MINATO’s blog

あった事を 思い出すままに書き残していくだけです 

明石焼きと天文科学館

昨日 今日と旦那が休みで やることは昨日終わったので 昨夜 せっかくなのでどこかに行こうかという事になり 旦那が「明石の天文科学館に行きたい」と言いました 私はあまり興味はないんですが 特に行きたいところもなく プラネタリウムがあるというので行く事にしました
場所や お昼ごはんを食べる所や道の確認をしていたら 明石焼きの有名なお店「ふなまち」が近いことがわかって 明石にはなかなか行くことはないので 行く事にしました
天文科学館が17時閉館なので そこから ふなまちに行こうかと思ったのですが 閉店時間が同じだそうで 朝から行く事にしました
家を9時半頃に出て 下道で行きました ふなまちは 10時半に開店だそうで 到着したのは10時55分頃でした 

順番待ちの列が出来ていて 慌てて並びました 並んでいる途中にも どんどん列は長くなっていきました 途中で諦めて帰っていく人もいました うちもどうしようか話し合って せっかく並んでるから このまま待つ事にしました 
暑い中 1時間10分くらい待って お店に案内されました テーブルが2つのこじんまりとした店でした もちろん知らない方との相席です 待っている間 店員さんが焼いているのを見ました なかなか技術が必要で 難しそうです しばらく待って玉子焼きが運ばれてきました 明石のほうでは明石焼きの事を 玉子焼きというそうです
表面はしっかり焼けているのに 中はトロトロふわふわで美味しかったです 中がトロトロふわふわだから 蛸のコリッとした食感が引き立ってました 蛸自体も美味しかったです 出汁は冷たいあっさりしたものでした これは後で知ったことですが 他店では熱々の出汁のところもあるけれど 熱々の明石焼を冷まして食べるために冷たい出汁で食べるというのが 本来とのことです 猫舌の私にはありがたい
神戸で食べたことのある明石焼きとは違いました こちらの方が美味しかったです さすが本場で有名な店でした いつか讃岐うどんのように 食べ歩きをしても良いかもと思うくらいに 本当に美味しかったです 旦那も美味しかったと言ってました

ここを出て 昼食を予定していました(明石焼きではお腹は膨れないと思っていた)が もうお腹いっぱいなので このまま天文科学館に行く事にしました
天文科学館に着いたのが12時45分頃でした 後で知りましたが この時計台の中心が子午線だそうです

私は空いていると思ってきたのですが 車がいっぱい止まってました 旦那にそれを話したら「それなりに 混んでるだろうとは思ったよ」と言われました
外には漏刻があって 見てきました 漏刻は 水の流れ方が一定であることを利用したもので 四段の水槽の上段から順々に水が落ちていき 最下段の水槽に水が入ると その水の量が増すに従ってそこに浮かべてある矢が浮き上がり 矢に付けた目盛を読むことにより時刻を知るようにしたものです
(以下転記)近江神宮の御祭神天智天皇は、その10年(671)4月25日に漏刻を作り、大津宮の新台に置いて鐘鼓を打って時報を開始されました。その10年ほど前、斉明天皇の6年(660)にも中大兄皇子が漏刻を作られたとの記述があり、どちらにも「初めて」と書かれているので、その関係はよくわかっていません。そして斉明6年の方には日付がないので、天智10年のその日を太陽暦グレゴリオ暦)に直して6月10日を時の記念日とされました。
この時の漏刻がどのようなものであったのか、文献には全く記載がなく、不明というしかありません。飛鳥の水落遺跡は斉明朝の漏刻の跡ではないかとされていますが、漏刻そのものが出土しているわけではありません
。(転記以上)
13時10分からプラネタリウムが始まるそうなので プラネタリウムのドームに行きました

ここのプラネタリウムの機械は 日本でもっとも古いそうで 2012年には稼働期間の長さが日本一 世界でも第5位となり 2015年には1960年の開館日の稼働から20,000日になったそうです 旦那は子供の頃ここに来たことがあったそうなので その時にもこの機械が動いていたのでしょうね

 プラネタリウムを見たのは10年ぶりくらいでしょうか なかなか綺麗でよかったです その後館内を見学しました 
展望フロアーの14階からの眺めは本当に綺麗でした 今日は天気がよかったので 景色が綺麗に見えました  館内に子午線のマークがあり 時を表す十二支のマークもありました ちゃんと十二支の絵に合わせて 朝から夜に変わっていくのが 解りやすくて良いなぁとおもいました

その後も館内を見学しました 天文ギャラリーでは 4階屋上に設置された 太陽望遠鏡でとらえた太陽像が 部屋の壁面の投影板に 投影されていて 黒点やフレアを見ることが出来ました 係りの方の話では 最近の中では今日が一番良く見えるそうで 昨日は 黒点もこんなにはっきりとは見えなかったと 教えてくれました それは今日来て良かった
隕石の展示もしていて 係員の方が近くにいたので 色々説明してくれました 鉄を含む部分と含まない部分があるそうで その違いなど 知らないことがたくさんありました 
全部見てまわったので 帰る事にしました 思ってたよりは興味が持てた所もあって なかなか楽しめました 旦那も楽しかったようだし 良かったです