Hatena::ブログ(Diary)

MWAVEのずらずらら日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

はてなブログ MWAVEのずらずららblogに引っ越してます。

2007年1月14日 日曜日の日記

[]自己紹介 自己紹介を含むブックマーク

この一週間、クタクタだった MWAVE です。きらきら研修医』と『ザキレモン』見逃したのは痛いなぁ。

[]泉明日香はいつのまにU-15のトップになったのですか? 泉明日香はいつのまにU-15のトップになったのですか?を含むブックマーク

ジェネジャン』にて、“Tバック中学生”泉明日香さんと(見たくもないのに)明日香さんの母親を見ました。

まず、ママが「泉明日香さんがU-15のトップ」とおっしゃっていました。こらこら、いつのまにトップに立ったんですか?。U-15全体としてみたら、テレビドラマで主演ができ、かつ結果を出せる志田未来さんでしょう。ほかにも、夏帆さん・成海璃子さん・福田麻由子さん・北乃きいさんなどなど。水着グラビアに絞っても、仲村みうさんがギリギリまだU-15だし。つまり、“U-15で、かつハードめの水着グラビアアイドルで、かつ先頭集団ではない人たちの中では、知名度はトップ”かも知れないって程度でしょ。大手事務所に所属しているアイドルと比べるのは酷かも知れませんが、曲がりなりにも“トップ”と名乗ってテレビに出られるほどではないでしょうに。まぁ、「私がトップです」って言った者勝ちなんでしょうけどね。

“Tバック”というわかりやすい記号を使ったから騒がれているんでしょうけど、Tバック中学生って少なくとも仲村みうさんの方が早いような気がするし、超マイナーな媒体だともっと前からやっていてもおかしくはないような。そもそも、ハードさでいえば泉さんの登場する前からずっとあんなものでしたよね。長澤まさみさんとか戸田恵梨香さんとか成海璃子さんの写真集なんか、結構すごいし。“ワンピース水着で腹ばいになって下腹部のラインを出す”方がよっぽどエロいというかロリコン色強いし。

個人的に嫌だったのが、「Tバックは無理矢理はかされた」発言。例え、それが真実であってもテレビで言うなよと。以前、入江紗綾さんで「Fカップ云々は出版社が勝手に書いた」発言ってのもありましたけど、そんな言い訳をファンに聞かせるな。夢を見せてよ夢を。出版社社員の首を飛ばすアイドルなんて嫌だ。それに比べると、安田美沙子さんはパーフェクトでしたね。「水着は嫌だけど仕方なく・・・」とか、例え議論の場であっても言わないもの。安田さんは泉さんを鼻で笑っていたんじゃないかと。

あと、杉田かおるさんの「母親は出てくるな」発言には同意。特に、ああいう不用意な発言しかできないのならなおさら。

フォロー

・・・と、ここまでボロクソに書きましたけど、泉さんの立場には同調出来る部分もあるんですよね。Tバックになったタイミングとアピールの仕方は上手かったと思うし、「マイナーアイドルはある程度ハードな仕事も仕方ない」っていうのも正しいんですよね。ただ、その後の展開が上手くできてないのは残念ですよね。実は、泉さんのグラビアって、あまり見たことがないんですよ。今号のスコラに載っているのを見たのが初めて?。そのときも仲村みうさんや小林万桜さんが一緒に載っていたから、あまりイメージが残らなかったし。

また、U-15を超えるとグラビアアイドルの需要が急激に減っている*1のが現在のグラビアの流れです。かつ、年齢が上がれば水着になるアイドルの供給量は増えるでしょうから、知名度のあるうちに少しずつでもグラビアの数をこなし、ポジションを確立していくのが大事でしょうね。

おまけ

上記のようなことを考えてもやもやしながらテレビを見ていたら、藤井美菜さん出演のオルビスのCMを見ることが出来ました。心が洗われました。

[][]飯田圭織が(おそらく)ダメ映画のヒロインに 飯田圭織が(おそらく)ダメ映画のヒロインにを含むブックマーク

映画「五重塔」主役にガッツさん/Web東奥・ニュース』にて、飯田圭織さんが映画『五重塔』でヒロインを演じることを知りました。

「めでたい!。飯田さんは女優活動に向いていると思うし、これを機に他のハロプロメンバーも映画に出演して欲しいなぁ。こういう場合は、むしろマイナー映画の方が良いし」と、最初は喜んでいたのですが、

で、なんかいや〜な記憶が蘇ってきました。で、撮影監督を見ると秋原正俊の文字が!。まさかと思い調べてみた結果、非常に残念な結果が。秋原さんは、あの駄作『銀河鉄道の夜 〜I carry a ticket of eternity〜』の監督だ!。しかも映画そのものも“津軽×文豪の小説が原作”で同じだし。あぁ、これはダメだ。全く期待できない。この映画については、T_NAKAの阿房ブログさんからトラックバックをいただいたりもしましたが、とにかくダメ。あの谷村美月さんが大根役者に見えるという、驚異的作品です。まったく、また津軽に迷惑をかける気なのかこの人は・・・。

もちろん、必ずダメとは限らないでしょうけど、少なくとも私はこの映画を見に津軽まで遠征する気にはなれませんね。

[]星井七瀬と成海璃子が競泳用水着(ドラマで) 星井七瀬と成海璃子が競泳用水着(ドラマで)を含むブックマーク

成海璃子が新進女優の登竜門で主演!フジ系「永遠の1.8秒」 SANSPO.COM > 芸能"』で、成海璃子さんと星井七瀬さんがドラマ「P&Gパンテーンドラマスペシャル 永遠の1.8秒」にて競泳用水着を披露することを知りました。

成海さんは写真集『12歳/成海璃子ファースト写真集』があるけど、星井さんの水着姿って初めてでしょうか?。

[][]堀北真希×丹羽多聞アンドリウで映画 堀北真希×丹羽多聞アンドリウで映画を含むブックマーク

堀北真希が末期がん少女役に意欲 - シネマニュース : nikkansports.com』を読みました。「難病もの・お涙ちょうだい系」はあまり好きではないのですが、主演が堀北真希さんで、プロデューサーがBS-iの丹羽多聞アンドリウさんですので、これは注目ですね。『鉄板少女アカネ』で堀北さんを散々な目に合わせた罪滅ぼしか、あるいは単にプロデューサーの趣味か(笑)。

[]ピュアピュア ピュアピュアを含むブックマーク

ピュアピュア買いました。ピチレモンとか買わないので、U-15はこれを買わないと情報が今イチ分からない。

表紙は川島海荷さん。中学生には見えない。小学生だ。

北乃きいさんは、ピュアピュアに載っているとなんとなく違和感があるなぁ。

松井さやかさんと天野莉絵さんは胸がかなり大きく見えます。水着グラビアとかをおおっぴらにやったりしないのかなぁ?。特に天野さんはもう16歳なんだし。

前田希美さんと吹田祐実さんも良いですね、ってタンバリンアーティスツ所属の子ばかりだな。タンバリンの子って水着着るんだったっけ?。

おまけ

・・・なんてことを書いていたら、

はろぶろ。 - 菅谷梨沙子/ピチレモンモデル(ピチモ)参加説』なんて記事が。どうせピチレに出るのなら、ピュアピュアもいかがですか(笑)。

*1:20歳を超えるとまた増えてくる

通りすがラー通りすがラー 2007/01/15 03:49 トップ発言云々は話の流れ的にもあくまでグラビアメインの活動してるU15という括りの中って
前提だったと思うんですが、その中で言えばトップ数人の中に入れて間違いはないと思います。
それから仲村みうがTバック見せたのはたしかDVD「卒業」(’06)だけだったと思いますが
泉明日香の初Tバックは世間的に話題になった心交社リリースモノより前に発売されてる
「アイドル魂Jr.」(’05)というDVDです。当時は極一部で話に上がっただけでしたが。
あと「Tバックは無理矢理はかされた」とかの話は去年のFLASH誌のインタビューでの発言と
だいぶニュアンス違うんですよねえ・・・・テレビ出演でテンパってたのかよく分かりませんが
(ちなみにこの記事はスキャン画像が出回ってるんで探せばすぐ見つかると思います)。

anonymousanonymous 2007/01/15 10:51 無理矢理穿かされた等の本人・周辺の発言はU15マニア的には逆に萌えポイントだと思いますが

hellobloghelloblog 2007/01/15 14:17 業務連絡(笑)。メール送りました(苦笑)。

2071・042071・04 2007/01/16 15:22 もちろん「自分から進んでTバックを穿いた」というのなら、もってのほか!
そもそもこんなやり方で売り出したとしても「一時の徒花」で終わるでしょう・・・
だいたい母親は、自分が「白夜行の雪穂の母親」と五十歩百歩だということに気づいているのか?
確かに、弱小事務所が売り出すためには、こんなえげつないまねでもしなければならない
ということには同情しますが・・・

e-murle-murl 2007/01/18 20:25 既に予約済みとは思いますが、念のため、CX 1/20(土)15:00〜「ブロッコリー」。
私は、仲里じゃなかった里依紗さんにも期待しています。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/MWAVE/20070114