Hatena::ブログ(Diary)

MWAVEのずらずらら日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

はてなブログ MWAVEのずらずららblogに引っ越してます。

2006年3月11日 土曜日の日記

MWAVE2006-03-11

[]自己紹介 自己紹介を含むブックマーク

新しい携帯電話P902iを買ったMWAVEです。

[]ホテル・ルワンダ ホテル・ルワンダを含むブックマーク

映画『ホテル・ルワンダ』を見てきました。最近何かとはてなダイアリー界隈で論争のネタになっている映画ですね。これを見たので、僕も立派なはてなダイアリーユーザーになれますね。あとは、買ったまま読めていない『ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる (ちくま新書)』を全部読めば名実ともにはてなユーザーでしょうか。…という冗談はおいときましょう。例のパンフレットは買いませんでした。

まず、虐殺をあおるフツ族の人たちの発言に恐れを抱きました。特にアジテーションを繰り返すラジオ。フツ族ツチ族を罵るときに使う「コックローチ(ゴキブリ)」って言葉の衝撃はすごいです。でも、ルワンダってフランス語じゃなかったのかな?。フランス語だったらゴキブリは「cancrelat」だそうでそうなので、少なくとも語尾が「チ」じゃないような?(フランス語だと、最後のtは発音しないでしたよね?)。

それから、ホテルに乗り込んできたり暴れたりする民兵に怯えました。映画で怖がったりすることはあっても、恐れとか怯えといった感覚は初めてでした。

あと、国連平和維持軍の大佐と赤十字のおばちゃん(役名忘れた)の苦闘が印象的でした。彼らは「身内(世界各国)に自らの仕事と友人を見捨てられた」んですよね。世界中に見捨てられたルワンダ国民も辛かったでしょうが、身内に見捨てられた彼らも辛かったんだろうなぁ。

ともかく、はてなダイアリーはてなブックマークでの論争を高みの見物しているよりは、映画を1回見た方が絶対に良いです。

[]月刊 奥貫薫 月刊 奥貫薫を含むブックマーク

月刊奥貫薫 (SHINCHO MOOK 76)』を買いました。新潮社の『月刊』シリーズを買ったのはこれで二回目ですね。最初はつぐみさんの『月刊つぐみ (SHINCHO MOOK)』でした。つぐみさんと奥貫さん、まぁ変わった取り合わせ。それでいて、最近のグラビアアイドル系の『月刊』シリーズは買っていなかったりします。

内容は、奥貫さんのセミヌード。お尻は見えています。素晴らしいです。これは買いですよ。

あと、インタビューが面白いです。どうして女優だと恋をしなくちゃいけないんですか?ってところが好きです。奥貫さんがおっしゃるとと説得力があります。

tousaitousai 2006/03/12 11:36 こんにちは。^^
>新潮社の『月刊』シリーズ
初期の頃はクオリティが高くて よく購入していましたが、
最近はセレクトしている人にもよりますけど当たり外れが有りますよね。
買ってみようかな。『月刊奥貫薫』

osamu0716osamu0716 2006/03/12 13:15 はじめまして。
僕も『月刊』シリーズ買ったのは二回目で、しかも前回はつぐみさんでした。奇遇ですね。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/MWAVE/20060311