2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

悲報相次ぐ・・・トレインがニューセブンが

三ノ宮には用事も魅力もなく、ほとんど出かけなくなっていたのですが、数日前に「TEA ROOMトレイン」が閉店していたことを知る。 そして大安亭近くの喫茶ニューセブンも閉店。 行けるときには行っとかなあかんと言うことは頭では理解しているがそうもいかん…

キンセンカの苗

4月に開花したキンセンカの種を保存しておきました。 その種から芽が出て、現在この状態です。 来年の春が楽しみです。 以前の記事は→こちら

阪神ナウ!阪神沿線クチコミサイトが熱い

この度の選挙は自民党の圧勝に終わり、いよいよ暗黒の時代の始まりです。 相当痛い目に逢わないと気が付かない国民性のようです。 さて、グルメ情報発信の媒体や環境が大きく変わりました。 いま気になっているのは「阪神ナウ!阪神沿線クチコミサイト」です…

永田恵理個展「無言の寂寞が君臨している」

芸術の秋ですね。 元町のカフェ・雑貨カラスで開催中の永田恵理個展「無言の寂寞が君臨している」を見て来ました。 場所はバー・abuはちの隣の元町防災ビルの二階です。 元町駅西口を出て南へすぐです。 24日まで開催していますのでお近くに行かれました…

KOBE*HEART FOTO倶楽部写真展に行きました

所属しているKOBE*HEART FOTO倶楽部の写真展「SCENE 2017」が神戸アートビレッジセンターにて開催になり、先日見て来ました。 力作揃いで見ごたえがありました。 今年度は都合により休部していて筆者は出展しませんでしたが次回は参加したいものです。 〜SCE…

あの日から五年

切り絵作家だった成田一徹さんが旅立ってから早いもので五年になります。 成田さんが愛した神戸のバーを古典酒場の倉嶋さんと一緒に巡った日のことを思います。 その日のことを記した倉嶋さんのブログ記事は→こちら 今宵は献杯をして静かに過ごしたいです。

ユッカ蘭(君が代蘭)の花

見事に咲きました。 しばらくは楽しめそうです。

今年の花梨の実は不作

去年は豊作だったのに今年はたった一個。 愛情を注いでいなかったですからね。 去年の様子は→こちら

ユッカ蘭(君が代蘭)の花

五月に咲いたユッカ蘭の花がまた咲きはじめました。 上の方の棒状のものが前回のなごりです。 調べてみると春と秋、年2回も咲くのです。 満開になりましたらお知らせします。 前回の記事は→こちら

鐘馗水仙(しょうきずいせん)

十月になりました。 彼岸花にちょっと遅れて、よく似た黄色い花が今年も咲きました。 鐘馗水仙(しょうきずいせん)ですね。 でも彼岸花科に属するようです。 世話もしていないのに綺麗な花を毎年咲かしてくれるのは嬉しいものです。