三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

思い出深い風景

昨日、鳥取に墓参りに行ったとき、毎回なんですが、必ずおふくろの実家周辺を散歩します。

子供の頃、従妹たちと川遊びをしたり、山に登ったり、飼っていたにわとりの卵を鳥小屋に行って取ってきたり、牛の餌やり、絞った乳を運んだりと、ここに来ると新鮮で楽しいことばかりでした。

      

毎回観る風景、大山、小さい時から全然変わりません。(当たり前の話ですが)

雄大で、観ている私にいつも勇気を与えてくれる山、大山、いつまでも観ていたい、

      

この川で泳ぎ、おじさんと一緒に筒状の仕掛けを川に沈めて、次の朝回収すると大きな沢蟹が入っており、その沢蟹をみそ汁に入れて食べました。今でもその味を覚えています。

護岸工事も進んでいて沢蟹はいるのかなと従妹に聞いたら「お盆から秋にかけて仕掛けを入れて捕っている人はいる」というので、沢蟹もここで懸命に生きているんだと思うと何か嬉しくなりましたね。また。沢蟹のみそ汁を食べたいな~!

おふくろは、「今年で墓参りも最後かな」と言っていますが、私はおふくろが生きている限り鳥取には毎年帰りたいです。私のふるさとでもあるので、

 

鳥取に墓参り、今年も!

おふくろと一緒に今年も墓参りで鳥取に来ています。

今、三朝温泉万翆楼でこのブログを書いてます。

この旅館は、すごく居心地がよい、理由、うん〜旅館全体に流れている空気感、清潔(清涼)であり、照明が優しい、従業員さん達の接客も心地よい。そして、そして料理がとてもうまい。

万翆楼、とても良い旅館です。

知らない社員が増えた。

今日は、全国の営業所の社員も集まり、2024年度の予算会議が行われました。

当然私は嘱託の身なので会議には参加していませんが、会議の後に開催された懇親会には参加、美味しい料理と.仲間達との会話はとても心地よかったです。

ただ、この一年で知らない社員も増えました。隣に座っている人「あの人は誰」と何回聞いたことか、社員が増えると言うことは活気のある会社だと言うこと、今期の売上、利益とも過去最高だそうです。良い会社です。

その中で私より2つ年上の女性との会話で共感したことは、「やりたいとお思ったことは直ぐ行動に起こす。人の目は気にしない。」

そうなんです。当たり前に私たちは死ぬのです。人の目を気にせずにやりたいことをやったらいいんです。人生楽しまなければ損です。

と言いながら、お金と相談しながらですが、

 

孫のサーカス観賞デビュー、

木下大サーカスは、110年以上の歴史があります。

当然、私も幼いころに家族で東公園だったと思うのですが、観た記憶があります。猛獣ショーや像の曲芸、道化師役のピエロやマジック、最後に空中ブランコと楽しかった~、

特に像が曲芸中にうんこを漏らしたのがとても印象的で、今でも鮮明に覚えています。

そして私に子供ができ、家族で木下大サーカスを見に行きました。私が小さい時と多少構成は違っていましたが、とても楽しめました。

その時にサーカスを観ていて思い出していたのは死んだ親父やおふくろのこと、子供たちが喜ぶ顔が観たくて私や妹を連れてきてくれたこと、その時の両親の気持ちが良くわかりました。

今日、彼女と娘、上の孫の3人で木下大サーカスを観に行った来ました。ちなみに私は行っていません。

彼女曰く、「孫は前半はおとなしく観ていたんだけど、休憩を挟んでの後半は少し落ち着きがない時があったけど、私の膝の上に座らせるとおとなしく観ていたわ、」とご満悦、良かった。良かった。

親子三代で木下大サーカスを見ているんです。これってすごいことですね。今日の公演を観に来ている家族の中には4代、いや5代にわたって観に来ている人達もいるでしょう。

木下大サーカス、これからも私達を楽しませてください。応援しています。

連日の報道

水原一平氏の違法ギャンブルに関して連日報道されています。

特に日曜日のワイドナショーでどこの局でも取り上げていました。大谷選手がギャンブルをしたわけではなく、大谷選手の口座から違法賭博先に送金されたことが問題、もし、大谷選手が知っていて借金を肩代わりしていたら罪に問われると言われ、

SNSでもH氏が、「大谷選手は詰んだ」などと発言、何んだこの人は、もともと嫌いな人ですが、この人には嫌悪感しかないですね。

もしですが、大谷選手がスポーツ賭博がカルホルニアでは違法と知らずに肩代わりしたとしたらどうなるのか、

どちらにせよこれからの調査で明らかになるでしょう。

大谷選手本人へのプレーの影響が少なからず出てくるでしょう。それを大谷選手がどう乗り越えていくか、

またまたご迷惑をかけました。

昨日、出荷すべき顧客への商品が作られておらず、残っていた事務所社員や現場社員にまたまた大変なご迷惑をおかけしました。

ミスした時は、自分でセッティングしていないときです。

これ以上のミスは自分自身でも許されないので、ミスをしな工夫を考える。正直、こまめにチェックしていくしかありません。

腹をくくりました。なんと言われようときっちりチェックが済むまで作業をしません。嫌われるでしょうね。

どんなに急いでも、と言っても急ぎでは仕方がありません、チェックを出来るだけ早くすることの工夫は必要です。さて、どうするか、考えよう。

人には裏の顔があるか、

水原一平氏が違法ギャンブルでドジャースを解雇、衝撃的なニュースが昨日入りました。実はドジャースパドレスの第2戦を観ていて、水原さんがいないのでなんかおかしいなと思っていました。

違法がどうかとゆうより、7億という借金を大谷選手が肩代わりしたとか、だまされて取られてとか、真実はよくわかりませんが、この事の方が大事なことだと思います。

人は少なからず私を含めて、必ず裏の顔を持っていると思っていて、裏の顔も含めて付き合っていくしかないんです。

もし裏切られたと思うときがあったとしても、逆に言えば私も誰かを裏切っているかもしれません。

真実は分かりませんが、もし大谷選手をだましてお金を奪ったとしても、どうか彼を見放さないでほしいですね。

また。この件で一番傷ついてる彼の奥さんには、これからも優しく接してあげてほしいです。

最後に、このことで彼のプレーに影響が出ないことを祈るばかりです。