Hatena::ブログ(Diary)

MWAVEのずらずらら日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

はてなブログ MWAVEのずらずららblogに引っ越してます。

2006年7月13日 木曜日の日記

[]自己紹介 自己紹介を含むブックマーク

酷くショックを受けた MWAVE です。

[]消えた『ダンドリ。消えた『ダンドリ。』を含むブックマーク

録画していたドラマ『ダンドリ。』を誤って消してしまいました。友人に録画しているか尋ねたところ「空手着の男の子が映っていた」と言われたので「それって悠城早矢さんのことだろ?」と言い返しました。なんちゅう会話だ。

[]里中唯が写真集とDVD 里中唯が写真集とDVDを含むブックマーク

友人から、里中唯さんが写真集とDVDを竹書房から9月にリリースすると連絡を受けました。ワニブックスからじゃないのね。

[][]やっぱりアイドルオタクはオタクではない?。 やっぱりアイドルオタクはオタクではない?。を含むブックマーク

以前に書いた『オタクではなさそうな?アイドルマニア(とりとめないです)』に対して、id:ealさん(activeエレン)とid:helloblogさん(コメント)からレスをいただきました。ありがとうございます。

ハロヲタやアイドルオタクはさあ、オタクの傍系なんですよ。なんでなんだろうかねぇ。オタクからも「お前らキモい!」みたいに思われてるようだし。

activeエレン

やっぱりそうなんでしょうか。id:helloblogさんが、keyword:ちょいオタに対して引用例はオタクよりサブカルですね。とコメントされていますが、これと同じような感覚が、当のオタクたちにもあるんでしょうか。オタクとかサブカルとかが入り交じって、“文化”,“Culture”みたいな感じで。ガンダムとかメイド喫茶とかと社会・経済・文化の情勢を比較したりしている評論とか、なんとなく多いようなイメージがあるし。それに対して、アイドルってそういうイメージはないものなぁ。アイドル誌や週刊誌などでたまに「アイドルと社会」の関係性についての評論を見かけたりもしますが、なんとなく結果論っぽいし、最終的には「次にブレイクするアイドルの予想」になりますよね。それはそれで立派な評論だとは思うのですが、あんまり高尚っぽいイメージを抱いてはもらえないかも。「アイドルの体型」とか「可愛い系か美人系か」とかは、(詳しくない人からは)スケベ野郎の戯言に聞こえるのかもしれないし。

そうそう、僕は少女マンガとなると『のだめカンタービレ』を読んでますよ。あと、『ぽっかぽか』とか。って『ぽっかぽか』は少女マンガとは言わないですよね。

[]花も実もパッションフルーツ 花も実もパッションフルーツを含むブックマーク

id:Cressさんの『くれすのにっき』に、パッションフルーツの花の写真が載っています。キレイですね。花も良し・実も良しとは素晴らしい植物です。

[]レス・・・はちょっと待ってから レス・・・はちょっと待ってからを含むブックマーク

id:JuliusCaesarさんの『もっと上へ行くために』に、僕の記事へのコメントがあったので、さっそく何か書こうかとも思ったのですが、同じく取りあげられているid:helloblogさんが何か書くような気がするので、それを待ってから考えよう、とかなりズルイ考え方をしてます。ていうか、『U-15いろいろ』とか『握手会決定』とかの話と一緒に考えていたら、なんだかゴッチャになってしまったので。

2071・042071・04 2006/07/14 20:41 「ダンドリ。」は、良くも悪くも「ウォーターボーイズ」の女の子版、といった感じです。それにしても、榮蔵奈々の背の高さが必要以上に目立ちます・・・

とおりすがりとおりすがり 2006/07/27 11:09 ×蔵 ○倉、です。ねんのため。

> 2006/08/06 00:28 栗原まゆのブログ
http://yaplog.jp/kurimayu/archive/84
でパッションフルーツの断面写真が
(ブラトラさん経由)