Hatena::ブログ(Diary)

MGrider英国旧車乗りの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2017-07-01 知事抹殺の真実上映会 このエントリーを含むブックマーク

 四日市市の総合会館8F視聴覚室で「知事抹殺の真実」の上映会がありました。この映画は、福島県知事であった佐藤栄佐久氏が中央政府の原

発行政にものを言い(現在、原発反対を唱えている小泉純一郎氏は当時

福島原発のプルサーマル化を推し進めようとしていました)、その後、

国が進めようとしていた地方自治改革である道州制の導入にも反対して

いました。

 そんな彼の周りに波風が立ち始めます。先ずは実弟の収賄疑惑です。

 そして、栄佐久氏も福島県知事を辞めることとなったのです。

http://eisaku-movie.jp/

 この映画は、当初ロードショーを行う映画館は無く、唯一渋谷のアッ

プリンクのみでの上映でした。しかし、大好評につき上映延長されまし

た。

 私は、東京まで見に行こうかとも思っておりましたが、奇特な方が四

日市で上映すると聞き、観に行ってきました。

 司会は、M氏

f:id:MGriderA:20170701142930j:image

 四日市での上映を実現されたTさんのご挨拶!

f:id:MGriderA:20170701143119j:image

 サポートしている方々も良く良く存じ上げた方々でした。

 上映が終わり、企画者で郡山市の企画室コアの三田さんが登場!

f:id:MGriderA:20170701160929j:image

 そして、佐藤栄佐久氏の登場‼

f:id:MGriderA:20170701161442j:image

 日本の公安とは恐ろしい存在であると改めて感じた次第でした。

 私が昔、日本文化研究会という会に属していた学生時代、いくまさん(文字は忘れましたが…)、度々私のアパートを訪れて話をして行くの

でした。話は合うし、しばらくは仲良く話をしていたのですが、いい大

人が何をしに通って来ているのかが分かりません!

 上手ですから一見分からないのですが、時には私から一定の発言を引

き出そうとしているかと思われる言動と僅かに感じる時がたまにありま

した。

 だんだんとこの人は警察、公安の人ではないかという思いが募って

いって、ある時「私は個人的には話も合うし(そのように話が誘導されていた気もしていました)、「いつも楽しいですが、いくまさんにとって、私のような学生に付き合ってくださっているのは何故ですか?」と

お聞きした日から一度もお顔を見なくなりました。

 良い人だとは思いますが、後からやはり公安の方だと知りました。そ

れこそ、何もしていたわけでもないのですから、日本文化研究会という

だけでマークされていたわけですね!

 この映画は、現代でもこんなことが起こるのか!という思いとともに

自分の過去の経験までも思い出されることとなりました!

 しかし、我が国までもテロが及ぶかもしれないような現代において公

安の役目はさらに重要となっていく中でその権力の行使については、本

当には最も確実性の高い証拠に裏付けられた証拠と慎重さが求められて

いるものと思われます。

 その目的達成のためには、一大学生をも追っかける必要さえもあるのでしょう!ただ、その権力行使が戦前の特高にならないことが絶対の条件ではないでしょうか!

 以上、古い昔の経験も思い出しつつの実感です!

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/MGriderA/20170701

2017-06-17 鈴鹿スカイラインでオフ会に遭遇 このエントリーを含むブックマーク

 今日は朝から良い日だし涼しいので、久しぶりに夫婦でMGを駆って

鈴鹿スカイラインまでドライブに行って来ました。

 菰野に住んでいた頃、良く行った駐車場に行きましたが、登山客の

車でいっぱいでしたので、さらに景色の良い駐車場を求めて上へ上へ

行くのですが、どこも登山客の車だらけでとうとう一番上の駐車場ま

で来てようやく空きがあるので、ここに停めて景色を眺めようと思っ

たのですが、一人の男の人が手招きをして、ここに停めろと言ってい

るようなので、それに従って車を停めると、そこにはそこそこ古い車

とかオープンカーなどが集まっているのでした。エンスー者のオフ会

のようです。

f:id:MGriderA:20170617091830j:image

 集まっている人たちが、そろそろと集まってきて囲まれてしまいま

した。「イギリス車って格好いいよね〜!」だとか、「Aなんて見た

こと無いよねえ〜!」とか、悪い気持ちはしませんよね!

f:id:MGriderA:20170617092323j:image

 特に、この若い女性はツボにハマったらしく何枚も何枚も写真を撮っ

てくれていました。のり

f:id:MGriderA:20170617091858j:image

 このまま長居すると熱くなってしまうので、適当なところで別れを

告げて山を降りて行くと、顔見知りのジャガー乗りさんがロータス

セブン(ケータハム)で登って来るのとすれ違いました。恐らくこの

ままさっきのオフ会に参加されるのでしょう!

 手を振って挨拶してくれましたが、私は予想もしていなかったので

うまく返せないで頭を下げただけでした。残念!



 そんな午後からは娘を誘って3人で東員町の志満やへ…

 家内は、生醤油うどん

f:id:MGriderA:20170617122402j:image

 私と娘は天ぷら吹き寄せ

f:id:MGriderA:20170617122549j:image


 たいへん美味しゅうございました!!

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/MGriderA/20170617

2017-06-10 女神湖 vol.2 このエントリーを含むブックマーク

 さて、翌朝

f:id:MGriderA:20170611083446j:image

 朝食を済ませ、記念撮影!

f:id:MGriderA:20170715214036j:image

 そして、長門牧場で恒例のソフトクリームを食べお別れです!

f:id:MGriderA:20170715214217j:image

f:id:MGriderA:20170715214530j:image

f:id:MGriderA:20170715214601j:image

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/MGriderA/20170610

2017-06-09 恒例の女神湖 vol.1 このエントリーを含むブックマーク

 昨年、PCが雷で飛んでしまって何もかも嫌になってしまい、

長らく更新をしていませんでしたが、恒例の

 “ 5th MG Touring in MEGAMIKO 2017 ”

に行って来ましたので久しぶりにアップする気になりました!

 例によってSUWAガラスの里に集合。最近多いですね!

f:id:MGriderA:20170610090031j:image

f:id:MGriderA:20170610113355j:image

於:フィンランド

f:id:MGriderA:20170610163727j:image

いつもながら、美味しいお食事!!

f:id:MGriderA:20170610194309j:image

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/MGriderA/20170609

2015-12-20 名古屋フレンチ トルヌソル このエントリーを含むブックマーク

 知り合いに誘われて、名古屋で有名なトルヌソルへ行ってきた。

一日、ひと組のの予約しか取らないどころか、6人までしか取らないそうだ!

 お店は笠寺の住宅内にあり、知らない人は分からない!!

f:id:MGriderA:20151220173011j:image

f:id:MGriderA:20151220173013j:image

完全な一般住宅の中にお食事のできる部屋、最大6人か?

f:id:MGriderA:20151220173126j:image

f:id:MGriderA:20151220175451j:image

f:id:MGriderA:20151220184116j:image

f:id:MGriderA:20151220195414j:image

f:id:MGriderA:20151220202124j:image

f:id:MGriderA:20151220211114j:image

料理は、どれもとても美味しくて、京都岡崎のつる家さん以来に完食しました!

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/MGriderA/20151220
Connection: close