ミクロアクションシリーズ・ケルティックプレデターを買ってみましたが


やっぱり膝割れてました。


どーすんだろタカラ。
とりあえずお客様相談センターには苦情を言ってみますが……
ほんとはスカーが欲しかったのに売ってなかったからこちらを買ったという経緯があるだけにねえ。


つか、月金10時〜7時しか対応してないんじゃ社会人にはどうしようもないんだけどね……>タカラお客様相談センター


ちなみに今日は山ほど戦利品があったので、まとまり次第アップするっす。
目玉はクライオテックとメタルスブラックウィドーかな。


ではいってみよーっつーことで



ビーストウォーズメタルスより、メタルスブラックウィドー。
史上初の完全女性型TFトイとのことです。まあ、ノーマルブラックウィドーはタランスのリペだし。
ただ一言、凄い出来。ただでさえ後ろが重いのに、股関節がちょっと貧弱なのと、腰にキックギミックがあるせいで自立は結構大変ですが、このボリュームと造形には正直脱帽です。




ビーストモード。
なんで開発者は蜘蛛にこんなに気合を入れるのか……
夜中これ見たら子供は泣くぞ。大人だって怖いぞ。
ただ脚は強度がほとんどないので、腹で支える感じです。これはインフェルノあたりもそうだったとか。
脚に自立できるだけの強度を持たせると破損の確率が上がるように思うので、これは正解かな。


劇中ではいきなりケバくかつセクシー路線に走ったようでイマイチ馴染めなかったメタルスブラックウィドーですが、これはほんと凄いわ……



トランスフォーマーカーロボットより、スピードブレイカー。
来ましたよ鬼変形w 思ったより小さく、ギャラフォーの1000円クラスをひとまわり大きくしたくらいですが、まさにパズルのような変形。
……ただ実際変形の障害になっているのは大きなルーフとフロントバンパーだけなんで、ルーフはともかくフロントバンパーをはずしてしまえばバイナルに慣れた身にはむしろ簡単だったり。
ビーストと違って可動方向がはっきりしてるからあんまり迷わないしね。



ビークルモードのシェイプは素晴らしいです。バイナルの源流がここにあります。
ちなみにルーフのロックをはずすときはフロントバンパーとボンネットもロックをはずしてやると簡単にはずせます……
って、今更書いても意味ないか。


そして大本命。



氷竜クライオテック。
メタルス2ドラゴンメガトロンのリペです。腕やドラゴンの尻尾は軟質パーツでぐにゃぐにゃ曲がります。これを味ととらえられるかどうかで結構評価変わるかも?
僕は軟質パーツはあまり好きじゃなかったりしますが、これは例外。凄い。
翼は連動して展開するギミックあり。そのせいで翼を開いて展示できないって話もありますが。左腕もスイッチを引くとまっすぐ伸びるギミックがあります。
全体的に決してばかでかいという訳でもないのにものすごい威圧感を感じるのはやっぱりメガトロンだからなんでしょうかねえ。設定上は別人らしいですが……
あ、ドラゴンモードの写真は今回はパスの方向で。


実は今でも少数ずつ日本に入ってきているようで、以前は品切れだったアメンボドットコムさんのほうにも在庫が数点あるみたいです。欲しい人はお早めにどぞ。
あ、あと秋葉のまんだらけにもあったなw
あそこに行くと欲しいものがありすぎて散財しまくってしまうので困る。