歴史を感じて

今日は、まんがタイムファミリーより、あろひろしさんの4コマ漫画“いにしえや浪漫堂”を紹介します。
古道具屋を舞台に、懐かしのアイテムとそれにまつわるエピソードを紹介する4コマ漫画で。
タイムスリップなのか、疑似体験なのか。そのアイテムの時代を体験しちゃったりする。
少し不思議な作品となっています。
今回は「紙芝居」がテーマ。紙芝居になると私も体験したことないのですが。
テレビとかで見たことはあるのですが、それも年を経ると見なくなるのかな…
昔は移動おもちゃ屋さんとかが学校の前に来ていたけど、今は無いのかなぁ…?
−−−−−
もう1誌、まんがタイムきららMAXより、器械さんの4コマ漫画“スクール・アーキテクト”を紹介します。
最終回! なんだけど、この作品を何と紹介すればよいのか。
とにかく難解な作品でした。コミックスで読み返せば…分かるのかな?
作者さんの前作のアキタランド・ゴシックも難しめでしたが。
あっちのほうがまだ分かったなぁ…。
歴史に残る意欲作ではあったと思います。