珈琲店MARK(マーク)



灯台下暗し、拙宅から最も近くにある喫茶店がこの「MARK」です。
近くなので返って縁がなく一昔前に一度来ただけでした。
自由な時間も多くなり散歩がてら訪問しました。


1973(昭和48)年の創業、名谷ジャンクションができ、モータリゼーションの到来を見越しての開業だったのかも知れません。
その証拠に個人店にしては駐車場が広くとってあります。
また一階は禁煙、二階は喫煙可と分煙も先取りされています。
三宮の純喫茶BONTON(ボントン)もMARK同様に分煙されていますね。
一階はテーブル席のほかにカウンター席もありましたので、もちろんカウンターへ。
開店して間もなかったのでマスターとあれこれとお話ができたのは幸いでした。
モーニングサービスB(飲み物とハムチーズドッグのセット)を注文しました。
パンも自家焙煎のサイフォンで淹れた珈琲も美味しくいただきました。
一宮ベーカリーのパンを使っておられるそうで、なるほどと納得しました。
会計をしてもらうときに気がついたのですがレトロなレジスターがこの店の歴史を物語っているように思いました。
近場にこんないい店があるとは、よきご縁をいただきました。
また寄ります。

店名:MARK
所在地:神戸市垂水区名谷町1018-1
電話:078-705-0583
営業時間:10:00〜23:00ころ(オーダーストップ)
定休日:不定休ですが月曜日休まれることが多いようです。


↑一階席

↑二階席

↑モーニングB(サラダと果物付き)


↑マークのレジスタ

↑新開地高田屋京店にかつてあったレジスター(同じメーカーのようです)