Hatena::ブログ(Diary)

MWAVEのずらずらら日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

はてなブログ MWAVEのずらずららblogに引っ越してます。

2007年12月16日 日曜日の日記 スマイル 聖夜の奇跡

[]自己紹介 自己紹介を含むブックマーク

歩きくたびれた MWAVE です。

[][]岡本杏理 & 加藤ローサ @ スマイル 聖夜の奇跡 岡本杏理 & 加藤ローサ @ スマイル 聖夜の奇跡を含むブックマーク

TOHOシネマズ西新井で映画『スマイル 聖夜の奇跡』と舞台挨拶を見てきました。加藤ローサさんと岡本杏理さんカワイイ!

映画

はっきり言って、かなり面白いです。実は全く期待していなかったのですよ。ところがこれが良かった。ストーリーはいわゆる『ダメチームが、新しくやってきた監督のおかげで快進撃!』なのですが、伏線っぽい話とか人物描写とかをすっ飛ばしているし、演出とか話の流れとかはもうハチャメチャ。ハチャメチャなんだけど、それでも楽しい!。映画の演出やストーリーの魅力が俳優陣に勝っています。

森山未來さんはさすがに素晴らしいです。タップもとてもかっこよかった。加藤ローサさんも可愛らしいけど、今回は特に見せ場はなかったかな。あとはアイスホッケーのイケメン少年・立花裕大さんと岡本杏理さんのさわやか純愛。立花さんはこの映画に出るまでは素人だったとは思えないぐらいのイケメン。さすがに演技はまだまだでしたけどね。岡本さんはいかにもマドンナ役。あんな可愛い子が転向してきたらそりゃ惚れるよ。乱暴者の女の子・江口千夏さんも良かったです。江口さんと立花さんはこのまま役者を目指すそうですよ。あとはRIKIYAさんのコメディ演技に爆笑。

所々に有名人がネタのためだけに出演していて、楽しくはあるんですけど、邪魔な印象の方が強かったかな。あとはラストはどうにかした方が良かった。

舞台挨拶

森山未來さん、加藤ローサさん、陣内孝則監督が登壇。まず、司会のフジテレビアナウンサー・石本沙織さんがインタビューや場の仕切り、コメントにおいて「下手」だったのがショック。舞台挨拶は陣内監督がひたすらネタか本気の熱い話を語るという感じになりました。陣内監督が興奮のあまり鼻息をマイクにのせていることに気付かなかったことに笑いました。

[]アイドルに“これ”という違いなんか存在しない アイドルに“これ”という違いなんか存在しないを含むブックマーク

火に油を注ぐというか、論争をしかけるというか、そういうのは苦手なのですが、ちょっとだけ。意図的に話をそらし気味で。

例えば、アイドルに興味ない人から「新垣結衣さんと榮倉奈々さんとで、どういう違いがありますか?」とか「川村ゆきえさんと南明奈さんってどう違うの?」と質問されて、適切に違いを説明することって出来ないと思うんですよ。そりゃあ、評論家然とした違い(「事務所が...」「これからの方向性が...」)は答えられるのかもしれません。けど、そういう生臭い話は2人の魅力の違いについての説明にはならないですよね。そういう観点でファンが2人の違いを認識している訳でもない(と思う)。若手女優やグラビアアイドルで個人を区別できる要素って“ビジュアル”と“演技”ぐらいでしょう。でもそれって、可愛いか可愛くないかとか、演技が上手いか下手かとか、良いか悪いかの評価しかないような。“優劣”以外に、違いなんてほとんどないと思います。

それに、

結局、区別が付かないのは興味がないからで、興味があればどんな細かな差異でも区別が付くものだから、「俺がこのアイドルに興味がないのは、興味を持たせることが出来ない送り手が悪い」ってことを言っているのと同じになるのではないの?という感じがします。

アイドルグラビア日記メモ(2007-12-15)

やはり、「○○ちゃん可愛い〜(ヘラヘラ)」ってスタンスが一番楽で良いですね。

[]渋谷アイドル100人劇場 渋谷アイドル100人劇場を含むブックマーク

id:yumeriaさんのところで知ったのですが、渋谷アイドル100人劇場なるものが新しく催されるそうです。AKB48の、もっとマイナー路線を狙ったものでしょうか。渋谷だと映画ついでに見に行くとか...プレアイドルっていうジャンルにはそれほど興味ないんですが、最初はネタ探しも兼ねてちょっと言ってみようかなぁ...いやいやいや!

※第1回は、12月24日渋谷公園通りシアターDでスタート。毎月の開催となります。

渋谷アイドル100人劇場

ないから!いくら寂しくてもクリスマスイブの夜(19時開演)はないから!...ありかも...

[]アイドルフットサル アイドルフットサルを含むブックマーク

id:helloblog(いぬいぬ)さんのところで知ったのですが、すかいらーくグループ チャレンジCupなるものが川崎市であるそうです。京急川崎駅とJR川崎駅あたりにハロプロファンが溢れるのでしょうか。大師線はそんなに臭くなかったと思います。入場無料か、行けるようなら行ってみようかな...

ってこれもクリスマスイブに開催か。

なんてことを書いていたら、まさに今日(12/16)、同じ川崎市スフィアリーグ系(っていう表現がいま有効なのかよく分かりませんが)のフットサルイベントがあったそうです。

→『メルシートゥフェスタ2007 X'mas Party2 報告|お茶しますか?

なんでも写真撮影が許可されていたとのこと。知っていたら行ったのになぁ。次は3月とのこと。