MINATO’s blog

あった事を 思い出すままに書き残していくだけです 

買い物の後 旦那の実家へ

お正月3日目 目が覚めて外を見てみたら 雪が降っていました 洗濯機を動かし 朝食を食べました 今朝でお雑煮も黒豆も 買ってきたお節もちょうど無くなりました 美味しかったと喜んでもらえたから良かったです
洗濯物を干せるか 外を見たら 屋根や地面の積もりやすい所がうっすら白くなっており まだ降っていたので室内干しにして のんびり過ごしていたら 旦那が「買い物にでも行く?」と聞いたきた 少し前にショッピングモールに見に行きたい物があると話していて 行くか聞いてきてくれたのだ ただ昨日の混み具合や過去の混み具合を考えると 今日も混んでいるだろうと思うし 見に行きたいけど急ぎではないし 旦那にそのことを話すと 「家にいても暇だし行こうよ」と言い出した 「混んでると思うよ」と言っても 「まぁいいやん」と行きたそうにしていたので 出かけることにしました このころには雪は止んでいました 
道中はそんなに混むこともなく 多少詰まり気味程度でしたが 駐車場探しが大変でした 何とか車をとめて店内に行くと人がいっぱいでした 早速商品を見に行くと 残念ながら取り扱いがない事がわかりました 他にも見たい物があったので 見に行きました 色々見て回っていたらもう13時になっていたので 昼食を食べようという事になり フードコートに行ったら ものすごい混んでて 席がないどころか 身動きが大変な状態でした こんな状態では食事は厳しいので 話し合って食料品売り場にお弁当を見に行くことにしました
お弁当はたくさん種類があって 悩みましたが ちょっと豪華なおにぎりが売っていたので それを買うことにしました 旦那は天むすとたらこを 私はイクラしょうゆ漬けと高菜明太を選び 休憩できるところのテーブルが空いたので そこで食べました 同じような考えの人が多かったようで 結構そこでお弁当を食べている人が多かったです 具がいっぱい入ってて ちょっと贅沢で美味しかったです 食後も少し買い物をしました カフェに行きたいと思ってきたけど これでは無理なのでショッピングモールを出ることにしました 
家の方に向かいました ちらちら雪が降っていました 帰りもやや渋滞気味でした スーパーに寄って買い物をしました 今日は夕方から旦那の実家に行く予定になっていて もう16時半すぎていたので そのまま行くことにしました
新年の挨拶をして 少し話していたら 飼われているコーギーが甘えて来たので撫でてあげたら すぐにお腹を見せてきました 10分くらい経ったら お義兄さん夫婦が来ました 上の姪はバイトが終わり次第 後から来るそうですが 下の姪はバイトが休めず 今日は来れないそうです
今日は3年フグが手に入ったそうで 淡路島3年とらふぐだそうです 私はトラフグは初めて食べるので 嬉しかったです ふぐ刺しの事をてっさというので 意味が解らず旦那に聞いたら てっぽうの刺身の省略だそうで ふぐ鍋をてっちりというのも同じこと 関西では ふぐを当たると死んでしまうから「鉄砲」と呼び 略称として「鉄」とも呼ぶそうです つい最近そんな会話をしたばかりだったので 偶然だったけど嬉しかった
てっさ・湯引き皮と 白子・てっちりをご馳走になりました 独特の歯ごたえや食感があって 甘み旨みがしっかりあって とっても美味しかったです 白子もトロトロクリーミーで濃厚で たまらないくらい美味しかった 
白子は撮影しましたが 他のは食欲に負けて 撮影し忘れました(笑)本当に美味しかった


野菜やシイタケ葛切りも美味しかったです 最後のお雑炊も本当においしかったです お腹いっぱいなのに食べられちゃうくらい美味しかったです 1度食べてみたいと思っていたトラフグが食べられて 嬉しかったです 上の姪に会うのは1年振りでした 久しぶりに会って たくさん話して にぎやかに過ごしました 久しぶりに賑やかに過ごして楽しかったです デザートにアイスも食べて お腹いっぱいになって帰って来ました
明日からは旦那は仕事 仕事始めで泊まりなので すぐに歯磨きとシャワーを済ませて寝ました 3日間あっという間でしたが まるで正月休みがあったみたいで 楽しかったです