mdiapp開発報告所 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2011-11-21

[] 高性能 無料ペイントツール FireAlpaca (Mac/Win両対応) 18:08  高性能 無料ペイントツール FireAlpaca (Mac/Win両対応)を含むブックマーク

f:id:MDIAPP:20111121174746p:image

http://firealpaca.com/

タイトルそのまま、無料のペイントツールを開発しました! 苦節数年、ようやくMac対応 (もちろんWindowsにも対応) のアプリを作る事ができました……長かった (涙)。今回は多くの人が気軽に使えるように、可能な限りシンプルな機能とインターフェースを目指しました。自分で言うのも何ですが、とても良い感じに仕上がっていると思います。

http://d.hatena.ne.jp/MDIAPP/20120311/1331453406 (使い方、Tipsをまとめました

一応最初に書いておきますと、アプリの起動時に新バージョン確認と広告表示用のダイアログが出るようになっていて、「この枠を使って収益を上げられないかな」と考えています。ネットワークに接続するのは起動した時だけですし、個人情報の送付は行ってないので大丈夫です、信頼してください!(パケットを監視して頂けば分かると思います…)。あ、ネットに繋がってなくても起動できますし問題なく使えます。

機能や性能を簡単に列挙すると、

といったところでしょうか。簡単な絵を描く分には十分な機能が揃っていると思います。写真をトリミングしたり補正したり、ちょっとした画像修正にも使えるはずです。WindowsでもMacでも動くので、OSの垣根を越えて情報共有が出来るのも強みかなと思います。

気軽に使える画像編集ツールとして、頭の片隅に入れておいて頂けると嬉しいです。欲を言えば、試して頂き、(気に入って頂けたら) 友人・知人に薦めて頂けると、もっと嬉しいです :D 是非とも宜しくお願い致します!

お問い合わせ等はホームページ上でお願いします:)

http://firealpaca.com/

MacユーザーMacユーザー 2011/11/23 14:51 開発お疲れさまです。

これはmdiappとはまったく別ライセンスあるいは新バージョンの製品になるのでしょうか、それとも当初予定されていたWin/Mac マルチライセンスとなるのでしょうか?

>アプリの起動時に新バージョン確認と広告表示用のダイアログが出るようになっていて
Macソフトの歴史をひもとくと、3DソフトSTRATAやEudoraが広告表示つき無償バージョン公開でユーザー離れを起こしたことがあります。
こちらがわはWindowsと異なり「国産画像編集・漫画イラスト制作ソフト」が一社製品独占状態ですから、試用してよいソフトだと判断すればちゃんと対価を支払います。

将来的に体験版・シェアウェア版のMac App Store配信もご検討されては如何でしょうか。
英語UIリソースが入っていれば「アップルの申請を通った日本製イラストソフト」として国際マーケットでのPRに最適と思います。


今後の発展を期待しています。

Macユーザー2Macユーザー2 2011/11/23 15:26 Mac対応と言う事でダウンロードさせて頂きましたが、OS10.4.11では立ち上がりませんでした。
対応OSのバージョンも書いて頂けると嬉しかったです。
これからも開発頑張って下さい。

Macユーザー3Macユーザー3 2011/11/23 22:55 是非ダウンロードさせていただきたく思ったのですが
503エラーでページ自体にアクセスできませんでした。。。

ゆみゆみ 2011/11/24 15:30 将来シェアになってしまう可能性ってありますか?

WinユーザーWinユーザー 2011/11/24 21:57 ツイッターからこちらへ来ました。ダウンロードしたいのですが503エラーでアクセスできません・・・。修正お願いします。

MDIAPPMDIAPP 2011/11/24 21:57 皆さんコメントありがとうございます:)

> これはmdiappとはまったく別ライセンス

mdiappとは関係ないフリーウェアです。気軽に使って頂ければ幸いです。

> 試用してよいソフトだと判断すればちゃんと対価を支払います。

申し訳ありません、誰もが気軽に使えるシンプルなツールにしたいと思っているので、有料化をする予定はありません。広く使って頂くためにも、Mac App Storeに関しては検討させて頂きます:)

> 対応OSのバージョンも書いて頂けると嬉しかったです。

すみません、手元に旧OSがなくて確認できませんでした……。Leopardで動いたというツイートは確認できたので、Leopard以降なら動きそうです。64bitアプリなので、64bitCPUも必要です(こちらは心配ないとは思いますが (笑))。

> 503エラーでページ自体にアクセスできませんでした。。。

ごめんなさい、お陰様(?)で夜は繋がりにくい状態になっているようです……朝方などアクセスが少ない時間帯にチェックして頂ければと思います。

> 将来シェアになってしまう可能性ってありますか?

シェアウェアにする予定は全くありません! ご安心ください:)

MDIAPPMDIAPP 2011/11/24 21:59 > ツイッターからこちらへ来ました。ダウンロードしたいのですが503エラーでアクセスできません・・・。修正お願いします。

申し訳ありません、アクセス過多によりエラーになってしまう時間帯があるようです。接続が少なくなれば自動的に回復するので、少し時間を空けて再度チェックして頂ければ幸いです。

ハウメニハウメニ 2011/11/25 01:24 Mac版のメニューバーの表示が『ファイル(F)』のように Windows のような形式になっているのが気になりました。
Windows の場合、ALT+括弧内のアルファベットでメニューにアクセスできるのですが、Mac OS X の場合、ショートカットが割り当てられていないので、現状では表示に意味が無いように思われますが、意図的にこのように表記しているのでしょうか?

WinユーザーWinユーザー 2011/11/25 15:15 PSDファイルを読み込んだ際にレイヤー名が日本語だと文字化けします。
今後対応で文字化けが無くなるようになりますか?

い 2011/11/25 17:36 Nortonがダウンロードしたセットアップファイルを危険だと判断して消してしまいます。
確認をお願いします。

imacユーザーimacユーザー 2011/11/25 21:55 使用してみましたが、すばらしいソフトです。

上の方で書き決まれてますが、今のフリーのままでも
App Storeに配信しませんか?

App Storeに配信されたら、間違いなくランキング上位に
なりますよ。

MacユーザMacユーザ 2011/11/25 22:23 iMac mid 2011 mac OS X 10.7.2で問題なく起動しました。
スナップ機能が特に便利ですね。イラストの制作にも使用させて頂きます。
上の方が書かれているように、Mac App Storeで配信するのも良いかもしれませんよ。

MDIAPPMDIAPP 2011/11/25 23:51 皆さんコメントありがとうございます:)

> Mac OS X の場合、ショートカットが割り当てられていないので、

WindowsとMacで同じソースコードを使っている所為でこうなっています。可能であれば修正したいと思います。ご指摘ありがとうございます。

> PSDファイルを読み込んだ際にレイヤー名が日本語だと文字化けします。

PSDファイルのレイヤー名はデータが2つあり、「旧形式 (多言語非対応) のレイヤー名」と「多言語対応(Unicode)のレイヤー名」と分かれています。今のところ、FireAlpacaでは後者のレイヤー名が保存されたPSDファイルでないと、文字化けしてしまいます。PhotoshopやopenCanvasなど、多言語対応レイヤー名に対応したツールで保存して頂ければ文字化けは回避できますので、お試しください。旧形式での読み込みに関しては、検討させて頂きます。

> Nortonがダウンロードしたセットアップファイルを危険だと判断

申し訳ありません、Nortonが手元にないので確認できません…。

> App Storeに配信しませんか?
> 上の方が書かれているように、Mac App Storeで配信

感想とご報告、ありがとうございます:)安定版を提供できるようになったら、前向きに検討させて頂きます!

winユーザーwinユーザー 2011/11/26 03:11 今後機能を追加していく予定はありますか?
ショートカットの設定やスナップ機能が二点透視、三点透視
などに対応できるようになると更に使いやすくなるのですが

MacユーザMacユーザ 2011/11/26 06:15 スナップ機能のあるアプリを待望していましたので今後がとても楽しみです。

「誰もが気軽に使えるシンプルなツールにしたいと思っているので、有料化をする予定はありません」とのことですが、多くの人に一度でも使ってもらうという点では良いかと思いますが、個人的には常用する場合起動時に一手間あることで気軽というより気がそがれてしまいます。
起動時ダイアログ無しの有料版を検討していただけると大変嬉しいのですが、有料版は不可能ということでしたら、起動時ダイアログ無しの代わりに常時バナー表示等を選べるよう検討いただければと思います。
また、メニューのアルファベット表示の削除とあわせて、可能でしたらAlt→option等の表記変更等も修正していただけると更に分かりやすくなるかと思います。

MDIAPPMDIAPP 2011/11/26 16:50 > 今後機能を追加していく予定はありますか?

申し訳ありません、今後の方針に関しては未定です。アルパカストアの売上推移などを見ながら、総合的に判断していきたいと考えています。当面は安定バージョンの提供に注力していきます。

> 起動時ダイアログ無しの代わりに常時バナー表示等を選べるよう検討いただければと思います。

常時バナー表示は作業の大きな妨げになるので避けたいです。再起動など必要ないよう、安定した動作を提供できるよう頑張ります。

> 可能でしたらAlt→option等の表記変更等

ご指摘ありがとうございます。メニューと共に、次バージョンで修正させて頂きます。

> 本当にとてもいい感じです。UIが素晴らしく、すぐ使えました。

嬉しいです、ありがとうございます!

MacユーザーMacユーザー 2011/11/26 19:45 すばしいソフトで無料とはおもえませよでした(^○^)これからも使用したいので水彩機能が追加されたらいいなあと欲が出てしまいました(ーー;)予定はないですかねヽ(;▽;)ノ

トマト缶トマト缶 2011/11/27 10:23 素晴らしいソフトをありがとうございます!特にMacでは本当に貴重です。
アルパカストアに関してですが、intuos4のBluetoothモデルは登録予定ありますでしょうか?
http://www.amazon.co.jp/dp/B00361FTEW
購入予定なので、せっかくなのでアルパカ店長から買いたいなと…

lovepotionlovepotion 2011/11/27 10:52 素晴らしいソフトですね。Mac定番になることを期待しています。

MDIAPPMDIAPP 2011/11/27 17:17 > これからも使用したいので水彩機能が追加されたらいいなあと欲が出てしまいました(ーー;)予定はないですかねヽ(;▽;)ノ

ありがとうございます、アルパカストアの売上推移などを見ながら、総合的に判断していきたいと想います:)

> 素晴らしいソフトをありがとうございます!特にMacでは本当に貴重です。アルパカストアに関してですが、intuos4のBluetoothモデルは登録予定ありますでしょうか?

ありがとうございます! 適当な商品を選んだ後、Bluetoothモデルを検索して頂ければ大丈夫です。宜しくお願い致します:)

> 素晴らしいソフトですね。Mac定番になることを期待しています。

ありがとうございます、応援宜しくお願い致します!

WINユーザWINユーザ 2011/11/27 20:05 Twitterで話題になっていたのでDLさせていただきました。
描き心地が良くて気に入りました。
しかし、何故かJpgで保存しようとするとエラーメッセージが出てしまいます・・・。
他にこのような症状が出ている方が居るか分からないですが。。
また、先の方が仰っていたように、水彩機能やぼかしなどペンツールが追加されたら良いな・・・と思いました(^-^)

macユーザーmacユーザー 2011/11/28 02:53 上にも書き込みがありましたが、macOS10.4.11(Tiger)に対応していただくことは不可能でしょうか?
10.4.11なため起動しませんでした…。
是非使ってみたいので、ご検討いただけたら嬉しいです。

WinユーザWinユーザ 2011/11/28 20:07 先日DLさせていただきました。
まだ少ししか触ってないですが、とても使いやすい印象を受けてました。
ただ、画像ファイルの読み込みが出来なくて・・・いくつか試してみたのですがどれも失敗でした。
JPEGとPNGのファイルです。読み込みはFireAlpaca用の形式でしか出来ないのでしょうか・・・?他の方は問題ないのかな?

有料のお絵かきソフトは機能が多すぎて使いきれない・使いこなせないのですがこれはシンプルですごくいいと思います!
水彩はあるともっと嬉しいです!

ボブボブ 2011/11/29 06:08 いいですね、とてもよく考えられた優秀なソフトだと思います。
自分は仕事柄、複数のソフトを使って絵を描きますが
子供にデジタル作画を教えるのには非常に使いやすくて良いです。
有難うございます。
これからも開発を頑張って下さい。

OkomeOkome 2011/11/29 16:00 開発お疲れ様です。基本とても使いやすく仕上がっていると思います。
起動時の広告は賛否両論あるようですが
ネットにつながってない環境だと起動できない、
とかでなければ問題ないと思います。

小さくまとまってる良いソフトだと思うので
要望とか戯言でしかない気もしますが
簡単でもいいのでマニュアルがあると薦めやすいな...と思います。

あとは、カラーパレットと各種ブラシの実装があるといいですね。
個人的に、eキーで消しゴムツールにショートカットする際
eを離したら元のツールに戻ってくれる設定があればなと思います。
また、Macでは64bit版だとの事ですが
Windowsは32bit版で動いてるっぽいのでメモリが多く積める昨今少々残念です。

今後のバージョンアップに期待しています。

穂 2011/11/29 16:52 開発お疲れ様です。

WinXP32bit環境での、ざっと使用してみたところの感想です。
とても使いやすい印象を受けました。
使っていて描き心地も良好です。


そして使っていたところでの要望をいくつか。

・100%表示が良くわからないのでわかるようにして欲しい
・オプションでショートカットキーの変更などをできるようにして欲しい
・クリッピング機能があるのなら、ファイル機能も欲しいなぁと思いますが……。

以上です。

とても良いソフトだな、と思ったのでこれからの動きに期待しています。
大変かと思われますが開発頑張ってください。

牛乳牛乳 2011/12/07 09:29 開発お疲れ様です。

今までSAIの為にウィンドウズを併用していましたが
FireAlpacaのお陰で、今後の作業はMac上で完結しそうです。
素敵なソフトウェアの開発、ありがとうございます!
多くの機能を使う訳ではないので、現状ではとても軽くて描き心地が良く、満足しています。
敢えて要望を上げるならば、もう既に上がっておりますが
ショートカットキーの変更が出来るようになると嬉しいかな?というくらいです。
当方、キーボードの「B」が壊れており、「V」で代用をしているので…(無精者でお恥ずかしいです…)

有償にはしない、との事ですが
多機能版などが出るようでしたら、是非購入させて頂きたいです。
今後のご活躍に益々の期待をしております。

MacOS10.6.8 SnowLeopard

どーじなーどーじなー 2011/12/07 18:39 ペンの書き味が心地よくてすばらしいです!
CMYKのpsdファイルを読み込ませると強制終了してしまうので、ご報告まで。
可能でしたら、将来的にCMYKのファイルの読み書きが出来るようになれば同人誌原稿作成が出来るので大変嬉しいです。
RGB→CMY変換だけでもかまいませんし、大幅に色が変わってしまうのも諦めます。
CMYKのファイルが作成出来るか否かというのが、デジタルで描いた絵を印刷するにあたりとても重要なのでどうぞご検討下さいませ。
同様にグレースケールの保存が出来ると、サークルカットや本文原稿が作成できるので大変嬉しいです。
どうぞご検討下さいませ。

EP121EP121 2011/12/14 02:35 フィードバックのテキストBOXからも報告しましたが、文字制限がありましたのでいくつかバグらしきものを見つけましたのでこちらにて報告いたします。
Win7 64bit で最新のアルパカ使用中です。

・上書き保存をしようと『保存』を選択したところ、『名前をつけて保存』と同じく保存先を選択するよう求められます。
(既に『名前をつけて保存』をしているファイルです。条件は不明ですが求められるときとそうでないときがあります。)

・上書き保存をしたが、ある時の保存状態を境に、それ以降に変更した描写情報が保存されない。
上書き保存した後、すぐにウィンドウを閉じてWinシャットダウンしました。
ファイルはSDメモリに保存しているのですが、やけに処理が早かったのが気になり再起動してみると上記のような状態でした。
更新日時はちゃんと最新の保存日時になっていました。

当方の環境下だからこそ起きたことかもしれませんが、保存が反映されないのは致命的でしたので対処して頂ければ助かります。

MDIAPPMDIAPP 2011/12/18 11:54 > しかし、何故かJpgで保存しようとするとエラーメッセージが出てしまいます・・・。
> ただ、画像ファイルの読み込みが出来なくて・・・いくつか試してみたのですがどれも失敗でした。

申し訳ありません、jpgの問題は1.0.6で修正しました、宜しくお願いします。PNGに関しては、問題ないと認識しておりますが、不具合を再現できましたら、再現方法を報告頂けると嬉しいです。

> macOS10.4.11(Tiger)に対応していただくことは不可能でしょうか?

不可能ではないかもしれないのですが、今のところ予定はありません、申し訳ありません…。

> 子供にデジタル作画を教えるのには非常に使いやすくて良いです。

分かりやすさを心がけたので嬉しいです、ありがとうございます:)

> 簡単でもいいのでマニュアルがあると薦めやすいな...と思います。

なるほど了解です、参考にさせて頂きます!

> そして使っていたところでの要望をいくつか。
> 敢えて要望を上げるならば、もう既に上がっておりますが

ご要望ありがとうございます:)

> CMYKのpsdファイルを読み込ませると強制終了してしまうので、ご報告まで。

申し訳ありません、とりあえず強制終了の不具合は修正しました。CMYK形式の読み込みは、参考にさせて頂きます。

> 当方の環境下だからこそ起きたことかもしれませんが、保存が反映されないのは致命的でしたので対処して頂ければ助かります。

こちらでも確認しましたが、不具合は再現できませんでした。mdp形式の不具合でしょうか? 再現方法がわかりましたら、是非ともご報告ください! 宜しくお願い致します。

winユーザーwinユーザー 2011/12/25 21:43 開発お疲れ様です。描き味とても良くて驚きました!
ただペンタブを使用してるのですが、座標検出モードをマイスモードにするとちゃんとした場所に描けません。
もしよかったらマイスモードでも描けるようになったらいいなと思います(こちらが設定変更できるのに見落としていたならすみません!)
今後のご活躍楽しみにしております。

窓 2011/12/31 00:44 開発お疲れ様です!
とても描きやすく使いやすくて最高です!
レイヤー読み込みなどの機能はないのでしょうか?
あったら便利です

マカー者マカー者 2012/01/05 17:04 はじめまして。
Macでのペン入れソフトに悩んでいたところ、こちらのソフトを使用させて
頂いて感激でした!
ちゃくちゃくとバージョンアップをしていたのですが、最新版を使用したところ
立ち上げの時に強制終了してしまいます。使用OSは10.5.8です。
ご報告まで。

MACMAC 2012/01/06 02:43 はじめまして。私もたったいま最新版にしたら立ち上がらなくなりました。
前回のバージョンに上書きしてしまったので、戻すこともできません。
MACOS 10.5.8で上の書き込みのマカーさんと同じ症状とおもわれます。
新年早々お手数おかけしますが対応よろしくお願いします。

MDIAPPMDIAPP 2012/01/08 12:39 > 座標検出モードをマイスモードにするとちゃんとした場所に描けません。

マウスモードに関しては、ソフトウェアの開発環境の方で対応してなさそうなので、対応は難しそうです。申し訳ありません……。

> レイヤー読み込みなどの機能はないのでしょうか?

ありがとうございます:)>最高です。PSD形式のファイルを使えばレイヤーを保持したデータが読み込めます。既存のキャンバスにレイヤーを追加する場合は、他の画像からコピーした領域を貼り付けるしかないです……申し訳ありません。

> 立ち上げの時に強制終了してしまいます。使用OSは10.5.8です。
> MACOS 10.5.8で上の書き込みのマカーさんと同じ症状とおもわれます。

ご報告ありがとうございます。何故でしょうね……そんな大きく更新した覚えはないんですが(涙)。10.5.8は手元に無いので、検証できないです、申し訳ありません。できれば最新のOSでご利用頂きたいところです……。

きさきさ 2012/01/08 19:27 初めまして。
素晴らしいfreewareの開発ありがとうございます。
2点、私が操作を理解しきれていないだけかもしれませんが、
ご質問&要望がございます。

1点目
私が理解しきれていないだけかもしれませんが、
短形描画の中抜き(枠だけ書く)は現状使えないですよね?
もし使えない場合、機能を追加して頂く検討は可能でしょうか。
どうぞご検討よろしくおねがいします。

2点目
同じく選択ツール(短形、楕円など)をについて、
後から左右上下の大きさを変更できるようにして頂く事は可能でしょうか。

わがままな要望かもしれませんが、どうぞご検討よろしくおねがいします。

MACMAC 2012/01/09 07:04 レスありがとうございました。
OS10.5.8で起動しなくなってしまったMACものです。
出来ましたら一つ前のバージョンをDL出来るようにしていただけませんか?
そちらは快適に動いておりましたので
(今もやはり立ち上げようとすると強制終了してしまいました)
OSを最新にするべきなのは重々承知してますが、よろしく御一考お願い致します。

MDIAPPMDIAPP 2012/01/09 10:27 > 短形描画の中抜き(枠だけ書く)は現状使えないですよね?

矩形や楕円の選択範囲を作って頂き、「選択範囲」メニューから「選択境界の描画」ではいかがでしょうか?

> 後から左右上下の大きさを変更できるようにして

こちらの機能に関しては、Windowsユーザーの方でしたら、コミラボやmdiappのベクターレイヤーをご利用頂ければ幸いです。

> 出来ましたら一つ前のバージョンをDL

バージョンの異なる複数のバイナリを提供するのには抵抗があるので、10.5.8のMac (PowerPC?) を購入し、何が問題だったのか検証する事を検討しております。申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

きさきさ 2012/01/09 20:04 MDIAPPさま

>矩形や楕円の選択範囲を作って頂き、「選択範囲」メニューから「選択境界の描画」ではいかがでしょうか?
ありがとうございました!!

>こちらの機能に関しては、Windowsユーザーの方でしたら、コミラボやmdiappのベクターレイヤーをご利用頂ければ幸いです。
残念ながらmacユーザなのですが、代案はなにかありそうでしょうか。

何度も申し訳ありません!素晴らしいソフトを本当にありがとうございます。

MDIAPPMDIAPP 2012/01/10 22:20 > 残念ながらmacユーザなのですが、代案はなにかありそうでしょうか。

申し訳ありません、今のところ他の手はないです…。

> 何度も申し訳ありません!素晴らしいソフトを本当にありがとうございます。

ありがとうございます:)

MacユーザーMacユーザー 2012/01/12 13:15 はじめまして。
既に何名か報告なさっているようですが、私も10.5.8でたちあがらなくなりました。
前のバージョンは不都合なく動いておりました。
とても気に入っていただけに残念でなりません。
OSのアップグレードをせずわがままなことを申し上げお恥ずかしい限りですが、
改善されることを切望しております。

MDIAPPMDIAPP 2012/01/12 22:31 > 既に何名か報告なさっているようですが、私も10.5.8でたちあがらなくなりました。

ご報告ありがとうございます。CPUとメモリ、どう立ち上がらないのか (何かのエラーメッセージが出る?) も教えて頂けると、改善に繋がるかもしれません。宜しくお願い致します。

野原野原 2012/01/14 16:17 マウスポインタの先と画面上に出る線の位置が少しずれてしまいます

ポインタの先にするにはどうしたらいいですか?

WinユーザーAKWinユーザーAK 2012/01/14 22:10 ここでは初めまして。窓の杜で知り、
とても気に入って、使わせて頂いています。

日をおいて、朝、何度もダウンロードを試しても駄目でした。
ダウンロード出来たのは最初の一回(バージョン1.0.8)のみで同じ時間帯でした。

一つ気になることがありまして・・・
ダウンロードのボタンをクリックするたびに、
アクセルカウントが加算されるみたいですが、
失敗した後、再びやると、またまた加算されるようです。

リアルタイムで、アクセルカウンタを起動させると、
大きな負荷がかかって、ダウンロードを困難にしてしまう
ことにつながっていないのでしょうか・・・?

恐れ入りますが、そのことをご検討頂けたら幸いに思います。
もし、私の勘違いでしたら、お詫び致します。

WinユーザーAKWinユーザーAK 2012/01/14 22:15 申し訳ありません。アクセルカウンタは間違いで、
アクセスカウンタでありました。

MDIAPPMDIAPP 2012/01/15 12:18 > ポインタの先にするにはどうしたらいいですか?

タブレットドライバをアンインストールしから、再インストールすると直る事が多いようです。直らなかったらすみません…(涙)。

> とても気に入って、使わせて頂いています。

ありがとうございます:)アクセスカウンタについては、負荷は大きくないので気にされなくて大丈夫です、お気遣いありがとうございます。ダウンロードできないのは何故でしょうね……ノートンを使っていると落とした途端に消されてしまうという話は聞きますが。

いったんブザウザのキャッシュを消したり、他のブラウザを使ってダウンロードするなどで解決できるかもしれません。

U1timaU1tima 2012/01/20 22:10 初めまして。
非常に軽快かつペンタブでの作業性もいいので
愛用させていただいています。

「選択範囲を反転」のキーボードショートカット(Ctrl+Shift+I)が
機能しません。他のショートカットは反応しますし
他のソフトでは反応するショートカットなので
このソフトに特有の現象かと思います。

書いてる途中で気付いたのですが
ひょっとして画像解像度のショートカットと重複しているのではないでしょうか?

MDIAPPMDIAPP 2012/01/20 22:57 > ひょっとして画像解像度のショートカットと重複しているのではないでしょうか?

はじめまして、ご指摘ありがとうございます。仰る通り、重複していました! 次回更新時、修正させて頂きます。今後も宜しくお願い致します。

noanoa 2012/01/21 22:30 ウィルスバスターが反応してダウンロードできないのですが、
どうすればいいでしょうか…
ちなみにWindowsの方をダウンロードしたいです。

noanoa 2012/01/21 22:30 ウィルスバスターが反応してダウンロードできないのですが、
どうすればいいでしょうか…
ちなみにWindowsの方をダウンロードしたいです。

WinユーザーWinユーザー 2012/01/22 12:02 今日DLしました。
ウイルスバスターが反応しましたが、気にしないことにしました。が、問題なかったのでしょうか?;;今さらですが。

ソフトの性能についてですが、とても使いやすく、これから重宝することになりそうです!
ありがとうございました!

MacOS10.5.8MacOS10.5.8 2012/01/22 14:44 既に10.5.8環境を用意されて検証に入っていましたらスールしてください。

上に報告があがっていますが…同じくMaxOS10.5.8環境です。
少々古い 2GHz IntelCore2Duo 4GB Macminiです。
上書きせずに最新版1.0.16を試して起動しなかったので1.0.8に戻しました。

とりあえず起動直ぐに
「アプリケーション"FireAlpaca"は、予期しない理由で終了しました。〜」の
ある意味お馴染み(?)のダイアログボックスが出ます。
Macで使用出来る国産フリーソフトで描き味良くキャンバス回転が出来る、という事で
今後の開発に非常に期待しています。

WindowsWindows 2012/01/23 14:04 Windows使用しているのですが、DLはできても起動ができません。エラーと、英文が出てきてしまいます。何回やり直してもダメです。
ためしにMacの方もDLしてみたのですがやはり起動できません。

Thinkpad 220T userThinkpad 220T user 2012/01/24 04:00 Thinkpad220Tabletにてペンの筆圧が取れてないみたいです
ClipPaintなどでは取れてるので取れない訳ではないみたいです
普段はデスクトップのWacomなのでそれほど困っているわけではないのですが
簡単に対応可能な範囲でしたらお願いしたいです

tata 2012/01/24 07:17 知り合いのツイートで知り使わせていただいております、ありがとうございます。

シンプルでとても使いやすく、これからしばらくはこれメインで作業したいと思っています。

要望が1つだけあるのですが、作業途中の絵を友人に見せるためjpgで別名保存し、そのまま作業を続行して
ひと段落ついたところで再起動のため保存をして終了をしました。

このとき、mdb形式からjpg形式の保存に変わっていることに気付かずjpgで別名保存したあとに行った数時間分の作業のレイヤーが
全てパーになってしまいました。

仕様であるなら仕方がないと思ってはおりますが、複数レイヤーを使用している作業データについて
別名ではない通常の”保存”を行う場合、mdb形式で保存するか確認してくれるようになってくれると大変助かります。

windows xpwindows xp 2012/01/24 17:46 本日DLしました。
ツイッターから知って試してみたところ、かなり使い易かったので乗換えを考えています!

描き心地や昨日の面では、(まだ一部しか触っていませんが)今のところ不満はありませんが・・・
今後、ブラシスクリプトなど拡張ブラシに対応する予定はありますか?
対応していただけたらもう最高です。(もし既に対応していたらブラシ追加の仕方を教えて下さい;)

MDIAPPMDIAPP 2012/01/25 00:17 > ウィルスバスターが反応してダウンロードできないのですが、

申し訳ありません、ウィルスバスターは導入していないので、挙動が想像付かないです……(好ましくないですが) 一時的に無効にするとかになるでしょうか?

> ウイルスバスターが反応しましたが、気にしないことにしました。が、問題なかったのでしょうか?

ちょっと不安になってしまいますが、ウィルスや悪意のあるコードは入れてないつもりです(笑)。ありがとうございます!>これから重宝

> 既に10.5.8環境を用意されて検証に入っていましたら

先ほど、Leopard対応をした 1.0.17を公開しましたので、お試し頂ければ幸いです。悩んだ末に覚悟を決め中古のMacBookを購入し、問題を検証しましたので、これを機により多くの方に使って頂きたいです:)

> Windows使用しているのですが、DLはできても起動ができません

申し訳ありません。ダウンロードした際にファイルが壊れている可能性が高いです。Windows版のファイルをダウンロードし、実行すると、インストール画面が現れます。

> Thinkpad220Tabletにてペンの筆圧が取れてないみたいです

申し訳ありません。FireAlpacaでは、WintabというAPIからの筆圧のみに対応しているので、もしかするとTabletPC系だと、Wintabドライバが有効になっていないと筆圧を取れないかもしれません。

> 数時間分の作業のレイヤーが全てパーになってしまいました。

申し訳ありません…。jpgやpngに出力する際はファイルメニューから「ラスタライズ」をして新規画像を作ってから保存する事を推奨していますので、お試しください。ご指摘の件に関しては、参考にさせて頂きます。

> 今後、ブラシスクリプトなど拡張ブラシに対応する予定はありますか?

今後に関しては、安定性を高めながら様子を見つつ、じっくり考えていきたいと思っております。拡張ブラシには今のところ対応しておりません。応援宜しくお願いします:)

220t220t 2012/01/25 06:41 TabletPC APIという別のAPIの対応が必要みたいですね
いつの日か対応出来たらお願いしたいという要望を出させていただきます
返答ありがとうございました

WinユーザーAKWinユーザーAK 2012/01/26 07:34 >ダウンロードできないのは何故でしょうね……ノートンを使っていると落とした途端に消されてしまうという話は聞きますが。

>いったんブザウザのキャッシュを消したり、他のブラウザを使っ
てダウンロードするなどで解決できるかもしれません。

ご丁寧にありがとうございます。

誠に申し訳ありませんが、色々なブラウザで試してみても、ダウンロードが出来ませんでした。
諸々のオンラインソフトの殆どはダウンロード出来ているので、何が原因なのか分からないでいます。
使用しているウィルス対策ソフトは、ESET NOD32 Antivirus5です。怪しいソフトやウィルスが入っているサイトに触れると、自動的に回線が切断されて、警告画面が表示されます。

貴サイトの場合は、それが表示されなくて、全てのブラウザで「サーバーから切断されました」と出ます。

個人の要望ですが…ベクターなどのような大手サイトにご登録なさる事は出来ないでしょうか。

MDIAPPMDIAPP 2012/01/26 12:37 > いつの日か対応出来たらお願いしたいという要望を出させていただきます

了解です。今後も宜しくお願い致します。

> 貴サイトの場合は、それが表示されなくて、全てのブラウザで「サーバーから切断されました」と出ます。

詳しいご説明、ありがとうございます。NOD32を一瞬だけ無効にしダウンロードを試して頂き、NOD32を有効にし、ウィルスチェックでFireAlpacaのインストーラをウィルスチェックして頂き安全性を確認して頂く、という形はいかがでしょうか? ソフトウェアの登録に関しても、検討させて頂きます。それでは今後も宜しくお願い致します。

WinユーザーAKWinユーザーAK 2012/01/27 12:21 申し訳ありません。ダウンロードできませんでした。

検索して調べてみた所、他にも、ダウンロード出来なかった方々がいらっしゃいました。
もし、アクセスの集中が原因だとしたら、

ユーザーのアクセスがかぶらないように、複数のミラーサイト設置や、
サーバーが頻繁に落ちるのを防ぐために、ソフトの紹介ページのサーバーと
ダウンロードするためのサーバーを、別々にするサイトがあるんですよね。
そのような方法で出来ないでしょうか…。

ちなみにここのmdiappはダウンロード出来ています。

tata 2012/01/27 23:22 ラスタライズを知らずに使っていました。
これで安心して作業できます、ありがとうございます。

TKTK 2012/01/30 12:27 チラシを見て興味を持ってサイトを拝見したのですが
どういう特徴のソフトかさっぱり情報が無いので困りました。

それとマウスモードに対応予定はないのでしょうか?
あとパス(イラレ方式で)の実装予定はありませんか?

kuukuu 2012/01/30 21:07 先日ダウンロードさせていただき、使用しています。
とても使いやすくて良いのですが、レイヤーの名前を変更出来るといいなと思いました。
要望としてコメントさせて頂きます。

macユーザーmacユーザー 2012/01/31 09:58 開発お疲れ様です!
以前、10.5.8で立ち上がらないと書いた者です。
先ほど最新版をDLしたところ無事に立ち上がり、使用感も問題無いです。
立ち上がったときは本当に嬉しかったです!有難うございました。

今後の開発も楽しみにしています。

kuukuu 2012/02/01 21:38 すみません!!レイヤー名の変更、ダブルクリックで出来ました!!
申し訳ございませんでした。

macユーザーmacユーザー 2012/02/02 18:20 今日、ダウンロードしたのですが筆圧感知してくれなくて困ってます!
どうしてですか??

MDIAPPMDIAPP 2012/02/02 21:44 > ユーザーのアクセスがかぶらないように、複数のミラーサイト設置や、

ありがとうございます。検討させて頂きます。

> これで安心して作業できます、ありがとうございます。

宜しくお願いします:)

> それとマウスモードに対応予定はないのでしょうか?
> あとパス(イラレ方式で)の実装予定はありませんか?

マウスモードとパスについて、参考にさせて頂きます。

> レイヤーの名前を変更出来るといいなと思いました。
> ダブルクリックで出来ました!!

よかったです、補足ありがとうございます:)

> 先ほど最新版をDLしたところ無事に立ち上がり、

良かったです! 今後も宜しくお願いします!

> ダウンロードしたのですが筆圧感知してくれなくて困ってます!

他の筆圧対応ツールでは問題ないのでしょうか?(タブレットドライバはインストールされていますか?) 他のツールで問題ないなら、原因が思い浮かばないです……申し訳ありません(涙)。

MacOS10.5.8MacOS10.5.8 2012/02/03 01:54 MacOS10.5.8  2012/01/22 14:44 で自環境を書き込んだ者です。

先程最新版ver.1.0.18をダウンロード、問題なく起動しました。
旧環境を揃えての対応、本当にありがとうございます。

winwin 2012/02/03 13:53 ペンタブだと、マウスポインタとずれて描写されて困っています。
ずれが15cmくらいあって絵がかけません…。

ちなみにマウスだとちゃんと描けます。

inaina 2012/02/04 08:15 WinユーザーAKさんと同じ症状です。
セキュリティソフトはESET Smart Security V5.0です。ファイアウォールを切ってみたりブラウザを変えてみたり、時間をずらしても
「データを受信して​​いません サーバーからデータが送信されないためウェブページを読み込むことができません。」
と出てダウンロードができません。

winwin 2012/02/05 22:17 inaさんと同じ症状でしたがセキュリティソフト
【ESET Smart Security】を削除したらDLできました。


かなり使いやすくて楽しいです。有難うございます^^

inaina 2012/02/06 00:55 自己解決しました。
一応やり方をホーム→設定→webアクセスとメール→プロトコルフィルタリング→webと電子メールのクライアント→対象外のアプリケーションと開いていって使っているブラウザにチェックを入れたら出来ました。
お騒がせしてすいませんでした。

kainushikainushi 2012/02/08 22:37 趣味でイラストを描いている者です。
長い事macでキャンバスを自由に回転させて、手ブレ補正機能のあるお絵描きソフトを探していました。
saiやイラスタのmac対応を待っていたけど、すっかり諦めていました。
本当にありがたいです!素敵なソフトありがとうございます!

ブラシの種類が増えてもう少しカスタマイズできるようになるとさらにありがたいです。
感謝!

marumaru 2012/02/12 09:13 最近winからmacに変えて、saiに変わるものを探してました。
まだ少ししか使用してませんが、無料でこんな素晴らしいソフトに出会えて感激です!
普通にお金払っても使いたいと思います♪
これからお世話になりますm(__)m

WINユーザーAKWINユーザーAK 2012/02/17 17:58 ina様
詳しい解決方法を書いて下さったおかげで、こちらも解決出来ました!
諦めていたので嬉しく思いました。ありがとうございました。

---------------------------------------------

MDIAPP様

お騒がせして申し訳ありませんでした。遡ってみましたら、
最初はダウンロード出来たのに、その後、出来なくなった原因が一応分かりました。

ESET NOD32 Antivirus5をバージョンアップする前に、貴ソフトをダウンロードしていました。
その後、バージョンアップした際、セキュリティが強化された新たな設定が、
自動的にインストールされたために、ダウンロードが不可能になったようです。
ina様のレスにあるように手動で設定する必要がありました。

それから、殆どのサイトやここではダウンロード出来ているのに、http://firealpaca.com/だけ、
出来なかったのが不思議だったので、調べてみたら、ダウンロードするために使われるPHPによって、
設定や環境によっては、ダウンロードが出来なくなるという情報を見つけました。
私事ながらPHPを使っていて(初心者でも使えるPHPプログラムをお借りしています)、偶然知ったのでした。

その事をお伝え致したく、書かせて頂きました。
間違いなどありましたら、ご指摘ください。どうぞよろしくお願いいたします。

MACドライブMACドライブ 2012/02/22 08:41 >>macユーザー
>今日、ダウンロードしたのですが筆圧感知してくれなくて困ってます!
どうしてですか??

お前は自分のMAC環境も書かずにどうしてなんですか、と書いても作者が答えられる訳がないのを解っているのか??
MACのハードウェア構成、OSのバージョン、使っているタブレットの機種名とドライバーバージョン
先ずはコレ位は最低書くのが礼儀だろボケナス、お前みたいなキチンマカーが居るから同じMACユーザーが
馬鹿にされるんだよ!あと自分のアプリの構成も疑え!アンチウェルスソフトを入れているのか
他のアプリとバッティングしてないか、そもそもタブレットのドライバーが正常に組み込まれているのか確認したのか??

>>win
お前も同じだ、自分の環境を書かないのは最低限の情報も作者に渡してない状態なんだぞ
なんでこんなバカチンが多いのか、ハードウェア構成、使っているタブレットの機種名、タブレットのドライバーバージョン
OSのバージョン、アンチウィルスソフトは何を入れているのか、管理者権限で使用しているのかそうでないのか
UAC(ユーザーアカウント制御)がどのレベルに設定されているのか。
まずこの情報を送らないと作者にうごきません!とか書いても、こっちだってしらねーよ!!ってなんだろアホ。

kk 2012/02/23 12:43 開発お疲れ様です。
機能面ではPhotoshop、GIMPには遠く及びませんが、使いやすさで勝負ですね!
windows標準搭載のペイントツールではちょっと物足りない、しかしPhotoshop、GIMPでは機能が色々ありすぎて使い方が分からない
そういう方向けのソフトウェアですね!

AlonerAloner 2012/03/09 13:43 Photoshop、illustStudio、SAI、Comic Studio全部買ったけど、未だFireAlpacaで絵を描いてる。勘違いしないでよね。便利で性能もいいから使ってるのであって、FireAlpacaが好きだからじゃないからね

MDIAPPMDIAPP 2012/03/10 22:45 > 旧環境を揃えての対応、本当にありがとうございます。

動いたようで良かったです。しかしながら、今のところMacだと Lionより前のOSだと落ちやすい事を確認しています……申し訳ありません。

> ペンタブだと、マウスポインタとずれて描写されて困っています。

ドライバをアンインストールし、再度インストールすると直る事が多いようです。最悪、(精度は悪くなりますが)マウス座標を使えるモードを近日中に対応しようと考えています。宜しくお願い致します。

> WinユーザーAKさんと同じ症状です。
> 【ESET Smart Security】を削除したらDLできました。
> 自己解決しました。
> 設定や環境によっては、ダウンロードが出来なくなるという情報を見つけました。

ダウンロードについて、色々と申し訳ありません。参考にさせて頂きます!

> 本当にありがたいです!素敵なソフトありがとうございます!
> まだ少ししか使用してませんが、無料でこんな素晴らしいソフトに出会えて感激です!

そう言って頂ければ幸いです!ありがとうございます(涙

> お前も同じだ、自分の環境を書かないのは最低限の情報も作者に渡してない状態なんだぞ

詳しい情報は欲しいですが、仲良くやっていきましょう:)

> そういう方向けのソフトウェアですね!

何よりも迷わず使って頂けるようなソフトでありたいところです:)

> 便利で性能もいいから使ってるのであって、FireAlpacaが好きだからじゃないからね

Tsun-dere!!!

cocoacocoa 2012/03/11 00:42 開発お疲れ様です、早速使ってみましたが軽くて使いやすいですね!アルパカアイコンも可愛くてイイ感じです。
最初は他のソフトに比べて機能が少ないかなと不安に思ってたのですが、逆に少ない機能で描いた方が早かったです(笑)
加工等の工程は他のソフトで補えるので、ドローイング用に重宝しそうです。
個人的な欲を言えば、自分もブラシをカスタマイズできるようにして硬質なペンタッチを再現したり水彩画風のぼかした絵が描けるようになると嬉しいです。ブラシツールの少なさがちょっと寂しいかな…
けれどまずは安定を目指すということで、開発頑張ってください!

MDIAPPMDIAPP 2012/03/11 17:31 > けれどまずは安定を目指すということで、開発頑張ってください!

ありがとうございます! 安定後の開発の参考にさせて頂きます:)

MINMIN 2012/03/12 01:39 軽い!
ひと通り使って見た感想は、とりあえず文字入力がしたいのと、ドロップシャドウが入れたいのと、角丸を入れたいのと、欲を言えばキリがないですが、psdファイルが扱えるのは嬉しい限りです。
書き味もなめらかなので、これから使い方を吟味してみます。

MDIAPPMDIAPP 2012/03/12 23:50 > 軽い!

ありがとうございます! 今後も軽快に使えるツールであり続けたいと思っています。感想の方、開発の参考にさせて頂きます:)

n_nn_n 2012/03/23 01:32 DLさせていただきました!
とても無料だとは思えない書き味でした!

既出だったら申し訳ないのですが、
逆マスクやマスク機能があるといいなー
と、使っていて感じました。

今のままでも十分絵はかけるのですが、
もっと便利になってほしいなーと思います!

大変だとは思いますがご検討の程よろしくお願いします!

MDIAPPMDIAPP 2012/03/25 19:38 > 逆マスクやマスク機能があるといいなー

ありがとうございます! 今後の参考にさせて頂きます:)

U1timaU1tima 2012/04/01 03:06 どんどん便利になってきて、愛用させていただいています。
最近はアルパカのみで作業を完結させることが増えてきました。

不具合という程の事でもないかも知れませんが
たまに起動時にカラーなどのウィンドウが全て非表示になっていることがあります。
(Tabキーでの表示切り替えではなく、チェック自体が外れている状態)
条件が不明で環境依存の可能性もありますが、とりあえず報告までに。

それと要望なのですが、ブラシ選択のショートカットキー
(<で一つ上の、>で一つ下のブラシ。のような)があると
便利だと思います。
あとは私も文字入れ機能が欲しいです。

MDIAPPMDIAPP 2012/04/03 14:16 > たまに起動時にカラーなどのウィンドウが全て非表示になっていることがあります。

ご報告ありがとうございます。それは嫌ですね……こちらの環境では遭遇したことがないので、再現方法などありましたら、報告頂けると助かります。

> それと要望なのですが

ありがとうございます。開発の参考にさせて頂きます。

0101 2012/04/07 14:30
とても使いやすそうなのでインストールしました。

Windows(詳しいOSがわかりません。すみません)
BAMBOOのペンタブ使用

ペンタブがファイアアルパカのときだけちゃんと反応しません。
SAIのときにはきっちり動くのですが・・・

もしかしたらペンタブの調子が悪いだけかもしれませんがorz
一応書き込みました。

こちらの詳しい情報がなくて申し訳ないのですが、もしこれの対処法がわかる場合教えてください。

MDIAPPMDIAPP 2012/04/15 13:23 > ペンタブがファイアアルパカのときだけちゃんと反応しません。

申し訳ありません……そういった場合、一度ドライバをアンインストールして、最新版のドライバを再度インストールすると事が多いです (一般的に)。改善しなかったらごめんなさい……。

ふりーあるなまえふりーあるなまえ 2012/04/20 00:39 今後スプライン曲線やベジエ曲線といった曲線ツールの追加はお考えでしょうか?
これがあるだけでもペイントツールとしてかなり違うので一応聞いておきたいと思います。

WinWin 2012/04/22 23:46 とても使いやすく楽しくお絵かきさせてもらってます。

「ご意見、バグ報告」でも問い合わせしたんですが、ペンの細かい太さ(自分でコントロールバーを動かした時の)は変えられるのでしょうか?
1.0.27から使っているんですが確かその時は調整できる幅が0.7ずつだったと思います。次に1.0.28を更新した時は0.8ずつ、今は0.9ずつしか調整できません。
どこかで調整できるとしたらぜひ教えていただきたいです。よろしくお願いします:)

MDIAPPMDIAPP 2012/05/16 21:37 > 今後スプライン曲線やベジエ曲線といった曲線ツールの追加はお考えでしょうか?

曲線ツールに関しては付けたい気持ちはありますが、機能追加の時期などについては言明できません、申し訳ありません。

> ペンの細かい太さ(自分でコントロールバーを動かした時の)は変えられるのでしょうか

変化の量は、ブラシコントロールウィンドウの幅に依存するようになっています。ウィンドウを横に広げると、細かく変化させることができます。宜しくお願いします。

まかーまかー 2012/06/07 03:01 初めまして。
まず一言言わせてください。

作ってくれてありがとう!!!!!!
macでペンの手ぶれ補正のあるソフトを探していたのですがなかなかなくて、winではsaiなどの安くて高性能のものが沢山あって涙を飲んでいました・・。
もう本当に感謝です。ありがとう!!
沢山使い倒しますよ!!!!

MDIAPPMDIAPP 2012/06/09 10:23 そこまで言って頂いて、感激です(涙)>まかーさん。愛用して(使い倒して)頂ける以上の喜びはありません、今後も宜しくお願いします!

でんしレンジでんしレンジ 2012/06/16 13:00 私のパソコンは、macなんですけど、
ダウンロードまではできるんですが、開く事ができません。原因はなんでしょうか。
それか、私のパソコンでは、できないのでしょうか。

教えてくれたら幸いです。
お願いします。

ハウチハウチ 2012/06/18 01:11 最近このフリーソフトを知り早速ダウンロードさせてもらいました。
線がとても描きやすくこれから使用していきたいと思い使っていましたが、何故か描いて保存した絵が開けません。
開こうとすると、勝手にソフトが終了します。
何か解決策はあるのでしょうか?
教えて頂けたら幸いです。

みかみか 2012/06/23 18:47 このソフト最高です。
毎日愛用しています。開発してくだっさて本当に有り難うござい燃す。

みかみか 2012/06/23 18:58 このソフト最高です。
毎日愛用しています。開発してくだっさて本当に有り難うございます。

QWmA43QWmA43 2012/07/07 11:49 なんて画期的な開発なんですか…。Macに足りなかった物が一つ埋まりました。天才です。神です。
私の通う学校はMacやAdobeと提携していて生徒の大半がMacなので、正直従来のソフトに物足りなさを感じていました(主に手ブレ)。
このソフトは絵を描く私たちにとって絶対的必需品になります(主に手ブレ!)!これで作業時間も短縮できます!ありがとうございました!知らない生徒全員に進めます!
これからも応援しています!ありがとうございました!

darensilyandarensilyan 2012/07/13 19:37  描き味が最高です!

下のレイヤーを簡単に隠したり、消したり出来て楽です。

 なめらかさがお気に入りです。ガタガタ線やシャギーがあまりなく、手ぶれ補正も幅広いですね。

 私としては、今までで一番良いペイントソフトですよ☆彡

きくきく 2012/07/16 16:46 えっと・・ペンタブじゃないので太い線からだんだん細い線になるっていう感じのペンとか、そういうの作ってもらえると、とってもうれしいです!

TBTB 2012/08/25 13:37 絵をかいてみようと思ったのですが、
絵をかく部分が灰色でかこうとしても
何もかけないんです。
どこを押せばかけますかね
機会音痴なものですみませんm(_ _)m

TB TB 2012/08/25 14:42 すみません!
解決しました!
新規作成ってとこ押したら灰色の
上に白い絵をかく用紙がでてきました。
お騒がせしました。

yuyu 2012/09/01 12:34 ダウンロードをしたいのですが、どの時間にしようとしても
サーバ処理が混み合っていますと表示されてしまいます。
どの時間帯ならダウンロードできるでしょうか…。

kanakana 2012/10/07 17:15 開発お疲れ様です。

firealpaca形式で保存したデータが開けません。

デスクトップに保存し、クリックして開こうとしたところ「対応したプログラムが見つかりません」とでてしまいました。

プログラムから開く→firealpacaを選んでも、「有効なアプリケーションではありません」とでてしまいます。

なので一度firealpacaを起動させて、そこに開かないデータをドラッグ&ドロップしたところ何とか開きました。

開けない訳ではないのですが、少し面倒だなーと;
今windows xpを使ってます。

あとわがままなんですが、テクスチャ等は自分で作れたりできないんですかね?
やっぱり無料ソフトだと厳しいですか?

MDIAPPMDIAPP 2012/10/07 18:43 > デスクトップに保存し、クリックして開こうとしたところ「対応したプログラムが見つかりません」とでてしまいました。

ファイルを関連付けせず、申し訳ありません。「WindowsXP 関連付け」で検索して頂ければ、FireAlpacaに mdp 形式のファイルを関連付ける(ダブルクリックで開ける)ような方法が分かると思うので、お試しください。

寠 2012/10/08 17:30 前から困っているのですが言語を日本語にしても英語のままです。どうすればいいですか?

マカーマカー 2012/10/10 21:12 ふちペンが使えるようになると最高ですが、フリーではやはり難しいでしょうかね?

mohigemohige 2012/11/15 01:41 エアブラシ消しゴムってどうすればいいんでしょうか…。
くっきりしか消えないので困っております。。

suisui 2012/11/25 22:04 JPEG形式で保存に失敗してしまうデータがあります。どうしてもJPEG形式で保存したいのですが、どうしたらいいでしょうか?

NN 2012/11/25 22:51 初めまして。開発とても感謝いたしております!!
色々な無料ソフトを試したのですが、しっくりときたものが無かったのですが…
このソフトに出会って本当に良かったです!!
一つ質問をよろしいでしょうか?

スキャナーで取り込んだ画像をデスクトップに保存したのですが、その画像をソフトで開くことができませんでした。
写真の画像(.jpg)は開くことができました。
スキャナーで取り込んだ画像を(.jpg)(.png)に変えても無理なのですが、何か解決策はあるでしょうか?
もし、パソコンが悪いのであれば申し訳ございません…!

KK 2013/03/20 00:37 こんにちは。
このソフトは初心者でも扱いやすく、線も綺麗に描ける、しかもフリーときているので非常に重宝させてもらっています。
今のままでもとても魅力的なのですが、欲を出せば画材効果などの水彩境界も欲しいところです。

お忙しい事も重々承知ですが是非検討していただきたいです。

もしもそのような物がすでにあるのであれば使い方を教えていただきたいです。
お願いします。

LL 2013/05/04 20:00 質問です。
AzPainterには (CD-ROM付) [単行本]が出ていますが、 FireAlpacaには、そういったものは販売されていないのでしょうか?

MDIAPPMDIAPP 2013/05/13 00:19 申し訳ありません、FireAlpacaのサポートはこちらで行なっておりません。FireAlpaca公式Twitterアカウントに問い合わせて頂ければ幸いです。https://twitter.com/firealpaca

softhatsofthat 2013/12/03 00:55 Mac利用者です。

現在も開発はお一人で行われてるのでしょうか?
オープンソース化の予定はありませんか?
技術に興味があったり、自分も開発に参加してみたいです。

pinkpink 2014/05/18 12:19 私の使っているPCがMac OS10.4.5なのですが、コレに対応出来るファイアアルパカは出せませんか?
どこに行っても、Macで動かせるこういったペインとツールが無いので、困っています。