ついに物語も終盤に突入。
前作『欠片でアミーゴ』は尺あまり故にグダグダしがちになってしまったが、
今回は消化されるべき伏線が張り巡らされているので、やりごたえがある。
(ちなみに欠片でアミーゴの第50話では→http://d.hatena.ne.jp/Ma-i/20160322)
他のシナリオでもこうやってシナリオを組んでいけば問題ないかなと思いますが、どうでしょうか。
これは作者の技量次第と言うことでしょうか。


ロボダンをプレイしていると、戦略を組まずに突っ込みがちになってしまう。
前回、第50話で敗北条件を満たし一度撤退させられてしまった。
これ、ちょっとわかりづらいかなぁ。
敗北条件を満たしたら問答無用にインターミッションに戻ってしまうのは減点対象。
ほかの作品でもインターミッションに戻るか、クイックロードするかの選択肢を設けるべきだと思います。
覚えておきましょう。


したがって、第50話は1ターン目からの再挑戦に。


ここで投げてしまうプレイヤーもいそうで怖いのですが。


※1/19追記:1/17に2度目の撤退を行ったため、いまだにクリアしていません。
        あと、第47話の感想に訂正が。
        ハイアットは「エクセルサーガ」の登場人物でした。すみません。
        http://d.hatena.ne.jp/Ma-i/20171205


※1/24追記:やっと時間が取れたので2回目の第50話挑戦。
        内容が薄かったので追記しておきました。