2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

一葉しりとり(1644)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“漫画・アニメ”は「矢島金太郎」さんでした。 サラリーマンですね。今日は「矢島金太郎」さんの「う」から、ジャンル“自然科学”でこんな感じで〜

さくら推参!(後編)

以前に鯖押会で出題した問題のジャンル別「さくらin名前(漫画アニメゲーム)」のクイズの続きです。☆☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆スタート!☆=========== 【Q 14】「さだめ(運命)じゃ」「不吉じゃ」などの口癖をもつ 普段は空き地でテントぐらしをしている…

一葉しりとり(1643)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“グルメ・生活”は「ラングドシャ」でした。 猫の舌という意味の、軽めの焼き菓子ですね。今日は「ラングドシャ」の「ヤ」から、ジャンル“漫画・アニメ”でこんな感じで〜

さくら推参!(前編)

以前に鯖押会で出題した問題のジャンル別「さくらin名前(漫画アニメゲーム)」のクイズを公開です。☆☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆スタート!☆=========== 【Q 01】(クイズの出題をしながら)私が今手にしている機材は「レリーズ」ですが、『契約のもと、さ…

一葉しりとり(1642)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“ゲーム”は「ルーラ」でした。 ドラゴンクエストで、一瞬で城に戻れる呪文ですね。今日は「ルーラ」の「ラ」から、ジャンル“グルメ・生活”でこんな感じで〜

大きな団子の円いやつ

今日は、まんがタイムきららキャラットより、カヅホさんの4コマ漫画“キルミーベイベー”を紹介します。 アニメ化もされたし紹介するまでもなく、こちらのブログでも何度も紹介…何度も…… あれ? 記録を見ると2008年にゲストで登場したときに紹介したこと…

一葉しりとり(1641)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“スポーツ”は「オウンゴール」でした。 自殺点ですね。今日は「オウンゴール」の「ル」から、ジャンル“ゲーム”でこんな感じで〜

春爛漫で胸も躍る

買っていたゲームを、一区切りついたのでついに開封。 デドアラビーチバレーもあるのですが、まずはこちら。 「閃乱カグラ ESTIVAL VERSUS」のなんか再販版! 1年ほど前に出ていたのですがPS4を買ったのが最近だったので… ちょうど良いタイミングだった…

一葉しりとり(1640)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“語学・文学”は「異口同音」でした。 別の人の口から同じ言葉が発されること、意見が一致することですね。今日は、ゆとりルールで「異口同音」の「お」から、ジャンル“スポーツ”でこんな感じで〜

クトゥルフ2015

[217]今日はTRPGの日でして。 クトゥルフの呼び声の新作システムをプレイ。 とは言っても基本システムはほとんど変わらず、新しい職業がたくさん増えてたり。 細かいルールが現代に則していたりといった感じです。同人シナリオからのプレイでしたが…容赦…

一葉しりとり(1639)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“趣味・雑学”は「ラワン材」でした。 DIYにも使われる、ポピュラーな木材ですね。今日は「ラワン材」の「い」から、ジャンル“語学・文学”でこんな感じで〜

鯖押会3月その2

本日はクイズサークル鯖押会の例会に参加。 「いろいろなクイズをやってみよう」の回でして。 私も1つ企画を提出。「生き残りあまのじゃく」というもので。 残人数より多い答え数となる多答クイズを出題。 不正解、または、3人以上で答えがかぶると即失格…

一葉しりとり(1638)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“歴史・地理・社会”は「みずら(角髪)」でした。 古代日本の髪型ですね。卑弥呼さまー!今日は「みずら」の「ら」から、ジャンル“趣味・雑学”でこんな感じで〜

それはひみつひみつひみつ

カテゴリーで単語帳を作る、口先番長プロジェクト。 第83回は「ドラえもんのひみつ道具」をテーマにやってみました。 使用頻度が高いものを探してみて、入ったり入らなかったり謎な感じ。 今回の確認ワード数は、全部で42道具でした。 −−−−− まずはVS…

一葉しりとり(1637)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“ノンジャンル”は「すみ」でした。 はじっこだったり、文字を書くときに擦ったり、イカが吐くやつですね。今日は「すみ」の「み」から、ジャンル“歴史・地理・社会”でこんな感じで〜

ショック極まりない

この週に、ひどい目に会いました。 スマホのロックがちゃんとかかっていなかったらしく。 ポケットの中で勝手に押されている状態だったみたいで。 アプリの幾つかがホーム画面から消えてしまい。 その中でも特に、「テキストエディタアプリ」が消えたために……

一葉しりとり(1636)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“エンタメ”は「ゴー☆ジャス」さんでした。 私の頭悪くても似せたつもりですよ? …あほでも似せたつもりです アホが似せたん……ここっ、アフガニスタンっ!今日は「ゴー☆ジャス」さんの「ス」から、ジャンル“ノンジャンル”…

ピンポイントなアタック

今日は、まんがタイムオリジナルより、吉村琉香さんの4コマ漫画“迷想乙女の文学会議”を紹介します。 歴史的な文学を女性の妄想で再現させるという独特な作品でしたが最終回! 文豪が戦ったりせずとも、まったりとした時間の流れで見せてくれるのも4コマな…

一葉しりとり(1635)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“自然科学”は「逆子」でした。 お腹の中の赤ちゃんの頭が上、つまり通常の逆の状態の胎児のことですね。今日は「逆子」の「ご」から、ジャンル“エンタメ”でこんな感じで〜

ぺたぺたぺったん・むねぺったん

一応書いておきますが、2月発売分の雑誌の紹介ですよ… 今日は、コミックキューンより、ひみつさんの4コマ漫画“ぺたがーる”を紹介します。 乳4コマ。 巨乳や貧乳、偽乳や偽貧乳など胸に特徴あるキャラたちの乳4コマ作品です。 平野さんや大木さんなど、名…

一葉しりとり(1634)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“漫画・アニメ”は「兄弟拳バイクロッサー」でした。 多分、兄弟が拳でバイクにロッサーする特撮番組ですね。今日は「兄弟拳バイクロッサー」の「サ」から、ジャンル“自然科学”でこんな感じで〜

1日OFFな日

今日は特に用事も無く、1日休みだったのですが。 今週末に向けてクイズをガッツリ作るぞー! と思って、思ったよりも進捗が進まなかった記憶があります。作問が多答問題ばっかりだったのですが。 なんか途中からテンションが上がって変な問題ばっかり作って…

一葉しりとり(1633)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“グルメ・生活”は「ポリンキー」でした。 三角形の秘密を教えてくれないお菓子ですね。今日は「ポリンキー」の「キ」から、ジャンル“漫画・アニメ”でこんな感じで〜

ログがホライズン

[216]珍しく昨日に続いて、本日もTRPGの日でして。 ログホライズン・キャンペーンの最終回をプレイ。 ふむ、2週間経ったら、シナリオを完全に忘れてしまったぞ…?疲労を減少させる効果をたくさん持ってたために、あまり疲労しなくて。 クライマックス戦…

一葉しりとり(1632)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“ゲーム”は「犬のおさんぽ」でした。 犬を連れて歩く、アーケードゲームですね。今日は「犬のおさんぽ」の「ぽ」から、ジャンル“グルメ・生活”でこんな感じで〜

ブラックなアリアン

[215]本日はTRPGの日でして。 不肖ワタクシがGMを務めてのアリアンロッドキャンペーンの第15回! 今回は「闇」や「黒・ブラック」が襲ってくるという… ミニイベント制覇型のシナリオでした。黒船や黒霧島に砲撃されたり。 ブラックブラックやブラッ…

一葉しりとり(1631)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“スポーツ”は「鉄アレイ」でした。 体を鍛える道具ですね。今日は「鉄アレイ」の「イ」から、ジャンル“ゲーム”でこんな感じで〜

働く?女の子

今日は、まんがタイムスペシャルより、あさみゆとりさんの4コマ漫画“みずいろミュージアム”を紹介します。 水族館で働く女の子たち(男性もいるよ!)を描いたアクアリウム4コマが最終回! しっかりとしたお仕事4コマであり、また水族館という非日常な空…

一葉しりとり(1630)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“語学・文学”は「濁点」でした。 清音につけると濁音になる点々ですね。今日は、ゆとりルールで「濁点」の「て」から、ジャンル“スポーツ”でこんな感じで〜

Me,So.

カテゴリーで単語帳を作る、口先番長プロジェクト。 第82回は「味噌」をテーマにやってみました。 だいたい「味噌」で終わる、味噌の種類(味噌を使ったもの)です。 今回の確認ワード数は、全部で68玉でした。 −−−−− まずはVSに登録した単語のうち、…