金と銀

米アップル社製スマートフォン(高機能携帯電話)「iPhone」の新機種「5s」と「5c」が20日午前、携帯電話3社から発売されたが、上位機種の「5s」については、品薄であるうえ、3色から選べるはずの本体色は黒(スペースグレー)に限られている。販売店によると、当面、金と銀は入荷のめどが立たないという。 普及型の5cは発売に先立って予約を受け付けていたが、5sは発売、予約とも20日から。このため行列組の大部分は5s購入者のようだ。 今回からiPhone販売に参戦したNTTドコモでは直系販売店ドコモショップ」約2400店のうち約1000店でiPhoneの取扱いを開始した。中規模店には20−30台程度の「5s」が初日発売用として入荷されているもようで、記憶容量は3段階から選べるものの、色はすべて黒。 杉並区内のある店舗では5s初日入荷は約25台。記憶容量や本体色の配分が張り紙で掲示された。午前7時段階で並んでいた10人ほどの人は全員「当確」なのだが、ある男性は「黒だけなんです…」と浮かない表情を見せた。千代田区のあるドコモショップでは「金と銀は当面、入荷予定がありません」と貼り紙に明記していた。 他社も似たりよったり。千代田区内のauショップでは開店時刻を午前8時に繰り上げて、入荷した「5s」を完売したが、入荷は黒だけ。店員にも金と銀の入荷は「全くわからない」という。

行列商法の次は品薄商法ですか…。
どうせ黒なんて一番売れない色だろうから、
最初に在庫処分しておこうって魂胆なのかもね!?