[欠片でアミーゴ]第16話〜第17話


今日の表題は第16話より。*1


(↓以下プレイレポ。)
・第16話「キラリッ☆きんぐだむ」
通せんぼしていたウッソたちを退け、改めて最初の挑戦者「キラリきんぐだむ」に挑むことに。
(本当にチーム名がややこしい)
紬の理論は共和的というより、社会主義的な理論だと思う。
イスペイルがなぜ喋ってないかと疑問に思ったが、イチゴ牛乳を飲んでいただけなのね。
(他の人が雑談する中、一人で飲食するのは空気キャラの所業)


挑戦者の中に『こいつ空気参戦していたんだろうか?』と思うキャラが何人もいるようだが……
チームのネーミングも澪(ミオ)が考案したのか。
あ、マジンガーZを出撃させなくても名乗りを上げてくれるんだ。


こいつら、本当に色々おかしい。
宇宙機なのに無理やり空を飛ばしたり、変な特性を付けていたり。
(スパロボ戦記では普通に宇宙機が地上マップに出るのはよくある事)


まず突出してくる律のケンプファーから集中攻撃。
キラのフリーダムガンダムのMAP攻撃が厄介。
なるべく早めに集中砲火で沈めたいところだが……
(あとキラとフレイの戦闘やり取りも欲しかったかなぁ)


クリアするのが思っていたより時間かかった。
この調子だといつ最終話をクリアできるだろうかと心配。


終わったら蟹を食おうぜと言ったら、本当にカニを出してきました。
戦術教本の話が出てくるとは意外。
キラが放浪している理由がほんの些細な事だと思ってしまった。


・第17話「やけたとうで、ゃ受け立とう」
エンジュシティには宝が隠されているようだが……
こう聞くとエンテイ関連のエピソードを連想する。
ゲーム界はみんなが信じると現実になるのがお約束。
第3話でダウンジングマシン使っていたって、気付かなかったよ。


どこかで見たような構造と思えば、これコガネシティのラジオ塔と同じ構造なのね。


宝箱の中身がイスペイルってどういう事?
(空気参戦システムの弊害らしい)
そう疑問に思っている間もなく、宝箱狙いの連中とロボット団が襲来。
宝箱狙いの奴がいきなりマシンガンをぶっ放すとは物騒な。
(文字だけなのでシュール)


SP加速が出来るパイロットをなるべく多く出すのがコツ。


勉強しなかったと言う理由で指揮権を押し付けるとは。
核爆弾つきの機械獣も物騒すぎる。


あわや敵が宝箱にたどり着こうとしたとき、バニングが現れた。
今参戦しているバニングとは違い、ちゃんとレベルが上がっているのがうれしい。


宝箱にワラワラと敵が寄ってくるが、そう簡単に宝箱が破壊されることは無い。
とはいえ、過信は禁物だ。
宝箱のHPが30%ぐらい減ったところで、宝箱を破壊すればOK。
(と言っても、その見極めがなかなか難しいが)


宝箱の中身は入手経験値アップの装備アイテムだった。
もちろん、宝箱を破壊しただけでは終わらないのがミソ。

*1:紬のセリフ