Hatena::ブログ(Diary)

MWAVEのずらずらら日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

はてなブログ MWAVEのずらずららblogに引っ越してます。

2008年6月8日 日曜日の日記

[]自己紹介 自己紹介を含むブックマーク

コロナビールの瓶の中にライムの実を入れてしまうのは気が引ける MWAVE です。分別が大変そうだし。

[][]谷村美月 @ 神様のパズル 谷村美月 @ 神様のパズルを含むブックマーク

109シネマズ川崎で映画『神様のパズル』を見てきました。谷村美月さんカワイイ!

冒頭、市原隼人さんのナレーションを聞いて思い出したのが映画『ネガティブハッピー・チェーンソーエッヂ』でした。「あぁ、市原さんが同じようなヤンキーチックな話し方をしているからだな」とそのときは思ったのですが、実のところ『ネガティブハッピー・チェーンソーエッヂ』と実は変わらない話の構成でした。『おちこぼれ男が自らの肉体で聡明な女の子を救出してバーン!』みたいな感じ。でもどちらかと言えば『ネガティブハッピー・チェーンソーエッヂ』の方が面白かったな。

谷村美月さん(の胸の谷間や太もも)目当てで見ると完全に凹まされます。これは市原さんの肉体で出来ている映画。そもそもマッチョっぽい。インテリ嫌いで物理に興味がない人が、「アンチ・インテリ」と「頭脳は肉体に敗北するのだ!」を高らかに歌い上げています。文化大革命か、キリング・フィールドか。わかりますよ、肉体派の堕ちこぼれが頭脳派を救出するのが映画のスタンダードだってことは。でもそれをこの作品でやる意義があるのか?。インテリがヒーローになるべきだったんじゃないの? 三池崇史監督やエグゼクティブプロデューサーの角川春樹さんの話を見聞きする限り、実はこの2人、物理とか宇宙の成り立ちとかに興味ないんじゃないかって気がします。だから、マッチョが物理に勝利する話になっちゃうんだろうか。主人公の双子の弟(兄だったっけ?)が放浪の旅でアレげなことに目覚めてしまうのも、精神とか宗教とか云々ってのに通じるのでしょう。

ところどころ良いシーンもあるのですよ。クライマックスの救出シーンは馬鹿馬鹿しいけど格好良かったし、谷村さん演じる天才偏屈少女・サラカが自らの苦悩を語るシーンとかはグッときました。が、そこに行き着くまでに無駄としか思えないパートが多くて困ります。短くしたら面白そうなシーンだった「市原さん演じる主人公が物理を説明するシーン」や、後半のクライマックスに向けてのトラブル状況(この時、市原さんと谷村さんの姿が画面上からかなり長い間消えてしまいます。市原さんの肉体で出来ている映画なのに)。

シーンの一つ一つは面白いのですが、テーマが散漫なのと、冗長なのがキツい映画でした。必ずしもダメって訳じゃないですけど、人に勧められるかと言われると言葉に詰まりますね。

谷村美月さんの扱いはやはり悪すぎるよなぁ。結局の所、演技力がある若手女優というのは使い回されてしまうんですかね。『死にぞこないの青』でも、谷村さんの扱いがアレだし。そう考えると『檸檬のころ』は傑作だ。

そうそう、主人公の発言って矛盾してない?。サラカに「死ね」と言ったのは主人公自身だろ。

[][]2008年7月スタートの月9ドラマが凄い 2008年7月スタートの月9ドラマが凄いを含むブックマーク

2008年7月スタートの月9ドラマが凄い。学園ドラマなのですが、主なキャストに、北乃きいさん、谷村美月さん、吉高由里子さん、岡田将生さん、濱田岳さんという、日本映画関係者が聞いたら悔しさのあまり卒倒するのではないかと思うぐらいのメンバーです。アレなのは、主演が織田裕二さんだということ。なんで...

あ、あと銭形海こと大政絢さんも出演ですね。あと、北乃さん・谷村さん・吉高さんの3人で、テレビ誌やアイドル誌で三者鼎談とかあるのかな。話が噛み合うのだろうか。吉高さんが少し気を遣って話したりするのかな。それが見たい!

[]増田絢美avex)について 増田絢美(avex)についてを含むブックマーク

なんやらかんやらでハロプロファンに知られているらしい、avex所属の増田絢美さんって方がいらっしゃるそうです。

avexかぁ。カワイイから、第2の近野成美さんを目指すのかな。

(追記)

いぬいぬさんに言及されていたので、追記。

avexって、今までアイドルを育てて成功した例は近野さんしかいないんですよね。近野さんは歌がダメでかつ可愛く、水着仕事や女優仕事がメインというavex内ではかなり異質な存在だったからこそ成功できた訳ですが。増田さんはどうなるんでしょうね。ハロプロavexのオーディションを受けたってことは歌手になりたいのでしょうが、今のavexでそういう人が成功できるかっていうとかなり微妙ではあります。

なんて思っていたのですが、avex所属のタレント一覧を見てみると、若手で必ずしも歌手になりたい人ばかりって訳でもないですね。やたらとnew commer(新人)が多いのはスクール経営とオーディションの都合でしょうか。ざっと見るとレプロっぽいというか、美少女モデル系が多い印象です。大石参月さん他、有名なモデルさんも所属してますし、そういう顔が好まれる環境ってことなのでしょう。新人さんの仕事自体は普通の若手アイドルな感じです。それこそ第2の近野成美さんになる人もいるんでしょうね。増田さんもおそらくはそういう道を歩むのでしょう。しかしレッスンとかいって1年以上なにもしないってのはどうなんでしょう。それとも仕事のオーディションでまだ結果を出せていないのかな。女優になるんだったらさっさとデビューさせちゃうのが良いと思うのですが(スターダストやスウィートパワーみたいに)、若手が大人数の事務所だとなかなか難しいのでしょうか。

[][]はてなダイアリーキーワードリンクスコア はてなダイアリーキーワードのリンクスコアを含むブックマーク

keyword:足立梨花とかkeyword:入来茉里とか、はてなダイアリーキーワードで、誤爆とか絶対あり得ないようなアイドルの固有名詞のリンクスコアを下げる人って、何考えているんでしょうか?。自動リンクして欲しくないとか?。それにしても多いんですよね。ご丁寧にマイナーアイドルにも片端からリンク不要の投票をしていくし。

あ、よく分からない人向けに説明すると、はてなダイアリーに登録されて文中で自動的にリンクされる「はてなダイアリーキーワード」には、利用者の投票によって決まるリンクスコアという数値があります。この数値が低いほど、自動リンクされにくくなります。個人的に、リンクスコアを下げるよう投票するのって、“誤爆(意図しない言葉に無関係な自動リンクがされてしまう)”ことを防ぐためだと考えているのですが、どうもそうではないみたいです。keyword:久住小春などのハロプロ関係とか、やたらとリンク不要の投票がされてますから。これ、別に久住さん本人の人気投票と化してますよね。勘弁してください。

いや、ハロプロはまだ良いのですよ。気にかけてリンク可に投票している人が多く、リンクスコアが低くならないので。困るのがあまり有名ではないアイドルの名前。気にかけている人が少ないから、リンク不要の投票が2,3票あるだけでかなり低いスコアになってしまいます。本当に勘弁してください。

ってことで、リンクスコアが低くなっていたアイドルの名前に片端からリンク可の投票をしてきました。AKB48関係は人数が多いために気が回らないのか、有名な人でも2,3票の投票でリンクスコアが下がっちゃっている人がいましたよ。