モノローグライク

今日は、まんがライフオリジナルより、小坂俊史さんの4コマ漫画“モノローグジェネレーション”です。
色々な世代、色々な職種の女性にとって、あるテーマをその人の角度から見て4コマ漫画に仕立てるという。
オムニバスドラマのような4コマ漫画、それがこの作品です。

今月のテーマは6月らしく「雨」でして。
女子中学から見た雨、ストリートミュージシャンから見た雨、OLから見た雨など。
全員違う角度で、違うネタで、違うオチでまとめられています。
本当に小坂さんは、すごいなぁ…

この4コマ、モノローグシリーズの第3弾とされてまして。
最初の、中央線沿線のそれぞれの駅の人による、違う角度から描いた中央モノローグ線。
次の、遠野市を舞台に、遠野暮らしに対する角度が異なる人々を描いた、遠野モノがたり。
これらも良い作品でした。
特に、遠野モノがたりを描いていた時は、小坂さん自身も遠野暮らしをしていたそうで、驚きです。
あの作品を見て、私も一度は遠野に行ってみたいなぁ…と思いました。
できれば、座敷童は、美少女で、ぜひお会いしたく。