4KOMA[2010年6月ライオリ、ラブリー、MAX、ライフ]

4コマ日記、6月分の続きです。

まんがライフオリジナル:合金さんちの日常】「ごうきん」ではなく、「あいがね」と読むこの4コマは、“松田円”さんの、ロボ顔夫+童顔怪力妻のラブラブ夫婦4コマ。最終回なってしまいました。最終回にして妻あげはのお母さんが登場したりと、まだまだポテンシャルはありそうだったのに。

まんがライフオリジナル:東京眼鏡】ライオリからもう1本。“あらい・まりこ”さんの、昭和の香り漂う恋愛4コマが最終回となってしまいました。わかりづらいのですが、タイトルの「東」と「京」は左右が反転しています。最後は東君と京子ちゃんの数年後。ちゃんと世帯を持ったようで安心しました。

まんがタイムラブリー:サクラ町さいず】ニューフェイスや新作が8本と多い今号のラブリーですが、この作品には変わらない面白さがある“松田円”さんの中学生4コマです。先月くらいからニューフェイスとして登場した転校生の鳥飼さん。可愛くて普通に見えるのだけれど、やっぱり微妙にずれてて。数学のテスト、3点とかって……

まんがタイムファミリー:働け!おねえさん】“水井麻紀子”さんの、営業娘ズ4コマが、どどーんと増ページで登場です。夏ということで、女性には日焼けとかが気になる季節。営業ならなおさらですよね。特にこの作品は、アラサーの女性陣には共感できるネタが多いかと思います…。水着は海用ではなくて、砂風呂用…とか?

まんがタイムきららMAX:表色89X系】“柴田燕ウ”さんのデザイン学校4コマが最終回でした。主人公に眼鏡っ娘を持ってきたり、男の娘が男の先生を好きになったりと、かなり勝負感ある作品だったのですが、いかんせん美術系4コマが多すぎる時代だったので、埋もれてしまった感があります。他の漫画よりも美術分は少なかったしね…。絵や雰囲気は好きなので、早く次回作を読んでみたいと思います。