2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

福島の電波

http://jjy.nict.go.jp/i/index.htm JJYをみると25日から停波したままのようだが、昨日は同期していたんだよな。 今日は同期していない。いつもと違う置き場所に置いていたので西日本の電波を拾ったりしたのだろうか?

電波時計

いつのまにか復活してるのか、今朝同期していた。

Symbianも終焉

Nokiaが約7000人を削減へ、Symbianの開発はAccentureに外注 主軸をSynmianからWindowsPhoneにするようだが単純にプラットフォームの問題ではなくクラウドビューワー的な展開ができるかが鍵になるんだろう。どこまで改革できるんだろうか。

前日発表

震災のドタバタを考慮してか、「iPad2」と「iPhone4 白」の発売は前日に地味に発表ということに。それでも並んでる人はいるようだが。雨なのに。

Newtonの地震と原発特集

Newton (ニュートン) 2011年 06月号 [雑誌]出版社/メーカー: ニュートンプレス発売日: 2011/04/26メディア: 雑誌購入: 1人 クリック: 51回この商品を含むブログ (16件) を見る電車の中吊りで興味をもったので買う。イラストのついた丁寧な解説はさすがである…

標準電波また止まる

やっと復旧した福島の標準電波は本日の落雷によりまた止まってしまったようだ。

SPEEDI

やっと毎日公開してくれるようになるらしい。正直な情報を即座に公開してしまえば問題なかったのに一回躊躇するとなかなかと公開できないんだよね。

Pogoplug 届く

アマゾンに注文しておいた Pogoplug が届いた。 使い方をここに書こうかと思ったが、http://my.pogoplug.com/ にアクセスするだけどいう簡単すぎる使い方なので難しいことは何もない。簡単すぎる。Pogoplug ブラック POGO-P25出版社/メーカー: Cloud Engines…

テルマエ・ロマエ3

テルマエ・ロマエ3巻が売り出されたので買ってきて即座に読了。面白い。2巻の後半あたりから今後のネタはどうするんだろうと思ったけど、まだまだ続くようで安心。阿部寛主演で映画化も決定したようでそれも驚き。テルマエ・ロマエ III (ビームコミックス)作…

100,000年後の安全

映画『100,000年後の安全』公式サイト原子力発電所で利用した燃料棒は燃料としての使命を終えたあとは高い放射線を出し続けるゴミとなる。このゴミは焼却することもできず最終処分方法が決まらないまま長い間中間貯蔵されつづけている。海や宇宙への処分は難…

位置情報の記録

iOS、「ユーザーの全移動を記録」が判明:地図表示アプリも | WIRED VISIONiOS に位置情報の記録がされているという記事を読んで早速 petewarden/iPhoneTracker @ GitHub で位置情報を表示してみた。確かに過去に移動した大阪や名古屋や日光などの情報も含ま…

電波時計の送信所復活

送信所勤務の人が避難した関係で停波していた福島の送信所。無人のままで運用できるようにして運用再開したもよう。

東北3県のアナログ停波は延期

岩手、宮城、福島の東北3県についてはアナログ停波を延期すると発表したそうだけど、全国的に半年くらい後ろにずらせばいいと思うんだが。

やっとソフトバンクが緊急地震速報に対応するらしい

「緊急地震速報」への対応について | ソフトバンクモバイル株式会社今後の発売機種での対応、Android機はソフトウェアバージョンアップで対応、iPhoneはゆれくるコールで対応しているおうに見せかけるらしい。アールシーソリューション株式会社にサーバ増強…

識者の提言

原発推進学者が次々懺悔 「国民に深く陳謝する」 : J-CASTニュース昨日 J-CASTニュースでだけ流れるので他はなぜ流さないのかと思っていたら、提言自体は4月1日におこなっているのね。4月1日のYOMIURI ONLINE の動画と記事。この提言のオリジナル原文がみつ…

提言と課題点を読んでみたが

2週間前の提言だけど、ほとんど進展してないような気がするね。ALL JAPANで取り組めと書いてあるけど、まだ東京電力中心になっていて、そういう体制になってもいないし。

工程表が発表された

ステップ1とステップ2に段階を分けることになった。ステップ1を3ヶ月、ステップ2を3ヶ月〜半年という感じでやるようで、運がよければ年内にそれなりにおさまるかなという感じなのかな。 理屈ではないが、ここまでの顛末をみていると直感的に難しいんじゃない…

クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ黄金のスパイ大作戦

震災で落ちついて映画をみる気分でもなかったのでしばらく映画館も避けていたが、例年のクレヨンしんちゃんは外せないから初日に観に行く。相変わらず馬鹿らしくて笑わせてもらう。途中でシャイニングの血の海のシーンのパロディがあり大笑いしてしまったが…

iOS 4.3.2

懸念してたがセキュリティアップデートを含むマイナー更新がやってきた。面倒だ。主な変更点は以下のようである。 FaceTime で通話中にときどき起きる、ビデオの画像が途切れたり、動かなくなったりする問題を修正 iPad Wi-Fi + 3G で、3G ネットワークに接…

福島県 大鷹鳥谷山 の標準電波送信所停止

第1原発から17kmしかないようで、職員が避難した関係で電波時計で利用している40kHzの電波が停波した模様。時間がズレてくる前に復活してくれるといいなあ。

避難所 間仕切りプロジェクト

東日本大地震 津波 支援プロジェクト 義援金は金が集り過ぎて政府が絡みそうな気配で、いつ必要な人に届くかもわからないので、すぐに役にたつかもしれないところにも募金してみたよ。

井の頭公園で花見

「宴会」は自粛してねというので文脈を読んで井の頭公園西園で「ピクニック」を行う。 id:Nilfs id:troter id:kanonji id:paraiso 他 計10人くらいとお日様の下 呑気にのんだくれる

都知事選終了

20時になった瞬間に石原再選で終了。想定してた結果とはいえ、せっかく投票したんだから開票でるまで予測しちゃいけない決まりにしてくれないもんだろうか。

都知事選を期日前投票

明日は花見の予定だし期日前投票。今回は選びづらい。

都庁前の花見

花見を自粛しろと都知事が言うので都庁の真下でしずかに花見をする会に参加してみた。パッと見た限りは500人くらいいたような感じ。