Yes! 臨時MIRΛ日記2o SweetS このページをアンテナに追加

2000 | 01 | 02 |
2004 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 04 | 07 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 03 | 11 | 12 |
2013 | 05 | 11 | 12 |
2014 | 08 | 12 |
2015 | 12 |
2016 | 12 |

2016-12-03

[]<第5回アイドル楽曲大賞2016>

http://www.esrp2.jp/ima/2016/

毎年やってるやつだけど、ちゃんとしたのが出てるので乗っかった。

いわゆる恒例のアイドルポップス大賞

This is idolpopsってのにしぼった。

基本は1グループ1曲で。

今年追加で、自分タグアイドルポップスになってるのが762(前年−157)曲(重複含む

その中からノミネート対象になってる曲で、これだ!ってのを5曲選ぶんだけど。

ちなみに今年一番聞いたのパクスプエラちゃんの1!2!3!の184回。

2位のひとつ星が54なので酷い数字です。

これから書くことは全部ウソで、本当はドロシーとパクスプエラしか聞いてません。




今年から過去選曲も乗せて戒めることにした。

2002年I will never forget. -もう一つの理由-」YeLLOW Generation ☆5

2004年Secret…My LovePriere ☆3

2005年「Faraway」Paradise Goo!!Go!! ☆2

2006年桜の花びらたちAKB48

2007年明日は明日の君が生まれる」Chocolove from AKB48 ☆2

2008年大声ダイヤモンドAKB48 ☆4

2009年言い訳MaybeAKB48 ☆4

2010年行くぜっ!怪盗少女ももいろクローバー ☆4

2011年「キミノアト」ももいろクローバーZ ☆4

2012年「iの奇蹟」ひめキュンフルーツ缶 ☆4

2013年Beat Goes On! 〜約束場所〜」RYUTist ☆3

2014年LOVE -arigatou-」Rev. from DVL ☆3

2015年Star Shine StoryGEM ☆3

せめてアイドル楽曲大賞にしたやつは☆4位にはしようかな。。。

でもそうすると☆のクオリティに影響するんだよな。。。



<メジャーアイドル楽曲部門>

5位「ザ・ゴールデンヒストリーももいろクローバーZ 1pt ☆2

最高に最強で最上の最大で

ゴールデンヒストリー作曲浅利進吾さんで、芦田愛菜ちゃんのステキ日曜日という名曲を生み出したメロディアスな主の人だね。

アレンジは大ベテラン映画音楽とかもやってる長谷川智樹さんで、素晴らしいクオリティ楽曲です。

ノーテンキなももクロらしい「みんなに笑顔を〜」みたいなその頃のことは少し霞んでしまったけれど、のほほんと続いていくのだけど、

大サビの「いくつもの時代を越えるたびに強くなる」の部分の力強さに初めて聞いた時は震えた。

売れた後の今だからこそ最大限の責任を感じる。

前山田先生Hanabiも、横山克さんの伸ルカ反ルカも相当に良いので、本当に良いシングルですね。

http://www.uta-net.com/movie/213657/

4位「ごめんね。のとなりで」SUPER☆GiRLS 1.5pt ☆2

曲のクオリティはそれなりなんだけど、幸愛ちゃんの歌い方がすごい好きなんだね。

どうしようもないくらい好きなのさ。ごめんね。

3位「My distinction」BiSH 2pt ☆2

とても耳に残る美メロです。

かすれ声にもとても力がある。伝えたい気持ち伝わらず歯がゆさが。

2位「Tales of The Destinies」BABYMETAL 2.5pt ☆3

さすが東京ドームライブするアイドル楽曲は違うなあ。

メタルなんだそうですが、全く破綻しておりません。(4位の曲とかは破綻してますが)

あんま知らんけど、これがTHE BABYMETALの1曲なんでしょうね。"Tales"だし。

クオリティ(アレンジ)もメロディボーカルも素晴らしいです。

1位「Doll MagicDoll☆Elements 3pt ☆4

これがアイドルポップスです。

初めて聞いた時から年間一位を確信していました。

誰かの夢と幸せを願うあなた達がナンバーワンだ。


Doll☆Elementsはお人形魔法で突然動いて元気のない女の子に元気を、勇気を持てない男の子勇気を、

冴えないヲタクおっさんには(一時の)夢と幸せを与えるというのがコンセプトのグループ。

しかしながらいくつかの楽曲中にもその魔法がいつまで続くか、いつまで続けられるかの不安があることを隠さないグループでした。

この曲がまさにそう。ずっと続けたい、ずっと応援したいでも永遠に続かないこともわかっている。

そうそれがそうアイドルそのものなんですね。

人形人間にはなれず、願いで奇跡現実に変わらず、そんな魔法が解けてしま最期の一瞬までしっかり演じてくれてありがとう

毎年楽曲大賞常連Doll☆Elementsさん。さようなら願わくばあなたたちの最後の1曲が、

もう一度またあなたたちのことを、思い出させてくれますように。


<インディーズ/地方アイドル楽曲部門>

5位「奇跡 100%虹のコンキスタドール 1pt ☆2

虹コンはアイドルポップス最上位のクオリティだと思ってるので、基本的ハイレゾで買ってるんですが、

イヤフォンでも何でもいいから3:17のところからの右トラックに集中してとろけてください。


4位「憂鬱ファルセット」コピンク* feat. 廣川奈々聖 1.5pt ☆3

理由

イントロ聞いた?ねぇ、曲の導入部分聞いた?

3位「ひとつ星」吉田凜音 2pt ☆3

松浦亜弥後年のアルバム彷彿とさせる楽曲クオリティ

しっかりしたボーカルからも感じる15さい故の儚さ。オケクオリティが高いのでアイドルポップスっぽさは全くないけど。映画の曲とかそんな感じです。

上京してこれで評価されなかったら本当に悪いおともだちと付き合い初めてラップとか始めちゃう

(ぷちゃへんざ!ぷちゃへんざ!ここで堂々吉田登場!みたいなやつ)ので、皆さん絶対にチェックしてください!!!

間に合わなくなっても知らんだぜ!!日本の宝を失うことになるで。


2位「サヨナラチューA DOMANI」コピンク*feat.吉田凜音 2.5pt ☆3

ほーら言わんこっちゃなく、来年そうそうにラップアルバムリリースすることが大決定した俺の歌姫こと吉田さんですが、そのDisは上で書いたので、ここでは楽曲について書かせていただきます

この曲を語るには2013年のコピンク誕生まで遡らなければなりません。

忘れもしない初代コピンク宮本佳林、そのはじまりの曲カリーナノッテ。

この曲がハロヲタに極大インパクトを与えた結果、リバースを始めとした非常に秀逸な曲を量産し、単独イベントまで行えるようになった

その始まりのカリーナノッテ佳林名乗って。僅か3年前ですが、Juice=Juiceなどない時代、まだ宮本さんが中学生遠足に行っていた時代です。

サヨナラチューを歌う吉田さんはコピンクではありません。

もうひとつのサヨナラチューははじまり宮本佳林カリーナノッテ)とおわり(=新しいはじまり小野田紗栞)を繋ぐ表裏一体の曲なのです。

ほら、聞こえてきた。宮本ピンク歌声が心のなかにね。

1位「七夕約束sendai☆syrup 3pt ☆3

仙台から元気を届けるをコンセプトにしている地元仙台のグループ。

いきなりサビスタート。とても綺麗なメロディ歌詞ちょっと地元びいき。

シロップ最初の頃は声に個性がないなーなんて思ってたグループ。

それは特別なことじゃなくて、メロディを重視して聞いてるから割といつものことで。

誤解もなくいうと、個性的にそれぞれの声を聞き分けられて聞いているのはSMAPももクロくらい。

それがこの曲くらいから5人の声がとても個性的に聞き分けられるようになってきた。

ちょっと前に出過ぎてる感のあるさあきゅんの声

とにかく可愛い声だけど顔も負けてないくらい可愛いるかちゃん

あとれいなちゃんとか佐藤さんとか、佐藤さんとか、。(聞き分けられてねーだろw

とにかく今年のTIFで本当に輝いていたと思う。本当に。仙台で見ていると同じグループだと思えなかった。

これからもっと大きいステージを目指すんでしょう?夢ばっか見させて期待だけさせてあんまりじゃないか。。。


<アルバム部門>

3位「SUPER★CASTLE」SUPER☆GiRLS 1.0pt

2位「METAL RESISTANCEBABYMETAL 2.0pt

1位「コピンクス! メロディーズ3 〜memento〜」コピンク* 3pt

スパガ投票曲の他にもGLORYトリビュートが良かったでし。


BabyMetalアルバム最初の方とか途中とかは昔のツインテールGOみたいなおふざけ曲が入ってたように見受けられましたが、

No Rain, No Rainbowから始まる3曲(特にTales of The DestiniesからTHE ONEへの導入部分)は本当に素晴らしいので世界の人たちに自信を持って勧めるアルバムです。

(すでにお前が言わなくとも世界中で聞かれてるだろw)


ピンクアルバム吉田さんが3曲も歌ってますが、三代目コピンクあくまで廣川奈々聖わーるどすたんだーとです。

色々あるんでしょーに。

<推し箱部門>

Dorothy Little Happy

どこまでも一緒に。

選曲について

続きを読む

2015-12-10

[]第14回ハロプロ楽曲大賞2015

今年もやってきました。ハロプロ楽曲大賞

http://www.esrp2.jp/hpma/2015/

歴史をさかのぼると、

2002年「そういえば」あやや

2003年投票なし

2004年Love Trainあやや@82

2005年「声」本体@80

2006年「dearest.」あやや@181

2007年投票なし

2008年「散々午後」MilkyWay@58

2009年はじめての経験真野恵里菜@46

2010年『Going On!』/ガーディアンズ4

2011年愛の弾丸』/Berryz工房

2012年『こんな私でよかったら』吉川友@86

2013年リバース feat. コピンク』コピンク*@196

2014年「URAHARA テンプテーション」吉川友@7


ハロプロ対象曲で聞いてるのは118曲(重複あり

どうせ大器晩成でしょ?



5位「イマココカラモーニング娘。'15 1.0pt. @8 ☆1

時空宇宙2。

最後の「願いなのー」でびっくりして起きる。

4位「Wonderful WorldJuice=Juice  1.5pt. @14 ☆1

途中まで凄く良いんだけど、途中で急にラブマシーンみたいなオケが入るのはなんなの。

アンプ不具合を疑うレベル。謎遺伝子遺伝子

3位「嵐を起こすんだ Exciting Fight!」℃-ute  2.0pt. @22 ☆1

ハロプロ初のハイレゾ、両方お買い上げです。

どっちか迷ったけど、今のキュートはバラードよりこっちになっちゃったなって感じ。

2位「花」吉川友 2.5pt @19 ☆1

17分もある。

いちいち考えさせてくれる歌詞があって何度も聞いちゃう

最終楽章が一番好きです。ここだけならこの数年で一番。

無粋なことはせず、ここまで12分必ず聞くようにしてるので、愛しみもひときわ

満員電車に揺られて「便利が幸せなの?人らしくあることは不便なの?」でいつも泣いちゃう

1位「大器晩成アンジュルム  3.0pt @38 ☆1

ほらね?

MV部門

真野ちゃん卒業して以来ハロPVは見ていないので投票いたしません。


All time 推しメン

ここはしばらくずっと宮本さんでお願いします。

来年のコピンクイベ行きたいな。

2015-12-01

[]<第4回アイドル楽曲大賞2015>

http://www.esrp2.jp/ima/2015/

毎年やってるやつだけど、ちゃんとしたのが出てるので乗っかった。

いわゆる恒例のアイドルポップス大賞

This is idolpopsってのにしぼった。

基本は1グループ1曲で。

今年追加で、自分タグアイドルポップスになってるのが919曲(重複含む

(正直今のdreamとかFlowerとかはたくさん殿堂入りしてるけど外してます

その中からノミネート対象になってる曲で、これだ!ってのを5曲選ぶんだけど。


今年から過去選曲も乗せて戒めることにした。

2002年I will never forget. -もう一つの理由-」YeLLOW Generation ☆5

2004年Secret…My LovePriere ☆3

2005年「Faraway」Paradise Goo!!Go!! ☆2

2006年桜の花びらたちAKB48

2007年明日は明日の君が生まれる」Chocolove from AKB48 ☆2

2008年大声ダイヤモンドAKB48 ☆4

2009年言い訳MaybeAKB48 ☆4

2010年行くぜっ!怪盗少女ももいろクローバー ☆4

2011年「キミノアト」ももいろクローバーZ ☆4

2012年「iの奇蹟」ひめキュンフルーツ缶 ☆4

2013年Beat Goes On! 〜約束場所〜」RYUTist ☆3

2014年LOVE -arigatou-」Rev. from DVL ☆3

せめてアイドル楽曲大賞にしたやつは☆4位にはしようかな。。。

でもそうすると☆のクオリティに影響するんだよな。。。



<メジャーアイドル楽曲部門>

5位「夜明けBrand New Days」ベイビーレイズJAPAN 1pt ☆1

まなつぅの歌唱力を堪能できる1曲。Ponderingと悩んだでござる。。

4位「さよなら、涙。」さくら学院 1.5pt ☆2

さよなら、そっと手を離した。グレーの空、降り出した雨。

昨日までの、君との思い出は今、わたし色。

うそうそガーデンズ田辺恵二さんの作編曲とだけ書けば十分でしょう。

3位「step by step」callme 2pt ☆2

こうみんの作詞100点

こうみんの振付100点

アレンジした人2点

2位「君とミライ作りたい!」Doll☆Elements 2.5pt ☆3

私の環境だけでしょうか。

曲間にじゃんけんメダルゲームの「やっぴ〜」みたいな謎の声が聞こえてきます

それがなければ年間1位の曲です。

1位「Star Shine StoryGEM 3pt ☆3

ハイタテキじゃないよ。

歌詞100点

歌唱100点

編曲100点

これがアイドルポップスです。

愛と勇気を歌うあなた達がナンバーワンだ。




<インディーズ/地方アイドル楽曲部門>

5位「真夏プレイボーイ」Fragrance 1pt ☆1

Fragranceは宮城仙台を中心に活動する東北ロコドル

ロコドルにも大きくわけてプロダクション主導と、どこかしらの音楽好きなバンドの兄ちゃんがやってるタイプあると思うけど

前者だと驚きのクオリティの曲が出てくるけど、彼女らは後者なので曲がとてもしっかりしています。どこに出しても恥ずかしくない。

自体バリバリバンドマンが多分、こういうのがアイドルポップスかなと作った感じがする。

まりどこかで聞いたこと絶対ある王道アイドルポップスですが、それがまたいいじゃん。

cosumeと悩んだけど、最新シングルタイトル曲投票ます。他の曲も絶対聞いてほしい!

4位「Last Day」大阪☆春夏秋冬 1.5pt ☆1

理由

音が良い、歌が上手い。バラード。それで十分じゃん。

3位「神話RYUTist 2pt ☆2

RYUTistHOME LIVEはこれの他に、Beat Goes Onが☆3これは一昨年の1位に選んでるので対象外

Bitter With The SweetZero and Perfect Moon 〜変わらない想い〜も殿堂入りしてます

神話最初の5秒聞いてダメな人は私の推薦曲全部ダメから無視していいよって感じの王道ポップス

2位「QUETE POP」コピンク* feat. 廣川奈々聖 2.5pt ☆2

3代目コピンクの曲

同じメロで歌始まる前に8回も繰り返して、サビ終わりからも全盛期のあゆかshelaのbaby's breathかって位同じメロを繰り返してる。

ピンクアスタリスクでここまで絞るように、叫ぶように悩みや苦しみ痛みを歌う歌ってこれまでに無かったと思う。

素晴らしい強さを感じる秀逸な1曲です。

1位「トライアングル・ドリーマー」虹のコンキスタドール 3pt ☆3

もうね、サンカッケーサンカッケーやりたいだけ。

ノーマル設定の私には百合展開の歌詞はキモチワルイ(狙いすぎているあざとさ)としか思えません。

これがなければ年間1位でもよかったのに。


<アルバム部門>

3位「Grooving Party」GALETTe 1.0pt

2位「RYUTist HOME LIVERYUTist 2.0pt

1位「circle of the worldDorothy Little Happy 3pt

この1年で、Last.fmで見ると、RYUTist90再生に対して、ドロシー420

まりこれまで書いてきたことは全部嘘で、ほんとはドロシーしか聞いてないんだよね。

S S Story / GEM 76回

Singing / DLH 70

それは小さな空だった / 68

Breaking through /65

シークレット / 63

君とミライ作りたい / 61

ドロシーはアルバムと推し以外の全ての項目から除外してる。

<推し箱部門>

『D o r o t h y   L i t t l e   H a p p y 』

どうしてこうなった


選曲について

続きを読む