マイ準ルール

日記

9時起床、雨。
昨日は爆売れしたが、今日は注文が少ない(というか平常並み)。
価格改定の効果は2日で終了か。頑張って出品せねば。

朝食はお好み焼き半分とカップヌードル
昼食はゆで卵、バナナ、トマトなどを適当につまんで済ます。
夕食は刺身・メンチカツ・ほうれん草のおひたしなど、
食後に「闇金ウシジマくん」の最新刊を読む。相変わらずの安定感。

なんかマンガの話題が多くなってきたな。
音楽の話題は…ちょっと難しいところがある。
別に普段聴いているものと、その感想を書けばいいんだが、
こういうタイトルのブログだと、どうしても
「いっぱしのことを書かなくては」と気負ってしまうせいだろう。
書けるわけないのに。

マイ準ルール

マイルールというほど厳格なわけではないけれど、
時々、人の書いたもの、あるいは自分の書いたものを読み返して、
「あまり、こういうことは書かないようにしよう」と戒めることがある。

その中の一つが「しょうがないこと」だ。
「東京なら沢山仕入れられる」とか
「専業になる前に結婚しておけ」とか
言ってることは正しいかもしれないけれど、
多くの場合、今さら選択の余地が無いということ。
「本やCDでFBAを利用したらこんなにお得」というのもその一つだ。
※追記:これを書いた時点では、FBAの新規受付がストップしていました。

もう一つは「もったいぶること」。
これは自分の過去のエントリでも思い当たるフシがある。
「まさかあんなのが万超えするなんて…誰でも知ってるヤツですよ…
来週にはもう値崩れするかも…知りたいですか?…じゃあメルマガで」
みたいな。
読者としてはストレスがたまる。伏字も嫌いだ。
あのアメンバー限定というのも、正直あまり好きじゃない。

他に「間違ったことを書かない」とか
「自分のよく知らないことを断定しない」というのもあるけど、
これはルールとかではなく、知識や想像力の問題だから、
戒めてもしょうがない。

よろしければ、クリックお願いします