プロアンサーズの3問クイズ

今回と前回と前々回の分の3問クイズです。(日記に載せるの忘れてたっぽいので…)

Q1:青山ほとりという応援歌に合わせ、手に大根を持って踊る大根踊りが有名なのは何大学?

☆☆☆☆
☆☆☆
☆☆

☆正解☆
東京農業大学

−−−−−
Q2:1987年に改称される前は、「大根(だいこん)」と書いて「おおね」と読む駅だった大手私鉄の駅。現在の駅名に入っているのは何大学?

☆☆☆☆
☆☆☆
☆☆

☆正解☆
東海大学

−−−−−
Q3:多数のひげ根が特徴の辛味大根のひとつ、ほにゃららおろち大根。品種改良によりこの大根を作り出したのは何大学?

☆☆☆☆
☆☆☆
☆☆

☆正解☆
島根大学(大根は、出雲おろち大根)

ここまでのテーマは「大根と大学」でした。
==========

Q4:一音でお答えください。モーニングで連載されていた、ある魚料理を題材にしたラズウェル細木の食漫画は何?

☆☆☆☆
☆☆☆
☆☆

☆正解☆

−−−−−

Q5:一音でお答えください。ビッグコミックスピリッツで連載されていた、謎の歩く魚に襲われる忠を主人公とする、伊藤淳二初のアニメ化作品でもある漫画は何?

☆☆☆☆
☆☆☆
☆☆

☆正解☆
ギョ

−−−−−
Q6:一音でお答えください。ガンガンオンラインおよびガンガンジョーカーで連載されていた、登場人物の恋の対象がぐるりと一周するのが特徴の、小島あきらの4コマ漫画は何?

☆☆☆☆
☆☆☆
☆☆

☆正解☆

わ!

ここまでのテーマは「1音の漫画」でした。
==========

Q7:漫画『天才バカボン』ではバカボンのパパがスルメでできたコレを食べるオマージュ・シーンもある、チャップリンの代表作『黄金狂時代』で、雪山の山小屋で食べたシーンが有名な物といったら何?

☆☆☆☆
☆☆☆
☆☆

☆正解☆
革靴

−−−−−

Q8:モンゴルの遊牧民俗に由来する、普通のソバに比べてルチンが100倍ほども含まれるという、満天きらりなどの品種があるソバは、何ソバ?
☆☆☆☆
☆☆☆
☆☆

☆正解☆
韃靼(だったん)そば

−−−−−
Q9:2009年に入団した中日ドラゴンズで、4月3日にプロ初打席初本塁打を、5月7日にナゴヤドーム初の認定本塁打を、7月1日にセパ11球団からの本塁打達成と記録尽くしだったのは誰?

☆☆☆☆
☆☆☆
☆☆

☆正解☆
トニ・ブランコ(鞦韆?)

ここまでのテーマは「部首が両方とも『革』な熟語…?」でした。
==========