Linux 100% Vol 3

[rakuten:book:12842307:detail]
本屋に寄ったついでにぱらぱらと見てみました。Linux とタイトルがついていますが、実質 Ubuntu のデスクトップカスタマイズに終始している内容ですね。見た目のカスタマイズが多くあまり実用的ではないような気もしますが、Linux 未経験者の興味を惹くには 3D デスクトップが一番でしょうか。初心者が最初にやることは壁紙の変更だとも言いますし。写真を多く使って説明しているのはいいのですが、少しごちゃごちゃして見づらい感じもしました。これは編集の問題かもしれませんね。
デュアルコア CPU への対応と称して CONCURRENCY=shell の設定が書いてありましたが、いくやさんの言っている意味がようやく理解できました。ちなみにデュアルコア CPU って特別な対応をする必要があるんでしょうか? 私の PC はどれも /proc/cpuinfo を見るとプロセッサ二つ認識してるんですが。
私のような初心者に毛が生えた人間は、こういう記事を見ると「Ubuntu ってデフォルトでデュアルコア動かないの?」と不安を煽られてしまいます。

Thinkpad T61

買ったのは, ThinkPadのT61. Core2Duoの1.8G, メモリ1G, HDD80Gとかかな. 価格は85800円.

これが相場通りかどうかは正直分からないけど, うち的におk.

私が四ヶ月前にネットショップで購入した時は 131,000 円でした。上記価格ならばとてもいい買い物だと思います。もっとも今だと Dell の M1330 が 10 万円を切る価格でメモリ 2GB とかだったりするので悩みどころではあるのですが。

さーて, OS何入れよう?

デフォルトでは, なんかWindows Vistaとかいうよく分からないOSが入ってるらしいけど, そんなの使う気さらさら無いし.

# たぶんリカバリごと潰すと思うw

候補としては

* Debian etch
* Debian lenny
* Ubuntu 7.10
* Gentoo

あたりかなあ.

Ubuntuがなんか苦労しないかなあとか, 根拠も無い予想をしてる.

私は当然 Ubuntu Hardy のベータを入れていますが、無線 LAN はもとよりサスペンド、ハイバネートも問題なく動作しているのでおすすめです*1。ちなみにパームレストWindows のステッカーが貼ってあったので、剥がして Ubuntu ステッカーに貼りかえちゃいました。

*1:いや、ベータ版をすすめているわけじゃなくて、Ubuntu ですよ