久々にアプリの更新をしました。新機能ありマス。

とっても久々のアプリ更新です。

新しい機能の説明はまた別途日記に書こうと思います。とりあえずリリースのお知らせと変更点の箇条書きを載せておきます。なんといっても今回はボーカルキャンセル(超簡易版ですが)とバンドパスフィルタの機能追加です。リミックスの幅と質が格段に広がりました。

ダウンロード先
Hash'nMash と DB Builder
MetaPong!

ヘルプファイルも更新しました
http://www.musicmashroom.com/app/hashnmash/help/index.html

Hash'n Mash 0.2.10.03090
【改良点】

  • 簡易エフェクト(ボーカルキャンセル、バンドパスフィルタ)をつけました。
  • リミックスの再生時およびレンダリング時の音量初期値を大きくしました。
  • 特定のブロックをミュートする機能を付けました。
  • ミュート、簡易エフェクト、フェード設定などのステータスが各ブロックにアイコンで表示されるようになりました。

【バグ修正点】

  • トラック末尾のブロックを右クリックメニューあるいは Del キーで削除した場合にアプリが異常終了することがった問題を修正しました。

(ブロックをトラックの外にドラッグ&ドロップして消す場合には起こりません)

  • 下段のトラックのブロック間に空白がある場合に Fade In/Out が設定通りにならないことがあった問題を修正しました。
  • 一部の lame エンコードされた MP3 が正常にデコードできなかった問題を修正しました。
  • キャッシュフォルダ設定を変更すると条件によってはアプリケーションが異常終了することがあった問題を修正しました。
  • 何らかの原因でデータベースが壊れた場合に起動しなくなる問題を修正しました。データベースが壊れた場合や正常に終了しなかった場合には、次回はデータベースを読み込ま

ずに空の状態で起動するようになりました。

DB Builder 0.2.10.03080

【改良点】

  • メタデータに書かれているタイトル情報とオリジナル ID3 に書かれているタイトル情報の両方を出すようにした。両者が異なる場合にはリストの先頭に * が付きます。

この表示が出ている場合には原曲とメタデータが一致していない可能性があります。
【バグ修正点】

  • メタデータが自動的に見つからなかったときにデータベースに書き出すレコード長がおかしくなる場合があったのを修正しました。
  • 対応していないフォーマットをドラッグ&ドロップしたときにエラーメッセージが出るようになりました。
  • 万一データベース保存時にクラッシュしても自動的にデータベースのバックアップが残るようにしました。

MetaPong! 0.2.10.03080
【改良点】

  • 波形の描画を高速化しました。それでも再生時に負荷が 高い場合にはオプションメニューから描画更新間隔を大きくしてください。
  • 音楽データの読み込みを高速化しました

 音楽データによっては開き終わるまでに10秒以上かかることがあったのを高速化しました。

  • 波形表示をより高精度にしました。
  • ホイールの動作を変更しました

* ホイール回転:波形のスクロール
* SHIFT 併用 : スクロール量の減少
* CTRL 併用:1ピクセル単位のスクロール
* SHIFT + CTRL 併用: ズームイン/アウト
【バグ修正点】

  • 連続してファイルを開くと全体 BPM の表示がおかしな値になることがあった問題を修正しました。
  • MIDI のレイテンシ設定を大きくするとビートのクリック音がならなくなる問題を修正しました。
  • MP3 デコード時に奇数バイトの WAV ファイルができてしまうことがあった問題を修正しました。