清花和のお話

娘に会いに実家から母親が来たので、相方と娘には申し訳ないのですが、和食のお店清花和(きよかわ)へ行きました。


葵コースの一品(名前は失念しました)

西25丁目通り沿いにある地味な外観のお店。
和食のお店というと畳の座敷や小上がりといったイメージですが、清花和はカウンターと白い布で仕切られたテーブル席の店内。
コースを頼むと、鱧や蓴菜など珍しい素材の料理や、普通の食材をちょっと違った趣向で調理した料理など、目と舌で楽しめる料理が、会席料理風に何品か出た後に、ご飯と漬物と味噌汁のセットが出てきました。
クルマで行ったので飲みませんでしたが、お酒が進みそうな料理の順番でした。
時間が経つのを忘れてじっくり食事ができる雰囲気と、少しずつの料理でしたが十分お腹いっぱいになる和食のお店です。


*********************
清花和
住所 札幌市中央区南3条西24丁目3-16
電話 011-622-0677
営業時間 18:00〜24:00
定休日  月曜日