Hatena::ブログ(Diary)

MWAVEのずらずらら日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

はてなブログ MWAVEのずらずららblogに引っ越してます。

2008年2月3日 日曜日の日記

[]自己紹介 自己紹介を含むブックマーク

なんだかんだ言っても雪を見ると興奮する MWAVE です。やはり新潟県民の血が騒ぐのかなぁ。

[][]冨樫真 @ 凍える鏡 冨樫真 @ 凍える鏡を含むブックマーク

渋谷のシネマ・アンジェリカで映画『凍える鏡』を見ました。冨樫真さんキレイ!

もともとはあまり興味のなかった映画なのですが、どうも評判が良いらしいので見に行きました。そしたら大当たり。超おすすめ。僕だってアイドルが出演している映画ばかり見ているわけではないですよ!。いや、冨樫真さんはキレイでしたけどね。

で、映画ですが、主演の田中圭さん以外の出演者は序盤、総じて折り目正しい演技をしていましたね。とても真面目な感じ。後半になるとその折り目正しさが少しゆるんで、それとともに登場人物達が活き活きしていくように感じました。

田中さん演じる主人公を冨樫さん演じる精神科医が“治療”していくところは、はっきり言って気味悪くて、猛犬の牙を抜くかわりに歯神経をむき出しにしたあげく、なんか本来の心を歪めているよう感じ。「なんかテレビドラマでよく見る、真面目な内容のトラウマものっぽいなぁ、でもこれそのうち決壊するんだろうなぁ」なんて思っていたら、やはり決壊。ここからはこの映画の面白さそのものも一気に吹き出してきます。牙を抜かれて神経がむき出しになってしまった元・猛犬のナイーブな主人公、傍目からは完璧超人にしか見えない童話作家(母)、スゲー身勝手な様にも見える精神科医(娘)の三者三様が凄い。主人公と童話作家のやりとり、そして精神科医の行動は鳥肌が立ちます。トラウマがどうこうっていうのでなんとなく見ないでいる人がいらっしゃるのでしたら、是非おすすめ。

[][]栗山千明 @ KIDS 栗山千明 @ KIDSを含むブックマーク

新宿オスカー劇場で映画『KIDS』を見ました。栗山千明さんカワイイ!

序盤、西部劇をまねたというか無理矢理に西部劇要素を放り込んだ光景に「あれ?失敗?」と怯え、公園のくだりで子供たちがワーッと出てきた時には「これはまずい」と恐怖におののいたのですが、それ以降はなかなか良かったです。あのわけのわからない西部劇要素は何だったんだろう?。話が進むにつれてドンドン良くなって、飽きさせない映画です。お薦め。

後半は玉木宏小池徹平のラブストーリー、というのは誇張にしても、そういう要素は見えますよね。あとは斉藤由貴さんがめっちゃ怖かった。

栗山千明さんがマスクをかけているので、「演出家はなかなかの趣味人であるのだな」と思いましたが、さすがに違ったようです(そりゃそうだろ)。

[][]黒川芽以 & 長澤奈央 @ 路地裏の優しい猫 黒川芽以 & 長澤奈央 @ 路地裏の優しい猫を含むブックマーク

赤坂 RED THEATER で舞台『路地裏の優しい猫』を見てきました。黒川芽以さんカワイイ!

てっきり黒川さんが出ずっぱりの舞台だとばかり思っていたのですが違いました。むしろ黒川さんは登場時間は短め。立場も1出演者って言う程度だし。むしろ猫役の宮地真緒さんや長澤奈央さんの方が登場時間は多かったですね。宮地さんと長澤さんは舞台でとても映えていました。2人に対する印象が大きく変わりました。とても良かったです。あとは佐伯日菜子さんのナレーションっぽい台詞において、NHK-FM『恋する音楽小説』を思い出しました(知っている人少ないでしょうね。でも僕が佐伯さんのファンになったきっかけってこれなのですよ)。

ストーリーは宮地さん演じる猫から見た、ボクシングメダリスト森岡栄治とその家族の物語。映画『子猫の涙』と小ネタやトピックは重なる所もありますが、ストーリーテラー&実質上の主役が映画『子猫の涙』では藤本七海さん演じる治子(栄治の娘)、舞台『路地裏の優しい猫』では宮地さん演じる猫という根本的違いがあり、基本的には別物です。映画は映画で良かったですが、舞台もとても楽しかったです。もし見る機会がある方は是非。

舞台を見るのは3度目ですが、舞台の迫力には圧倒されますね。これからは舞台も守備範囲に加えようかなぁ...まて!、映画が忙しすぎてカメラもまともに撮れてないのに、これ以上趣味を増やすのか?。

あと、黒川さんのランドセル姿と佐伯さんのセーラー服姿を見て笑ってしまいそうになったのは秘密です。いや、街田しおんさんと佐伯さんの猫姿(猫耳&しっぽ&太もも全開)が一番良かったかな。

[]最近の更新状況 最近の更新状況を含むブックマーク

最近、映画を見ては、内容の薄っぺらい感想を書くというだけのブログになってしまってますね。来週の週末は少しは時間がとれそうなので、すこしはアイドルマニアのブログらしくしてみたいです。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/MWAVE/20080203