神戸の誇り


阪神御影駅前。
 

 
デッキ完成後の行方を心配していた串かつ屋台「いくちゃん」の安住の地が定まったようだ。
 

 
暖簾越しの風情。
 

 
暑くなってきたので瓶ビールと名物のレバー素揚げをもらう。
 
「切り絵展に行ったんだってね」
「車やったから場所がわからなくて」
 
串をほおばりながら店主と会話できるのが嬉しい。
 
契約関係のことはわからないが「いくちゃん」の存続は英断と言ってもいいのではないだろうか。
JR垂水駅前で営業していたテント張りのラーメン店、酒徒に愛されていたが姿を消して何十年にもなる。
だからこそ、「いくちゃん」は御影のみならず神戸の誇りとさえ筆者には思える。