プロアンサーズ9月例会

今日はプロアンサーズの例会に参加。企画・問題も持参して来ましたー。
会場に着いた時にはフリーバッティング用の問題が読まれていまして。
「同じ苗字の声優と区別するために、その下に(弱)とつけられることもある…」
思わずニヤリとしました。正直「同じ苗字の声優と/」でわかった。
で、他の人が全然押す気配がなかったので、おもむろに早押しボタンを借りて。
俺の嫁後藤沙緒里」と答えてしまいましたが。別に嫁ではありません(笑)
だってさー、このブログの右上に、もう1年くらい居る未来ちゃんの声優さんだしさー
閃乱カグラの色紙も当てたしさー。ねぇ。

うわ、前ふりが長くなってしまいましたが。
1時ころからまず、私の企画。
近似値2問で順番を決めた後は。ワード別早抜けクイズ。
ボタンには9人の人が付き、1番席の人に15(16あったけど1個なぜか抜けてた)のワードから、1個を選んでもらいます。
そして、その後8問の問題を読みますが、これは8ジャンルから1問ずつ、すべて「そのワード」で始まる問題となります。
1番手に抜けた人が2点。それ以外の人が1点。
1つのワードのセットで抜けた分だけ、席を詰めて、また9人になるように補充して。
そして、次のワードのセットへ…という感じでローリングクイズ風に進めていきます。

ポイント管理は、皆さんの席の前に、飴とカントリーマァムを得点チップ代わりに置くという手法にしてみました。
1人で全部管理できて、全員クイズに集中できるというタイプはうまく行った気がします。

私の企画では、9点で、すみすさんさんとSLCさんが9ポイントで同点優勝。
優勝賞品の、まどマギのライターセットをお二人で分けてもらいました。
8点の人も結構居た風で、僅差だったようですね。

次に企画を持っていくときも、飴とカントリーマァムは持っていくと思います。

−−−−−

次は、ミーさんの企画のペーパークイズ。
「誰?」「何?」という画像クイズを計50問。わずか10分間で答えます。
次に、同じ答えとなる、文章問題を50問。画像のみではわからなかった答えを修正していきます。
画像でわかれば2ポイント、文章でわかれば1ポイントと言う感じのクイズでした。
見覚えあったのに、顔だけでは、H.P.ラヴクラフト先生が分からなかったのはショックでした。

−−−−−

企画の最後。仕事しろよさんの企画「お前だれやねん!」
早押しクイズに正解すると、人物画像クイズにチャレンジ。
その人物の名前の名字だけや名前だけでも正解になりますが…
正解ポイントはその文字数。長ければ長いほど高得点です。
「沢木惣右衛門直保」なら、ひらがなで12文字なので、12ポイントと言う風にね!
結局、早押し1問しか正解出来ず…選んだ画像の人も「誰やねん!?」で終わってしまいました。

あとは、フリバ風とかそんな感じで問題を色々やって終了―といった具合です。
その後は、飲み&食い&喋りで楽しく過ごしましたとさ。

プロアン9月先頭ワードクイズ(1&2/16)

9/9のプロアンサーズ例会で出題した問題を、問題文ほぼそのまま記載します。
明らかな誤りとかだけ直してます…

【問1】9月9日に亡くなった、アメリカの野球殿堂入りもしている人物で、ボストン・レッドストッキングスでは5年間で205勝、ナ・リーグが創設年にはシカゴ・ホワイトストッキングスで47勝12敗という成績を残したが、肩を酷使したこともあり28歳の若さで野球選手を引退。その後はスポーツ用品のビジネスで成功し、スポーツ用品ブランドの名前にもなっている人物は誰?

【問2】9月9日に問題が発生した年で、コンピュータの内部で使用される1970年1月1日からの経過秒数が9桁から10桁になり、様々なプログラムに異常をきたした「10億秒問題」が発生したのは、西暦何年の事?

【問3】9月9日が独立記念日となっている国で、建設中のラグンダム、サングトゥーダダムや、世界一高いダムである「ヌレークダム」など、電力のほとんどを水力発電に頼っている、首都をドゥシャンベに置く、中国、キルギスウズベキスタンアフガニスタンに囲まれた国はどこ?

【問4】9月9日がリリースされた日。1991年に発売された、SMAPのデビューシングルのタイトルは何?

【問5】9月9日が誕生日。その声を滝田樹里(たきたじゅり)が演じている人物で、その名前から「ピヨちゃん」といった愛称が付けられたこともある、ゲーム「アイドルマスター」に登場する765(ナムコ)プロダクションの事務員と言えば、アンサー的には長野県の漫アゲ使いとしても有名な誰?

【問6】9月9日が誕生日。1828年にトゥーラ郊外で生まれた作家で、24歳の時に執筆した「幼年時代」で新進作家として注目され、その後の作品「クロイツェル・ソナタ」「生ける屍」「アンナ・カレーニナ」「戦争と平和」「復活」「イワンのばか」などで知られるのは誰?

【問7】9月9日は救急の日ですが、救急の優先順位を示すトリアージカードで、死亡または救命の見込みがない人を示す色は何色?
【問8】9月9日が誕生日。1890年にインディアナ州ヘンリービルで生まれ、40歳までは色々な職を転々とし、その後ガソリンスタンドの経営を行いながらその一角でカフェを開いていた人物で、カフェで人気メニューとなっていたフライドチキンのレシピは、今も変わらずケンタッキーフライドチキンのレシピとなっている、店頭でおなじみのおじさんは誰?

【問9】4コマ漫画「くらまちゃんにグイってしたらピシャってされた!」の作者と同名の、葉緑体の中にあるもので、光合成中に糖の生成が行われる、グラナを包む無色の基質は何?

【問10】4コマ漫画の作者で、(↑)「けいおん!」の作者は「かきふらい」ですが、「毎週火曜はチューズデイ! 」「光の大社員」「男爵校長」などの作者は、やっぱりカキっぽい誰?

【問11】4コマ漫画「氷室の天地 Fate/school life」の第43話が、その美術展で関連書物の1つとして紹介されたこともある芸術家で、40歳前後までは絵画を描いていたものの、以降はチェスに没頭し、「レディ・メイド」と言われる既製品に手を加えた作品を発表していた、有名なものに「モナ・リザ」にひげを書き加えた「L.H.O.O.Q.」があるのは誰?

【問12】4コマ漫画「ササキ様に願いを」では、ササキ様のパシリをしている人物で、2006年にはドジャース、2009年にはレッドソックス、2010年にはブレーブス、2011年にはブルワーズ、2012年にはダイヤモンドバックスと渡り歩いている、元横浜ベイスターズのピッチャーは誰?

【問13】4コマ漫画「カデンツァ」の続編のタイトルでは後ろに付く音楽用語で、イタリア語でしっぽの意味がある、楽曲や楽章の終結部を指す言葉は何?

【問14】4コマ漫画「戦乙女(ヴァルキリー)と屋根の下」にも登場する、スレイプニルという馬にまたがり、グングニルという槍を持つ、北欧神話の主神と言えば誰?

【問15】4コマ漫画「店長の憂鬱」の舞台にもなっている店で、「しーじゃっく」「アトムボーイ」「銚子港」「海鮮三崎港」「スシロー」「くら寿司」「かっぱ寿司」などのチェーン店があるのはどんな店?

【問16】4コマ漫画「姫のためなら死ねる」では引きこもりのニートな主人公として描かれている人物で、梨壺の五人(なしつぼのごにん)の1人清原 元輔(きよはら の もとすけ)の娘である、代表作「枕草子」で知られる人物は誰?

−−−−−

こちらが解答となります。

【問1】アルバートスポルディング
【問2】2001年
【問3】タジキスタン
【問4】Can’t Stop!! -LOVING-
【問5】音無小鳥
【問6】レフ・トルストイ
【問7】黒
【問8】カーネル・サンダース
【問9】ストロマ
【問10】ÖYSTERオイスター
【問11】マルセル・デュシャン
【問12】斎藤 隆(さいとう たかし)
【問13】コーダ
【問14】オーディン
【問15】回転寿司
【問16】清少納言

以上です。