会社の上司と食事する

仕事のことでいろいろ悩んでいる。
今日、緊急会議で今後の方向性の話が出た。
明らさまに、違う方向に進め、という話になった。
さすがに、みんなの前では「いや」とは言えず、お茶を濁す
夕方、上司が晩飯を一緒に食おう、と話を持ってきた。
なんだかんだいいながらも、食べに行くことになった。
いろいろ話をして、今後のキャリアのことなどの話をした。
個人的に、今の会社のキャリアを積んで上を目指すのであれば、確かに違う方向に進むのは得策だろう。
しかし、それは自分がやりたい仕事なのか?
現職場でのキャリアを積みたいのか?
そりゃ給料が上がるのは嬉しい。
しかし、それが自分の目指す道なのか?
それが疑問でもある。
今の自分の人生は一生に一度である。
できることなら、好きな仕事でお金を貰えて、それなりに楽しく有意義に過ごしていければよいと思っている。
給料はたくさんもらえれば、それは嬉しいがその代償が自分のやりたいことだと、それはそれで違う気もする。
もうしばらく悩みはつきそうにないが、上司はなんとなく、自分の雰囲気を察しているらしく、別れ際に「変な気起こすなよ」と言った。
私の考えが変な気かどうかは他人が感じ取ることであって、私は私なりの考えで進んでいくだけだ。