更新申請書類提出

診断士登録してからもうすぐ5年・・・資格更新の時期だ。
「新たな知識の補充」は毎年1回診断協会千葉県支部の理論政策更新研修を受けているので5回分の証明書がそろっている。「実務の従事」については一昨日にIT関係の社長さんからの証明書が届き、18ポイントそろった。あとは登録(更新)申請書を作成し、預り証と返信用封筒も用意し、慣れ親しんだ登録証とともに封筒に入れて、配達記録郵便にて本日提出した。懸念された実務ポイントは、当初の方針通り、診断協会に頼ることなく達成できたことが何より嬉しい。協力いただいた社長さん方と現在は他社で活躍されているMSKさんの勤務先の元事業本部長にあらためて感謝したい。
預り証については、今回の更新対象者数がとても多く登録証の発行に時間がかかるとのこと、希望すれば発行してもらえるということである。預り証自体は特に必要はないが、80円切手のみで無事に更新申請書類が受理されたことがわかるので希望することにした。
配達記録だが、そういえば、使い方というか、どのような場面でどのように問い合わせ等を行えばよいのか具体的によくわからなかったので、郵便局の窓口の人に尋ねたところ、日本郵便のHPで番号を入力すると追跡ができるんだそうな・・・早速パソコンを開いてやってみたら「引受、○○郵便局」と表示された。ちょいと感動かな・・・
次の5年後の更新に向けて実務30ポイントのスタートとなるが、より中身の濃いポイントにしたいなぁ・・・と思う今日この頃であった。