真夏のプロアンサーズ

今日は、ミーさん主催、アンサーさん達のオフラインクイズ会「プロアンサーズ」に参加してきました。
企画/問題も持参しやる気満々ですが…
実は、今回は1週間前に告知があり突発的なものだったのため。
何人集まるのか不明。下手したら回答者3人とかもありえるかも……

というわけで、少ない人数でもできるように色々と工夫しました。
まず内容は。下記のように100マスに音で2文字の言葉が入ったマスを用意し、公開します。
そして、100問の問題を出題します。その答えはすべて、これらのマスのどれかで始まる言葉となります。
100問と100マスは1対1で対応しているので、同じマスの文字が2問の答えとなることはありません。
また、最初の1問を除き、それまでに出た答えのマスのいずれかと縦横斜めで隣接するマスが答えとなります。

今回はチーム戦で行い、問題に正解したチームがそのマスをゲット。
縦横斜めに3個そろうと、1ポイント。ポイントで順位を競います。
不正解の場合は、そのマスは他の全チームのオールマイティマスとなります。
スルーの場合は、空白のマスになり全チーム使用できません。

ホワイトボードに大きく100マス書き、さらに各チームに印刷したものを渡してと細かい気配りをして。
さらに、いろいろな所に答えをミスリーディングさせるトラップも張りつつ(笑)
2時間強掛けて100問を出し切りました。

新しい試みなのと、なんとなく行けそうな雰囲気になるところから。
全般的に思ったよりも誤答が多めに感じました。かなり誤答ペナルティ大きいのに…
概ね好評を頂いたようでよかったです。
また、何か新しいアイデアの企画を持参したいですねー。

その後は、色々な方が問題を読んで答えるーって感じのスタイルで会合は終了。
あと後は焼肉屋で盛大な飲み会となったのでしたー。肉うまかったよー!

使った問題は、またこの日記に上げようと思いますが。問題溜まって来ちゃった…