理由

あれだけ電車好きだった息子の興味は、ここ最近、かなりWiiの方に傾いている。最近になって『ゲームしたい』と何度となくいうようになり、その都度妻に『さっきやったばっかりでしょ』とか『時間を決めてやりなさい』などと繰り返され、それでもゲームをしたい息子は、とうとう僕に直接交渉するようになった。

(じっとテレビの方を見つめながら)
    『〇〇くんさ〜、なんかヒマだな〜』
(妻の昼寝直前)     
    『ママがねたらさ〜、ゲームやりたいな〜』
(妻と娘が買物中)    
    『おねえちゃんとやるとさ〜、ぼくできないからさ〜、いまゲームしたいな〜』
(妻に面白いテレビやってないねと言った直後)
    『いま、〇〇くんさ〜、ゲームしかおもいつかないな〜』

こんな小さな子供でも、本当に満たしたい欲求があるときは、いろんな理由をどうにかひねり出してくるものなのだなあと、妙に感心した今日この頃。