Hatena::ブログ(Diary)

GREENLAND このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2017年11月15日(水)

ボージョレ・ヌーヴォ2017

毎年、11月の第3木曜日はボージョレ・ヌーヴォの解禁日。

ボージョレ・ヌーヴォを造るぶどう品種の「ガメイ種」は、豊かな果実味と柔らかい酸味があるので、実は多くの料理に合います。ワインのおつまみとして定番のチーズや、トマトソースを使ったパスタなどはもちろん、家庭料理の定番の肉じゃがや照り焼きチキンなど、甘辛い味付けが、丸みの帯びた果実味のあるボージョレ・ヌーヴォによく合うようです。そして、今年は寒くなるのが早いので、温かいお鍋とひんやりヌーヴォというのもステキかも?収穫を祝う、年に一度のイベント、秋の味覚と一緒にベビーリーフを添えて楽しんでみてください。

f:id:MVM:20171115132944j:image:w495

2017年11月02日(木)

芸術の秋

先日、あべのハルカス美術館で開催中の「北斎展」に行ってきました。

今回の展覧会は大英博物館との共同プロジェクトで5月から8月に開催されたイギリスでは大絶賛だったようで、テレビでも北斎特集の番組を多くしていたので気になっていました。

f:id:MVM:20171101091954j:image:w360:left

展示物の版画や錦絵は大英博物館やその他外国の美術館所蔵のものが集まっていました。

約200点ほどですがたくさん海外に流出しており、有名な「富嶽三十六景」だけでなく、北斎の晩年の作品、北斎の娘・葛飾応為の作品、版画に肉筆画も北斎の名作がこれほど多く揃うのは珍しいそうです。

f:id:MVM:20171101092130j:image

北斎の晩年60歳頃から90歳までの作品が展示されており、80歳を過ぎても歩み続け、100歳になれば神の領域に達するだろう、、、と90歳で亡くなるまで描き続けました。

その生命力・信念に脱帽です。亡くなる直前の作品の数々は、凄みというか深みがあり研ぎ澄まされた印象を受けました。

11月19日まで開催されているので機会があれば是非。

f:id:MVM:20171101092149j:image

2017年10月25日(水)

ガーリックスプラウト〜秋冬バージョン〜

f:id:MVM:20171025152502j:image:right

11月より、ガーリックスプラウトの包装のレシピが秋らしく「ガーリックスプラウトときのこと玉子炒め」に変わります。

これからどんどん寒くなるにつれて、ガーリックスプラウトはカラダを温める野菜として重宝しそうです。今年は寒くなるのが早くて、まだ10月にもかかわらず「お鍋が食べたい」と思い、すでにお鍋ばかり食べています。

冬になると、我が家はほぼ毎日と言っても過言でないくらいお鍋ばかり…(笑)お鍋は簡単だから〜単に手抜きだと言われても仕方がないけれど、最近はお鍋といってもいろんな味付けがあり、ちょっとした工夫で同じ具材でもぜんぜん違う風味になったりするので、家族全員でいつもかなり真剣に、何と何を合わせて、薬味は何にして、とお鍋のことを考えております(笑)

去年のヒットは「ガーリックスプラウト」を使ったお鍋でした。正直なところガーリックスプラウトはどんなお鍋にも合うのです。ピリ辛のモツ鍋キムチ鍋はもちろん、サッパリとしたポン酢でいただく豚じゃぶ鍋にも、コッテリとした味噌鍋にも良く合いました。

毎日お鍋にガーリックスプラウトを入れたおかげでしょうか?去年は家族全員、風邪をひくこともなく、元気な冬を過ごせました。もう、ガーリックスプラウトをお鍋に入れるのは、我が家の習慣となりました。みなさまも今年の冬にいろいろお試しいただいて、是非健やかな冬をお過ごしください。そして面白いお鍋のアイディアがあれば教えてくださいね。

f:id:MVM:20171025153345j:image:w495

2017年10月17日(火)

フルーツサラダ(グレープフルーツドレッシング)

f:id:MVM:20171017094244j:image:w495

業務用としてアップルシードのカットリンゴを使用したフルーツサラダが首都圏の量販店で購入できるそうです。

野菜の中にオレンジとアップルシードでスライスしたリンゴが入っており、グレープフルーツドレッシィングの酸っぱさとリンゴの甘さがサラダの美味しさを引き立てて、美味しいとのウワサ。

関西圏ではまだ食べられないのが残念です。出張で東京方面に行った際には是非購入して食べてみてください。

2017年10月16日(月)

FOOD ACTION NIPPON AWRAD 2017

f:id:MVM:20171016103953j:image:w250:right

フード・アクション・ニッポンは、日本の食を次の世代に残し、創るために、民間企業・団体・行政等が一体となって推進する、国産農林水産物の消費拡大の取り組みですが、その活動の中で農林水産省が主催する「FOOD ACTION NIPPON AWRAD 2017」という国産農林水産物の消費拡大に寄与する事業者・団体等の優れた取り組みを表彰する表彰制度に、弊社のアップルスイーツ(ファミリーパック)が、100選の中に選ばれております。

入賞産品 消費者投票も開催されておりますのでアクセスしてみてください。

投票期間:10月12日(木)〜10月23日(月) 23:59 結果発表:10月30日(月)

また、投票期間中に、農林水産省 食料産業局 のInstagram公式アカウント @cheer_up_japanese_foodをフォローして、その産品を使った料理や、食べている笑顔の 写真など、魅力が伝わる様々な写真を投稿する写真に #FANアワード2017 と #〇〇〇(←入賞産品名を入れる)のハッシュタグををつけて投稿していただくと農水省で公式アカウントページにリポストしてくれるそうです。是非、ステキな写真を投稿してください。もちろん #applesweets でね^^

2017年10月10日(火)

フルーツとグレープのスイーツファミリーパック新登場!

果物って食べたいけれど、思ったよりもお値段がするし、1個で買うと余ってしまうし、それをいろいろとなると…結局買わないことになってしまう。そこで、ちょっとづついろんな季節の果物が食べたいというワガママなあなたのにための商品を考えました。

元々、りんごと梨をカットして小袋に入れたファミリーパックシリーズが、量販店で大人気で、りんごと梨だけではなく、もっといろんな果物でファミリーパックを作って欲しいとのご要望が多かったのです。徐々にではありますが関東方面を中心に拡販していこうと、いろんな果物をミックスした「フルーツスイーツ」と葡萄の季節に合わせた「グレープスイーツ」が新たに登場しました!

どうぞよろしくお願いします。


f:id:MVM:20171016100807j:image

↑フルーツスイーツファミリーパック(参考売価398円)

カットした季節のフルーツが5袋入っています。

f:id:MVM:20171016100802j:image

↑グレープスイーツファミリーパック(参考売価398円)

2017年10月03日(火)

Happy Halloween!!!

10月に突入する前から、もうTVでCMが流れていましたよね?USJやTDL、TDSなどのハロウイーン企画、めっちゃめちゃ楽しそうだなぁ〜と目を引きました。目一杯仮装やコスプレをして、お菓子をたくさんもらって食べて、キャ〜!!キャ〜!!叫んで、笑って踊って、もう楽しいなんてもんじゃない!想像しただけでも良い思い出になりそう。きっとこういうことが毎回楽しいから、年々ハロウイーンの需要が日本でも高まってきているのではないだろうかと思っています。

街を歩けば、仮装グッズをはじめ、お菓子からインテリア雑貨までハロウイーンのイベントを盛り上げるアイテムが溢れていて、ワクワク(笑)そこで、普段は地味めな「かぼちゃ」も簡単便利な健康野菜「ベビーリーフ」も、一緒にハロウイーンでワクワクしたい!というこで〜量販店様を中心に納品しているMVMのベビーリーフパッケージを10月だけハロウイーンバージョンに変更しました!なので、いつもどおりスーパーで買い物していてもハロウイーンを感じずにいられなくなります。(笑)

f:id:MVM:20171003140000j:image:w495

ハロウイーン本番は10月31日だけど、もともとハロウイーンというのは秋の大収穫祭なので、悪霊を追い払うとか言いながらも、本当のところは秋の実りを美味しくいただこう!というのが主旨だと私は勝手に解釈しています。だって秋は木の実・山野草の実・きのこ類などのさまざまな食材に恵まれる「食欲の秋」なんですから!何かと食べる機会、食べるキッカケが必要です。(笑)

夏は気温が高いから体温を維持することは簡単ですが、秋になると気温が下がり、体温を維持するためにより多くのエネルギーが必要になります。そのため、秋には食欲が湧いてくるので「食欲の秋」と言われるのです。でんぷん質や高たんぱくの食材に恵まれる秋にしっかり食べて、体にエネルギーを貯え、寒い冬に備えなさいと、そうやってさり気なく自然の恵みは教えてくれているのです。



ためしてレシピ

f:id:MVM:20171003114046j:image:w250:right


ローストビーフを使った華やかなオードブルはパーティーの主役。

「ベビーリーフのおばけオードブル」


パプリカカップにかぼちゃやベビーリーフのサラダがたっぷり!

「ハロウィンランタンカップのサラダ」



是非、レシビを試してみて、笑顔がいっぱいのハロウイーンシーズンをお過ごしくださいね!