ボンゴレ、蒼井翔太、後悔

4月の仕入れ金額は、ここ1年くらいではダントツに少なかった。もちろん売上も相応に悪い。「仕入れられない」というより、仕入れに行く時間がなかった。あまり遠くにも行きたくなくなった。ただ2、3年前はずっとこれくらいの仕入れ金額だった。利益額はそれほど変わっていないので、知らず知らず利益率が甘くなっているのだろう。扱う数字・金額が大きくなると、なんとなく自分も大きくなったように錯覚してしまう。全力で戒めたい。

(先週の)土曜日。バイクで仕入れ5軒。
さすがに暖かくなったので、ハンドルカバーをはずして出発。さくら、酒井法子甲斐バンドヴァージンVS、BLなど15点で30Kの仕入れ。

月曜日。バイクで仕入れ5軒。
先に歯医者で経過観察のみ、140円。仕入れは郊外の中型店ばかりだったので惨敗も覚悟していたが、なかなかどうして良かった。何年やってもせどりはわからない。V6、FACE TO ACE、globe、ハイ・ファイ・セット、HARRY、宇崎竜童、SHOW-YAエレファントカシマシ奥井亜紀、プリファブ・スプラウトヴァン・モリソン、クイーン、GD&TOPなど25点で43Kの仕入れ。

氷室京介の旧ベストがジワジワと上がっている。ブックオフ価格は現在2,450円。かなり簡単に見つかるし、出品者も多いので今後の見通しは微妙だが、個人的には強気に攻めようと(つまり、見つけたら買おうと)、思っている。

木曜日。
去年の12月にブックオフで買って、ストックしておいたCDがサンプル盤だった。これ以上サンプルコレクションを充実させたくないのだが。

欲しい人がいたらあげます。

金曜日。
ゴールデンウィークはアサリが旬、ということでボンゴレを作る。普段スパゲティを作る時は冷蔵庫にあるものを適当に鍋やフライパンにぶち込むだけなのだが、たまにはちゃんと塩加減・火加減・乳化を意識して作る。まずまず美味く出来たと思うが、結局はニンニクとアサリを「あてに」ワインを飲みたいだけ、という気がしないでもない。

夜はBSでプリンス特集の「ベストヒットUSA」を観る。といっても代表曲のPVが4、5曲流れただけだった。

蒼井翔太、SHOWTA.時代のベスト盤が7月に
SHOWTA.は名前に「.」が付く。「柳ヶ木昇」という名前だったこともあるらしい。実質的には再発に近いので、ここでは旧版・新版と呼ぶことにする。

旧版の方は廃盤CDせどらーなら知らない者はいない、定番中の定番。前回ブックオフで見た時は4,950円だったが、まだ充分利益はでる。通常版の方が珍しいと思う。限定版に付属するDVDの内容は新旧全く一緒のようだが、CDの方は重ならない曲もある。旧版の相場崩れがあるかはわからない。

このジャケットがなんともインパクトがあるのだが、笑っちゃいけないのだろうか。

連休の予定は特になし。出品を終わらせて、新しいことをちょっとだけやって、その後は普通に仕入れに行くつもり。今までは長期休暇の前には多少なりともプランやタクティクスのようなものを練っていた気がするが、最近はどうでもよくなった。平日だろうが休日だろうが行けばそれなりに買えるし、買えなかったら遊ぶのを我慢すればいい(というか、せざるを得ない)。

どうやったらせどりで成功できるかというのはわからないので、試行錯誤でやっていくしかない。ただ、どうなったら後悔するか・しないかというのは、自分の場合割とはっきりしていて、それは「半信半疑なのに他人の言葉に流されて失敗した」場合、猛烈な後悔と自己嫌悪に陥る。ちょうどこのブログを始めた2012、3年あたりがそんな感じだったかもしれない。だから「他人の言葉を聞かない方がいい」かというと、そんなこともない。他人の話を聞いたり、本を読んだりして役に立つことももちろんある。このあたりの塩梅も含めて成長ということなのだろう。

ダイエットは今の所ほとんど効果が出ていない。まあ、4月は体作りということで、距離も負荷もほとんど稼げなかった。これからでしょう。言い訳だけはスラスラと出てくる。