[Robopsy◆ろぼさい]第14話まで


今日の表題は第14話より。*1


(↓以下プレイレポ。)
・第14話「バルジ要塞を叩け」
ロジャーからナルホド一行の戦力を見込んで、ある依頼を受けることに。
ああ、やっぱりトレーズも参戦するのか。
ブライトがここまで頭を下げて熱弁するのは初めて見た。


水辺と山が多いので、飛行可能な機体を中心に出すといいかも。
だが、なぜ宇宙要塞バルジが五大湖周辺にあるのかは謎。
(カタパルトの上に立っているようだし、わざわざ宇宙まで打ち上げるつもりだろうか。
そう思っていた時期が私にもありました)


欠片でアミーゴでお世話になったリュウセイが宇宙要塞に乗っていた。
しかも前線にこれまた欠片でアミーゴで味方になっていたバルドフェルトもいるし。
また新手の敵組織に参入していたのかと思ってしまった。
(リュウセイが勝手に「暗黒五虎将」と名乗り上げただけ)


MAP兵器のバルジ砲は直線なので射線に立たないよう注意。
しかもリュウセイの性格が「超強気」なので尚更被害が大きくなる。
2P武器で斜め四隅から攻撃するといいかも。


ザコのシベリア鉄道警備隊がシルエットに。
アイコンがないからだと思うけど、この絵面はシュールだ。


欠片でアミーゴでもそうだったが、本当にこのゲームはバグがよく出る(←物語的な意味で)なぁ。
(前作はそれが原因でわざわざガミラス星まで行ってきた)
それをリュウセイは無理やりぶち破ろうとするから恐れ多い。


あ、仮面ライダーの立花藤兵衛も出てくるのか。知らなかったなぁ。


紆余曲折の末、
暗黒大陸の周辺に結界ができた理由は鋼鉄神ジークが銅鐸の力を解放してしまったため」
ということになってしまった。
こういう設定こそ、後からユーザーのアイディアで作られていくものだけどね。


しかし、最後の最後で宇宙要塞の弱点を明かしてしまうとは……


最後にバルドフェルトが言うことだけど、
これじゃあ、ゲーム世界の日本政府はクライン派に影から操作されているとしか思えないよ。

*1:委員長に質問するライのセリフ