2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年もあとわずか

今年2017年に発売された本の中に「いっとかなあかん神戸」というのがあります。 この本で指摘されるまでもなくご縁のあった店が数多く閉店になってしまいました。 予算も時間も限られているので、いっとかなあかんことは理解していても、なかなか寄れな…

明治から続く理容タケダに幕

このブログの読者の方から垂水にある理容タケダが12月30日に閉店すると教えていただき、今日ご主人に挨拶してきました。 行くと45年来の常連のお客さんが記録に残すために写真を撮っておられました。 新聞の定期購読を止めたので知らなかったのですが、昨日…

水仙が咲きました

芙蓉の近くの水仙が咲きました。 庭の水仙はもう少し先のようです。 今日もいい日でありますように。

今年最後の「喫茶店ものがたり」はマルオー

本日の「喫茶店ものがたり」は(筆者も)神戸懐かしの純喫茶で紹介したことがある元町のマルオーです 。 あの世界一クリスマスツリー関連でも精力的に取材を続けている気鋭の上杉順子記者が年末に最もふさわしい喫茶店としてチョイスした記事です。 新聞記事…

まちを素材にコトバと遊ぶ@KAVC主催

先日、KAVC主催の「まちを素材にコトバと遊ぶ」というイベントがありに参加してきました。 ↑イベントのチラシ ↑まさか、この旗のもとにツアーとは夢みたい ↑春陽軒の豚まんが味わえました神戸新聞の山路記者が同行されまして記事になりました。 詳しくは→こ…

コンクリート・ニ・モル −III−@GALLERY北野坂

12月13日(水)から23日(土)(18日休廊)まで神戸北野坂の「GALLERY北野坂」にてコンクリート・ニ・モル −III−が開催されています。 絵画、彫刻、書、写真、ガラス、金属、陶、革、花、染、織、etc. 様々なジャンルの作家がコンクリート壁面にある1200個の…

花梨の実

既報の通り、今年はたった一個しか実がなりませんでした。 収穫せずに今に至っています。