Amazonレンディング、カルマ、秘密主義

とうとう今週はただの1度も仕入れに行かなかった。もちろんネット仕入れはポツポツとしているが、量はとても少ない。一応ブックオフ仕入れとネット仕入れとは同じ仕入れ基準でやっているつもりなのだが、結果的にはわずかにブックオフ仕入れの方が利益率が良い。掘り出し物の差かもしれない。もちろんそこに交通費と移動時間というコストが加わるわけで、実質的・潜在的な利益率はネット仕入れの方が良いと思う。サーチ自体の時間に関しては、計測しているわけではないのであくまで感覚的なものになるが、似たようなもんじゃないかと思う。

それよりも問題なのは、仕入れに行っていないにもかかわらず、出品が全然進んでいないことだ。たまにはストレージモニターを赤くしてみたい。当然その分やりたいことをやっている、要するに遊んでいるわけで、日々の生活はそれなりに充実している。このツケはそう遠くない将来に、きっと払うことになるのだろう。というわけで今週は(も)、せどりに関する話はほとんどありません。

日曜日。
10年くらい振りに髪を染めた。

月曜日。
日付が変わった頃に「Amazonレンディング」のメール。12ヶ月の返済期間で金利は5.9%とある。低額でも同じなのだろうか。だとしたらキャッシングやカードローンよりは安い。そしてやはり法人登記が必要とのこと。事業を拡大しようという意思がないので、正直、使い道が思いつかない。そういえば、融資上限額はちょうどソメッグマスターが買えるくらいだ。これを買って研磨屋をやれという啓示か。

木曜日。
日付が変わって今年12回目の〆。価格改定のおかげで3期連続の最下位は免れて、第8位の売上。利益率はかなり悪い。某DVDせどりの人は氷室京介でかなり稼いだようだが、僕はそれほどでもない。まあぼちぼちという感じ。こういう短期トレンド系は、あくまでオマケというスタンスでやっていきたいのだが、もちろん今後の展開次第。定番モノを狩れなくなると考え直さざるを得ない。

最近売れたもの

シリアルコードが入った袋を左の商品のシュリンクの上から貼り付けたのが右の商品。これくらい価格差があっても左の高い方もバンバン売れている。例によって理由はよくわからないが、JAN検索やアフィリンクのせいだろうか。購入制限がかかって沢山は買えない。

コーネリアスが「MIC CHECK」のミュージックビデオをオフィシャル・アーカイブ公開

ファンタズマ」懐かしいな。イヤホンが付いていた。基本的に家ではヘッドホンをしないのだが、こういう空間的に凝った作品(バイノーラル録音というのかな)はもちろんヘッドホンで聴く。

こういう渋谷系ビートルズみたいなのもっと聴きたいんだが。

カルチャー・クラブ、「SMAP×SMAP」に登場
スタンディングでも13,500円か…。よくテレビでオネエキャラが出た時に「カーマは気まぐれ」のサビが流れたりするが、カーマはkarma、つまりカルマ(業)のこと。なんとなくバチ当たりな気もするが、歌自体は普通のラブソングなわけだし、頭空っぽにして「カーマカマカマカマ…」と歌っていればいいのかもしれない。

オアシスの“Wonderwall”、UKで父親の好きなカラオケ・ソングのトップに
当然「Don't Look Back In Anger」もランクインしている。「Whatever」は日本でしか人気がないらしいのでランクインしていない。僕もボーカリストとしてはノエルよりもリアムの方が好きなので「Wonderwall」に一票を投じたい。人間としてはまあどっちもあまり近づきたくないアジカンのメガネがフェスか何かで「お前ら、ほんとにカンフー出来んのかよ?」と言われたという話があったが、(つまらないことに)デマらしい。

しばらくの間はせどり的に書くことが増えなさそうなので、「自分語り」が多くなるかもしれない。「お前の過去とか私生活なんかに興味ねえんだよ」と言われたら返す言葉がないのですが、ここはひとつ、よしなに。ちなみに来週は旅に出るので、80%くらいの確率でブログの更新はありません。どこに行くかは秘密です。なぜなら秘密主義だからです…というせどりブログが昔はてなにあった気がするが、ブログ名を忘れてしまった。

自分の秘密には寛容で、他人の秘密には不寛容。このブログも沢山カルマを積んでるなあ。