貼付け時にプレビューが表示されなくなっているようです。
(1.0.35以降もかも知れません。1.0.34は大丈夫でした)

ご確認よろしくお願いします。

ugawaugawa 2016/03/20 03:01 使いやすいツールを有難うございます。

同じくパターン貼り付けについてなのですが
モノクロ2階調のpsdデータをパターン素材とすると、正常に描画されないようです。
私の環境ではv1.0.25以降から確認でき、v1.0.38でも同じ症状です。
(対策としては、2階調psdデータはグレースケールモードに変換して保存しなおすことで対応できます)

お手数ですが、ご確認いただければと思います。

kiriekirie 2016/04/09 20:52 いつもお世話になっております。

不具合ではなく、要望で申し訳ないのですが、一点。
・プロジェクト→管理→エクスポート→Web用に出力
私はこれで出来たファイルを外部ビューアで開きながら、各ページの仕上がりプレビュー・前後のページの繋がりの確認用に利用しておりまして、出力は頻繁に使う機能となっています。
出来れば出力のpixelサイズ等をチェック式on/offなどで記憶してくれると、毎回立ち上げる毎に同じ数値設定をしなくても済むので楽だなと、手前勝手ながら要望させて頂きます。

ご検討、よろしくお願い致します。

kuwadakuwada 2016/05/12 13:08 メインに使用させていただいており
ありがとうございます。

機能のご要望をお願いできないかと書き込みをさせていただきます。
よく使用する手順を記録しておいて再生できる機能の実装が
できれば、とても助かるのですが
可能であればお願いをできないでしょうか
フォトショップのバッチ機能と同じようなものです。

よろしくお願いします。

wasudiwasudi 2016/06/11 01:53 今更かもしれませんが、ベクターレイヤーでのストロークオブジェクトは無くしてしまったんですか?
確認した所、+090では使えましたが、+0932では使えなくなっていました。この間の更新記録を読みましたが、
ストロークオブジェクトを無くしたという記述は見られませんでした。
今日使おうとして無くなっていたので、質問いたしました。
今後この機能が復活する事は無いのでしょうか。

MDIAPPMDIAPP 2016/06/11 22:13 > 今後この機能が復活する事は無いのでしょうか。

申し訳ありません、mdiapp+から廃止とさせて頂きました (品質も低く、改善する余裕がないため)。復活する予定は今のところありません。

kuwadakuwada 2016/06/27 08:35 お忙しいところ失礼をいたします。
個人的要望で申し訳ないのですが
機能の要望がありましてメールをさせていただきました。

選択した色を全て選択範囲にする事ができる色域指定の
機能の実装をお願いできないでしょうか。

フォトショップにもある色域指定機能は
例えばレイヤーを全部統合しても仮に黒を選択すれば
黒の線画だけを選択範囲やレイヤーで取り出せるので
レイヤー全統合しても後から色域指定で選択して修正が可能となり、
私はmdiappとフォトショを行き来してイラストの着色を行っております。

実装されれば行き来せずに、mdiappのみで作業が可能となります。

個人的な要望で恐縮ですが実装されましたら嬉しく思うところです。
よろしくお願いします。

MDIAPPMDIAPP 2016/07/01 22:07 > 選択した色を全て選択範囲にする事ができる色域指定の

お望みの機能とは違うかもしれませんが、選択したい色を選び(前景色に指定し)、「選択範囲」メニューから「前景色の範囲を選択範囲化」することができます。ご指摘、参考にさせて頂きます。

木野このえ木野このえ 2016/07/11 23:10 いつもお世話になってます。

細かいところで申し訳なのですが、グレー/モノクロレイヤーの
「前景色をレイヤーカラーに」を選択した際、二度目以降(?)はキャンバスの表示が更新されないようです。

ご確認お願いします。

木野このえ木野このえ 2016/09/20 13:52 いつもお世話になっております。

おそらくですが、
ブラシスクリプトにおいてbs_setmode( 1 )を指定していると、
スクリプト内で指定した色(背景色等)を無視して常に前景色で描画されるようです。

ご確認お願いいたします。

MDIAPPMDIAPP 2016/09/21 23:42 > スクリプト内で指定した色(背景色等)を無視して常に前景色で描画されるようです。

これは仕様とさせて頂きます。bs_setmode( 1 ) 利用時は、直接色をレイヤーに描画するのではなく、一旦8bitの濃度バッファに描画した上で、そのバッファの内容を前景色を使ってレイヤーに描画するようになっています。

shiashia 2016/09/22 02:40 いつもお世話になっております。

不具合報告なのですがコマ割りをする際など、オブジェクト操作ツール選択中かつオブジェクト移動のマウスアイコンが表示されている状態でショートカットを使ってフレーム分割ツールを選択し使用するとオブジェクトが移動されてしまいます。(またアンドゥしても分割されたまま、移動されたままなど元の状態に戻らないことがあります。)
ver.1.2.39、32bit64bit共に発生しました。

ご確認お願いします。

MDIAPPMDIAPP 2016/09/22 10:22 > オブジェクト操作ツール選択中かつオブジェクト移動のマウスアイコンが表示されている状態

ご報告ありがとうございます。現象、確認しました。次のバージョンで修正させて頂きます。
今後もよろしくお願い致します。

かんなかんな 2016/12/27 15:22 資料を参考にしながら作業をしていた時に非常に気になる挙動がありました。

Alt+Tab で資料ウィドゥに切り替え、Alt+Tab で mdiapp+ に戻ってくると、Alt キーがロックされた状態になり、そのままだとスポイトになってしまったり、Space + ドラッグでスクロールさせようとすると Alt + Space + ドラッグ判定になってしまって、キャンバスが回転してしまったりと、割りと散々なことが起きます。この問題は、当然というべきか Alt キーを押すと解消します (押すというよりもキーリリースメッセージを発生させるのが重要なのでしょうけど)。
Alt+Tab で mdiapp+ がアクティブになったときは、Alt キーを強制リリースするように出来ないでしょうか。普通に OnActivate のイベントで処理すると誤爆しかねないので、面倒な問題のような気はしますが……。

また、Photoshop とのやり取りで問題を起こしたので気づいたのですが、「フォルダ内の結合」を使用すると「フォルダのブレンドが“通過”の場合」出来上がるレイヤのブレンド設定が空欄になってしまいます。ここは“通常”に設定していただけないでしょうか。
# 直さずに PSD で保存すると Photoshop で読み込む時に警告が出てしまいます


【実行環境】 Windows 10 Home x64 にて、mdiapp+ 1.3.8 (32bit, 64bit 共)


後、私がよくやる作業で時々煩わしいのが、レイヤー属性ウィンドゥで、1bpp, 8bpp のレイヤカラーで下地のカラーを任意色 (漫画の場合はグレイスケールの濃度) に設定する操作です。
カラーをクリックすると Windows 標準のカラーダイアログが出て来るので、色を数値設定したいときはこれでいいのですが、グレースケールを % 単位で調整するときにはあまり適していない操作方法なので、せめてパレットに登録されている色を呼び出せるように出来ないでしょうか。実装が面倒なのはわかりますが…… (ついでに、グレースケール限定の % 単位の直接数値入力が可能になるとなお便利です)。


最後の要望は余裕があれば実装していただけると嬉しいという程度ですが、前の 2つは色々と問題があるので、修正していただけると幸いです。

kuwadakuwada 2017/03/31 01:50 いつもmdiappを仕様させていただいております、

操作について聞かせてください。
メッシュ変形が実装をされているとの事ですが、
メニューを探してもそれらしきメニューが見当たらないのですが、
どこにあるでしょうか?

お忙しいところお手数ですが、ご返信をいただければと思います。
よろしくお願いを致します。

MDIAPPMDIAPP 2017/03/31 09:43 > メニューを探してもそれらしきメニューが見当たらないのですが、

選択範囲メニューから「メッシュ変形」で実行できます

kuwadakuwada 2017/03/31 16:49 > メニューを探してもそれらしきメニューが見当たらないのですが、

>選択範囲メニューから「メッシュ変形」で実行できます

ご返信をいただきましてありがとうございました。
すぐ見つかりました。
何で見落としていたのやら

shiashia 2017/04/01 16:59 いつもお世話になっております。

不具合報告です。(ver.1.4.7)
1.キャンバスが横長、もしくは比較的それにちかい形状の時に全画面選択をして『選択領域の縮小』または『選択境界を描画→内側』で80〜100くらいに大きく変化させると右側に段差が発生します。

2.レイヤーフォルダのブレンドモードを通常にするとそのフォルダ内のレイヤーが全てブレンドモード通常にされてしまいます。(もし仕様でしたらすみません)

ご確認、よろしくお願いします。

MDIAPPMDIAPP 2017/04/02 09:26 > 右側に段差が発生します。

申し訳ありません、再現方法と現象を確認できませんでした……。

> 全てブレンドモード通常

フォルダのブレンドモードは、「フォルダに対して、フォルダ内の各レイヤーが各レイヤーのブレンドモードで描画した後に、そのフォルダをどのブレンドモードでキャンバスに合成するか」という設定なので、フォルダ内のブレンドでキャンバスに直接合成したい場合は、「通過」を選んで頂く事になります(というわけで仕様です)。そういう意味でなく、不具合の報告でしたら申し訳ありません。

shiashia 2017/04/02 12:52 ご返答ありがとうございます。
フォルダのブレンドモードの件把握しました。
フォルダ自体にステンシルやマスクを使えるようにする設定かと思っていたのですがそういう仕様だったんですね、了解しました。

また選択範囲の件なのですが、定型からA6・350dpiでキャンバスを作成(一番わかりやすそうでしたので)→ctrl+aもしくは全てを選択→選択領域の収縮または選択境界を描画 100pixle
とすると右側の選択範囲に(それぞれ上下1.5cm辺りから)段差が発生します。
(はっきりと発生する設定の時、少しだけの設定の時、全く発生しない設定の時などもあるようで具体的な発生条件がよくわかりませんでした。上記が見つけた中では一番わかりやすいと思われます。)
すみませんがもう一度ご確認よろしくお願いします。

s-n-ks-n-k 2017/04/20 23:30 ブラシスクリプトで bs_setmode(1) にすると、 last() での描画が反映されず困っております。
改善が可能でしたら、改善をお願いします。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/MDIAPP/20080103