Hatena::ブログ(Diary)

MWAVEのずらずらら日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

はてなブログ MWAVEのずらずららblogに引っ越してます。

2008年8月31日 日曜日の日記 死にぞこないの青 ダークナイト

[]自己紹介 自己紹介を含むブックマーク

「コンパクトデジカメ欲しいなぁ。RICOH GX200とPanasonic DMC-LX3 のどっちがいいかなぁ」とか言いつつ、今日もK20Dを持ってウロウロしている MWAVE です。

[][]谷村美月 @ 死にぞこないの青 谷村美月 @ 死にぞこないの青を含むブックマーク

シアターN渋谷にて、映画『死にぞこないの青』とその舞台挨拶を見てきました。谷村美月さんと入山法子さんカワイイ!(舞台挨拶は入山さんだけだったけど)

映画

以前からあまり芳しい評判を聞かなかった本作、あまり期待せずに見に行きました。

で、ホラー作品で有名なシアターNということで、一応はホラー作品にジャンル分けされているらしいのですが、いわゆるホラー要素はほとんどなかったんじゃないかなあ。新任教師(城田優さん)が扇動する主人公(須賀健太さん)へのイジメ描写の方がよほど怖いし。イジメ描写は個人的に苦手な映像(映画の中であっても)*1なので直視できなかったです。が、苦手じゃない人にはそれほど強烈なものでもない感じ。キャッチコピーである目覚メヨ、残虐っていうほど、残虐じゃないし。不気味な少女アオ(谷村美月さん)も怖くないし。谷村さんの存在感やセリフにはさすがの迫力があったのですが、むしろ凛々しいんですよね。サービスカット?なのか、主人公とアオがほのぼの自転車二人乗りしているシーンがあったり。悪くはないけどって感じでしょうか。

あと、博多華丸さんが演技しているシーンでクスクス笑い声がしていました。

舞台挨拶

舞台挨拶なのに、上位クレジットである須賀健太さん・谷村美月さん・城田優さんが来ない!。谷村さんや城田さんは試写会には来ていたそうなのですが... ということで、安達正軌監督、入山法子さん、西口典子プロデューサーが登壇。監督は主役陣が来ないことをペコペコ謝ってました。撮影現場は熾烈を極めたそうで、入山さんの誕生日にプレゼントの1つも用意しなかったとか、これまた監督が謝ってました。監督は主人公と同じ気持ちになって撮影に保存だそうですが、スタッフは主人公と同じ=小学生ではなく、大人として監督にこうどうしてほしかったらしいとのことで、これまた監督が謝ってました。

劇中では教師の妹役だった入山さん、実は城田さんと同い年とのこと。とても見えません。

あ、プレス席に、北川昌弘さんそっくりなひとがいたのですが、入山さん目当てで来たのでしょうか?

[]ダークナイト ダークナイトを含むブックマーク

チネチッタ川崎で映画『ダークナイト』を見ました。

“鉛筆を消すマジック”は驚きました。そしてやっぱりジョーカー(ヒース・レジャー)は凄かった。てかバットマンがしょぼすぎるだろ。かっこいいのか悪いのか。そういう弱さが、“光の騎士”デントやジョーカーと比較するとしょぼく見える。でも苦悩しつつも正義であるのはその弱いバットマンなんだよな。

映像は最初の銀行強盗シーンで心奪われました。あれは凄い。

前評判通り凄かったけど、飛び抜けて凄いって感じでもなかったかなぁ。

[]ピンぼけ ピンぼけを含むブックマーク

ピンぼけ×絞り開放×高感度撮影で不思議な感じ

f:id:MWAVE:20080830182630j:image

[][]三好絵梨香Canon撮影会の話 三好絵梨香のCanon撮影会の話を含むブックマーク

id:helloblogさんの『三好絵梨香/「Takasaki LABI Gate」イベント - はろぶろ。』を読んで、話題を呼んだ(?)三好さんの撮影会の話を思い出しました。

キヤノンじゃなくてリコーGX200を買う)かパナソニック(DMC-LX3を買う)主催だったら僕も行ったのですが、でもアイドルチックに人を撮るのって僕にはかなり難しいんですよ。てかドキドキしてまともに撮影できないと思う。

はともかく、色々調べてみると撮影会には14〜5名ほど参加したとのこと。アイドルがらみのイベントとしては分かりませんが、撮影会という面ではちょうどいいくらいじゃないかなと思います。雑談をしたりポーズの指定をしたりしながら撮影できたそうですしね。

撮影会は14〜5名だけの参加だったので2名ずつの撮影

描いていたポーズを指定しての撮影もできたし、何よりも距離が近いから普通に会話しながらポーズの修正したり目線貰ったりしてましたね。

2008-08-30 - ( ´ Д `)<ILGM〜安全なライブが一番だぽ〜

今後もこういうイベントするのかしら?。てかなんで三好さんだったんだろう? 三好さんだとあまりハードなポージングとかの要求が無さそうだからかな。岡田唯さんだと水着を着てないとファンが不満言いそうだし。

*1:あとは唾液とスプラッタ

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/MWAVE/20080831