MINATO’s blog

あった事を 思い出すままに書き残していくだけです 

十日恵比寿に行った

今日は本えびすで成人の日に当たり旦那がお休みなので 11時くらいに家を出て行ってきました

早い時間に行けたので そんなに混んではなかったので助かった

今年は非常に寒く 霰に降られ 身震いしながら いつも通り恵比寿様 大黒様にお参りをして お札を買い 御神籤を引いてました 
恵比寿様 大黒様の両方でなんだか微妙な内容・・・・  書いてある内容まで元旦に引いた物と合わせて 3枚とも似たような内容だった・・・・ 不運を何とかしてくださいと祈りながら御神籤を結んで いざ出店めぐり

お参りを済ませたら1時半ごろになってた 当然空腹なので チーズもち焼き チーズちくわ じゃがバター 栗饅頭 去年から食べている餡餅(シャーピン)などを お腹いっぱいに食べて美味しかった 
毎年 十日えびすでは他のお祭りなどでは なかなか見かけない出店があるので見ているだけでも面白い

また行けたら来年も行こうね

新年の御挨拶

夕方 旦那の実家からパソコンの事で来て欲しいとの連絡があって 夕飯は作って待ってるからとの事
実家に伺って 旦那はすぐにパソコンの事をやって 私はお義母さんのお手伝いをしました
お食事前に新年の御挨拶の乾杯をしました 私たちの大好きな牡蠣&海老のフライ 牡蠣の炊き込みご飯や数の子を用意してくれていました なます 粕汁もありました 
酒粕が苦手な私 当然甘酒 粕漬け 粕汁は苦手なんだけど お義父さんが作る粕汁だけは美味しいんだよね・・・・ 何が違うのかはわからないんだけど 以前頂いた時もだが 今日も自分でも驚くくらいに美味しく頂いた おかわりまで頂いてしまった
前回 実家にうかがったときは私が風邪を引いていて お義兄さんも体調を崩してたから 誰も一緒に飲めなくて お義母さんをガッカリさせてしまったが 今日は久しぶりに一緒に飲む事が出来て 楽しかったし 美味しかった
手編みの帽子とハンドウォーマーまで頂いてしまったよ かなり温かいです

旦那曰く 似合ってるそうなので 有り難く使わせて頂こう!!
美味しかったので食べすぎてしまった 
今日は私と旦那だけが伺ったので お義兄さん一家もそろっての新年の御挨拶は また改めてですね 楽しかったです