2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

一葉しりとり(1096)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“グルメ・生活”は「レモンスカッシュ」でした。 レモンを活かした炭酸飲料ですね。今日は「レモンスカッシュ」の「ユ」から、ジャンル“自然科学”でこんな感じで〜

堕落な天使

今日は、電撃だいおうじより、うかみさんの4コマ漫画“ガヴリールドロップアウト”を紹介します。 優秀天使だったはずのガヴリールさんが、人間界での修行で堕落しちゃったというストーリー漫画でして。 登場する天使たちが全く天使っぽくないのが特徴的です…

一葉しりとり(1095)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“語学・文学”は「好きこそものの上手なれ」でした。 下手の横好きの、大器晩成バージョンですね。今日は「好きこそものの上手なれ」の「れ」から、ジャンル“グルメ・生活”でこんな感じで〜

人気のスポーツもの?

今日は、まんが4コマぱれっとより、高原由さんの4コマ漫画“オレンジぐんだん”を紹介します。 若干サッカー分多めの、女子中学生日常系4コマがついに最終回! キャラクターの個性派そこそこに、本当に日常系って感じで好きだったんだけどなぁー。 コミック…

一葉しりとり(1094)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“歴史・地理・社会”は「ミロのビーナス」でした。 発掘された、有名な美術作品ですね。今日は「ミロのビーナス」の「ス」から、ジャンル“語学・文学”でこんな感じで〜

クイズde百人一首

本日のPQGが中止になってしまったので。 とりあえず出題しようとしていた、プロアンサーズ夏合宿の問題を公開しちゃいます。 問題の答えは、取り札に書かれた「最初の2文字(正確には2音)」で始まる言葉。 答えがわかったら、取り札を探して取るってい…

一葉しりとり(1093)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“ノンジャンル”は「投網」でした。 漁に使う、投げ網のことですね。今日は「投網」の「み」から、ジャンル“歴史・地理・社会”でこんな感じで〜

かこなーる♪

【今日のアイドル】(9/16)[セクシーディーヴァ]浜川愛結奈 しっとりとバラードを歌い上げる愛結奈さん。 パッションでも、緩急ってものがあると魅力UPですね。【今日のアイドル】(9/17)[メルヘンアニマルズ]北川真尋 ネズミコスチュームで登場の真尋ち…

ぺりぃないす!

モバマスウォーキング@キンシオ神奈川40景。 11回目となるの今日は、浦賀の叶神社〜久里浜まで歩いてきました。 横須賀は、箇所が多いんですよね…まだ何度も行くと思います。さて、目的地となる叶神社。浦賀湾を挟んで東と西に1つづつありまして。 その…

一葉しりとり(1092)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“エンタメ”は「パペットマペット」さんでした。 コンビのようなピン芸人さんですね。今日は「パペットマペット」さんの「ト」から、ジャンル“ノンジャンル”でこんな感じで〜

まだまだ、あるある?

カテゴリーで単語帳を作る、口先番長プロジェクト。 第22.5回は、番外編で「繰り返し言葉」の単語帳を作成しました。 まぁ、同じ文字を使うから点数は低いし、作りにくいしで。 適当に単語入れて満足しただけなんですが…。 登録単語は軽めの36単語でし…

一葉しりとり(1091)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“ノンジャンル”は「ローパー」でした。 ぐねぐね+触手なモンスターですね。今日は「ローパー」の「パ」から、ジャンル“エンタメ”でこんな感じで〜

マリー・アントワネット(バラ)

今日は、まんがタイムスペシャルより、にしいら染さんの4コマ漫画“踊る!アントワネットさま”を紹介します。 マリーという名前の女性画家と、マリー・アントワネットの交流をメインにした史実4コマが最終回。 そりゃ、時間が進めばいつか最終回になるし、…

一葉しりとり(1090)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“スポーツ”は「ポロ」でした。 馬に乗ってプレイする球技ですね。今日は「ポロ」の「ロ」から、ジャンル“趣味・雑学”でこんな感じで〜

しりとり迷路(vol.25 解答編)

前回のパズルはしりとり迷路でした。 解答例は、下の図の通りで… 「ノルウェイノモリ(ノルウェイの森)」→「リボンノキシ(リボンの騎士)」→「ショウジキモノ(正直者)」でしたー。

言葉インサートパズル(vol.5 出題編)

今回のパズルは言葉インサートパズルということで。 下記の「???」の部分に単語を入れて、全体も1つの単語になるようにしてください。 今回は、「???」の部分に入る単語はすべて「想像上の生き物」です。 少なくとも私はお会いしたことがない方々です…

一葉しりとり(1089)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“漫画・アニメ”は「幕之内一歩」くんでした。 漫画、はじめの一歩の主人公ですね。今日は「幕之内一歩」くんの「ぽ」から、ジャンル“スポーツ”でこんな感じで〜

豪風とか山を張ってたんだけど

本日は、鯖押会に参加してきました。 今回は、アタック25×25と題されて、25ジャンル各25問でジャンル王を決めよう!!という試みでした。 私も「4コマ漫画」と「市販のお菓子」で出題参加。 もちろん解答の方も25中15ジャンルに参加してきまし…

一葉しりとり(1088)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“ゲーム”は「ベホマ」でした。 ドラゴンクエストシリーズで、一人のHPを全快させる魔法ですね。今日は「ベホマ」の「マ」から、ジャンル“漫画・アニメ”でこんな感じで〜

銀子GoTo

今日は、まんがくらぶオリジナルから…ですが。 次の号(9月発売)で、その次の号(10月発売)を最後に休刊することが発表されたんですよね… 今、一番良くなってきている、急上昇中の雑誌だけに、もったいないなぁ… むしろ、まんがくらぶの方がげふんげふ…

一葉しりとり(1087)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“自然科学”は「めしべ」でした。 花の構成の中で、中心に位置するものですね。今日は「めしべ」の「べ」」から、ジャンル“ゲーム”でこんな感じで〜

ログ・ホライズンTRPG

[193] 今日はTRPGの日でした。 プレイしたのはログ・ホライズンTRPG。人気アニメのTRPG化作品ですね。 「ヘイト」という特徴的なシステムがありまして。 コストであり、敵の目標コントロールであり、敵からのダメージが増えるという。 これをい…

一葉しりとり(1086)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“グルメ・生活”は「いかそうめん」でした。 イカをそうめんのように細く切ったお刺身ですね。今日は、ゆとりルールで「いかそうめん」の「め」から、ジャンル“自然科学”でこんな感じで〜

トウキョウ武器武器

カテゴリーで単語帳を作る、口先番長プロジェクト。 第22回は「武器」をテーマにやってみました。銃器は除きましたが、飛び道具は入っています。 固有名詞と一般名詞織り交ぜつつですが、こんなにあるのー!? ってくらい入ってましたよ。 エクスカリパー…

一葉しりとり(1085)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“語学・文学”は「猿の尻笑い」でした。 人のことを笑うけど、お前もやろっ! っていうツッコミことわざですね。今日は「猿の尻笑い」の「い」から、ジャンル“グルメ・生活”でこんな感じで〜

ぐんしとぐんしん

今日は、まんがタイムファミリーより、柳原満月さんの4コマ漫画“軍神ちゃんとよばないで”を紹介します。 本作品は、もしも上杉謙信が実際はかわいい女の子で、しかも、ひきこもりだったら…という歴史IF4コマでして。 なんと巻中カラーで登場です! ちょ…

一葉しりとり(1084)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“歴史・地理・社会”は「マッカーサー」さんでした。 日本にやってきた、アメリカの軍人さんですね。今日は「マッカーサー」さんの「さ」から、ジャンル“語学・文学”でこんな感じで〜

ドリンキン・ナウ

最近ハマっているドリンクが。「C1000 グリーンレモネード」これ、めっちゃ好きですね。すっきり酸味と抑え目の甘み。 さらに、なんか販売価格が妙に安いし。 でも、好きなドリンク、消えやすいんだなぁ…ちなみに、愛飲していたコーヒー「ジョージア 頑」は…

一葉しりとり(1083)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“ノンジャンル”は「くす玉」でした。 お祝いをするときに割る玉ですね。今日は「くす玉」の「ま」から、ジャンル“歴史・地理・社会”でこんな感じで〜

判じ絵(vol.6 解答編)

前回のパズルは「スポーツ」判じ絵でした。答えはこんな感じです。 ・9(く)3(さ)8(や)9(きゅう)で、【草野球】 ・「あめ」が「太い」ので、【アメフト】 ・「女(ジョ)」と「王(キング)に濁点」で、【ジョギング】 ・「栗」を「けっとばす」…