俺と流行りのスマホゲー

プリンセスコネクト!がドラガリアロストとコラボしていたのでやってみることにしました。

 

なお、ドラガリアロストは一切やってないので、ゲームシステムを覚えるところからやってみたのですが見事になにがどうなってんのかさっぱりわかりません。

ついでに言うとプリンセスコネクトのこともさっぱり知らんのでコラボキャラとか出てきても誰やねんコイツ状態。

 

 

wWw<じゃぁなんで始めたんだよって話なんだよな

(・∇・)<ネットに上がってたネタ画像が面白かったからっていうのが理由なんですよ、逆毛様

 

 

とはいえやってるうちになんとなくわかってきました。

なんかドラゴンとコンバインして超かっこいい必殺技をぶちこめばOKぽい。

ただなんか武器の種類と属性がいーっぱいあって、キャラとドラゴンにも属性があるから全部合わさないとあかんぽい。

キャラもレベル上げりゃOKってんじゃなくて、スキルの威力をあげようとするとマナサークルとかいうのを上げなあかんぽい。

なんやねんマナサークルって。怪しい大学の怪しい集まりかなんかか。

 

というか武器とドラゴンに属性があるのはまぁ妥当だとは思うけど、キャラにまで属性つけんでもエエ気がするんやけどね。唐突に大阪弁になるぐらいめんどくさいわコレ。

 

ガチャで当てないと使いたいキャラ使えないんだから、当たったキャラなら武器とドラゴンを組み合わせたらどこにでも連れ回せれたらいいのに。

まぁそれやるとPTの人数分欲しいキャラ当てたからもうガチャ回しません!ってなって困るんでしょうけど。

 

昔のドラクエとかその気になれば数時間でクリアできてたのに、今はホントゲームクリアがない時代になっちゃいましたね。ゲームは一日一時間!

俺と素朴な疑問

「夫婦同姓になったのは明治時代以降の話で、それまでは婚姻関係を結んでも名字は変わらなかったんだよ!だから夫婦同姓を頑なに堅持する必要はないのだ!」

 

という主張を読んで、そもそもそれ以前って財産や権利は家単位で保有&管理されるものだから家長と相続予定者以外の家族の権利って吹けば飛ぶような軽いもので、特に女性の人権とか無いに等しかった時代だったんだけど、そんなのを持ってきて「コレを手本にせよ!」とか言い出したら逆に困ったことにならんかね?と思ったり思わなかったり。

 

そもそも婚姻関係を結んでも名字が変わらなかったってのは間違った主張らしいですね。ソースは各自ググってください。

 

 

 

まぁ現代日本のように、個人が財産を保有して権利もしっかり守られている時代だと、婚姻したからといって他人から識別される名前が変わるのは不都合も多いのかもしれませんね。

 

建前として個人を識別するマイナンバーが導入されてるんだし、戸籍や免許証にマイナンバーも明記して、婚姻したら戸籍や免許証に「009696は330843と婚姻関係にある」とか書いときゃいいんじゃねーのと個人的には思います。

 

生まれてきた子供の名字についてはちょっとむずかしいけど、原則として扶養に入っている方の名字を名乗って、変更したい場合は役所に届け出たらいいんじゃないかしら。今は両親ともに働いてるケースが多いし、別に兄弟で名乗る名字が違っても弊害なんてほぼないだろうとも思うし。

 

なんにせよ、システムとか制度っていうのはメリットもデメリットもあることを承知の上で採用されているんだから、デメリットがあるから廃棄して、メリットはなんかしらんけどそのまま維持!ってのはできないことを念頭に議論していって欲しいですね。

俺と胸キュン

「あの人のことを考えると胸がキュンとして苦しくなるの」

『それ自律神経失調症

自律神経失調症

『主な原因は心理的ストレス』

心理的ストレス」

 

 

wWw<こう書くとロマンもへったくれもねえな

(・∇・)<まぁ緊張してドキドキする=ストレスですから間違ってはないんですよね

俺とグレムリン疑惑

二日前にPCがイカれたばかりだというのに、今日はスマホイカれました。

 

なんかバッテリー残量25%からいきなり0%になって即落ち。

モバイルバッテリーを繋いで再起動してみても起動後、数分で0%になって即落ち。

起動中のバッテリー残量は24%と表示されてたのでさっぱり意味がわからない。

 

最終的にはコンセントに直つなぎした充電器に繋いで十分ほど放置してから起動したら無事安定して動くようになったので一安心ですが、なんだかんだスマホが使えなくなると差し障ることが多すぎるので超不安。

 

再発する前に新しいのを買うべきかしら。いやだなぁーまだ使えるのになー。ブラックフライデーっていつまでだったっけ。

俺とそもそもは自業自得

最近の出来事

 

放置系スマホアプリで面白いのを見つける

スマホでやるのがかったるいからPCでエミュレーター使ってやろう

→連打するといいことがあるからマクロ使って一晩中連打させる

→朝起きたらPCフリーズ

→おそらくお下がりでもらったグラホが逝ったんだろうなぁと当たりをつけてPC分解

→ほこりまみれなのでついでに掃除をするか、と外せるもの全部外して掃除機掛ける

→なんかCPUクーラーが取れたっぽいぞ。なんかベタついてるからついでに拭いとくか

→まともに起動しません!のエラーメッセージラッシュ

→表示されるエラーコードをスマホでググって他のPCでインストールデスクを作ってUSBに入れて再起動

→コマンドプロントに入ってよくわからんコマンドを入れてリターン、コマンドを入れてリターンを繰り返す

→ようやくまともに起動するようになったけど、何か起動させようとするとフリーズ&ブルースクリーン

→どうも症状が熱暴走っぽいので、ひょっとしたらCPUクーラーとかCPUに塗られてたアレを拭き取ったのがダメだったのかしら

→近所の電気屋に走ってシリコングリス買ってきて適当に塗ってみた。なんかクーラーの方に塗ったのは拭き取れとか書いてあったけどめんどくさいので拭き取ってない

→無事起動して今コレ書いてます

 

 

wWw<いやー久々にPC起動しないトラブルが起こっちゃったヨ

(・∇・)<あやうくCPUまでぶっ壊すところでしたね、逆毛様

 

 

あと一ヶ月で厄年(後厄)が終わるので、その後はこんなやることなすこと裏目裏目な日々が終わるのでしょうか(反語)

俺とやめとけ

風呂がぶっ壊れてる物件に出入りする機会があって、別にそこに住んでるわけじゃないから別に風呂がなくったって困りゃしないんだけど、シャワーだけでも入れたら便利なんじゃない?ってのをずっと考えてたんです。

 

そんで、安いシャワールームとかパーツだけ手に入れて自分で組み立てたら安く上がんじゃね?排水は洗濯機置いてるところに無理やり繋ぐとか?

 

とか考えながらインターネッツで検索すると出てくる自作された方々の経験談を読んでみて一言。

 

無理。

 

排水だけなんとかなっても給水(特にお湯)のことを考えなあかんし、電気はどうすんだってのもあるし、お湯使いたいんならガス系もなんとかせなあかんという、あかんことだらけなので考えるだけ時間の無駄。

 

 

忙しい時期になってくるとこうやって無駄なことを考えて考えなきゃならないことから全力で目を背けるのが趣味です。

俺と忘備録2

毎年10月頃になると頭がボーッとして集中できなくて、外出した後は特に眠たくなるのはひょっとしたら花粉症なのかもしれない。

 

 

wWw<ほなとっとと調べに行けって話なんだけどな

(・∇・)<なんかコロナのせいで病院行くのがおっくうなんですよね

 

 

以前、家人にひょっとしたら気のせいかもしれないから甲殻類アレルギーかどうか調べてきたら?と言われたので血液検査をしてみたら

 

「エビ・カニにちょっと反応があるのでアレルギーだけど、どちらかというとハウスダストの方が強く反応してるからそっちを心配したほうが良いよ」

 

という結果が出て予想外過ぎてリアクションが出来なかったという経験があるので、うかうか調べに行ったりすると想定の範囲外なことが起こりそうで怖いってのもあります。今年まだ厄年だし(後厄なのです)