Hatena::ブログ(Diary)

日刊 Magical-Soft このページをアンテナに追加 RSSフィード

2014-04-05

鳴かぬなら鳴かせて見せようホロロニス

| 20:26 | 鳴かぬなら鳴かせて見せようホロロニスを含むブックマーク 鳴かぬなら鳴かせて見せようホロロニスのブックマークコメント

告知というか、iOSアプリ終焉ですが、なんかiOS7.1って画面の仕様がまた変わったらしいですけど、最近迷走してるなApple…。

で、HorornisってWindows Phone 8用のTwitterクライアントを前から作ってたのですが、やっと少しだけ手を入れることができたので直しつつOAuth関係のライブラリを別な物に入れ替えて、テストしています。

手元のLumia 820で動作検証してます。

まだ細々としたバグがあるのでまだStoreに登録は出来ないですが、いろいろ自分なりの不満を解消しているのでもうしばらくしたら正式に公開できるかと。

なんつーか画面周りはAndroidTwitterクライアントのtwitcleってアプリを参考にして、Windows Phoneでも見やすく軽くしてますが、silverlightベースでの開発なので無理がある部分に関しては機能を省いてます(特にUserStreamとか)。

とは言うものの、今の私では1日で開発ができる時間なんて1時間ぐらいなので、出来るだけバグを潰したいですね。

精神的な大きな傷と身体へのダメージがなかなか回復しなくて、自宅にいるときと外に出たときで全然状態が変わっていて、元気そうにみえるっぽいけど、一人になると死にたい願望になってしまって、収入ももうない(あったとしても障害年金が出るのかでないのか?)

なんていうか、Horornisは愛着があるソフトなので生きてるうちに形にしたいという感じですね。(肝臓腎臓もそろそろやばいし)

2014-02-10

iOSアプリ及びゲームのサポート終了について。

| 16:12 | iOSアプリ及びゲームのサポート終了について。を含むブックマーク iOSアプリ及びゲームのサポート終了について。のブックマークコメント

いままで態を鍛えるクレペトレーニングおよびMusic Mailer(♪mailer)をiPhone向けに公開しておりましたが、諸事情によりアプリケーション開発およびサポートが困難になったため、サポート打ち切りおよびアプリ公開を終了いたします。

なお、WndowsアプリおよびWindows Phone 7.5/8アプリに関しましては、サポートは継続いたしますが、対応に時間がかかってしまうと思いますので、ご了解ください。

今後ともMagical-Softをよろしくお願いいたします。

2014-01-24

今更ながらX06HT(htc Desire)を使うための覚え書き

| 21:12 | 今更ながらX06HT(htc Desire)を使うための覚え書きを含むブックマーク 今更ながらX06HT(htc Desire)を使うための覚え書きのブックマークコメント

htc Desireは私がAndroid端末に触った最初の機種です。国内ではSoftBankがX06HTと言う型番で出してました。正確にはAMOLEDを使用した初代と、液晶パネルを使ったX06HT IIという2機種ありますが、基本的仕様は一緒なので特に分け隔て無く、内容は一緒です。

まぁAMOLEDは使いすぎると寿命が来てしまうのでまぁでて3年経過しましたがどうなんだろう?

さて、ドスパラ中古に在庫を見つけたので速攻で買いました。7000円弱とかもう激安です。

まぁ、買ったはいいけど、運用面での問題がどうしても出てきます。

まず、SIMフリーではないこと、そして、アプリインストールできる領域が極端に少ないこと。

まぁSIMフリーにすることは最近は簡単にできるんですが、docomoのMVNOSIM入れても2GHz帯のHSDPAしか使えません。むしろSoftBankの銀SIMで900MHz帯も使えるのでそっちの方が電波拾うのでよいかと。

まぁ銀SIMなら3Gガラケーを契約すればついてくるので、結構お手軽です。(持ち込み新規はやめや方がいいらしいぞ)

あと、htc DesireSoftBankAndroidスマホで唯一、銀SIMパケット契約が使えます。最大4,410円のパケット契約がいけるのでむしろいいかと。

(そのあとに出た001HT htc Desire HDからはスマホ専用緑SIMである必要があります。

まぁとにかく、使用するのに障害となるのはアプリ用の保存領域がなさ過ぎて、Froyoで運用するとメモリパンクしちゃうことなんです。

それを突破するにはroot取っちゃうのが一番容易なことです。

で、rootの取り方ですが、まず、Desireの戻るボタンを押しながら電源を入れてください。

するとHBOOT画面(画面下にドロイド君3人がスケートボードしている画面)になります。

私の手元にあるパソコンOSWindows 7の64bit版です。それを前提に書きます。

まず、ここWindowsアクセスして、android-usb-driver.zipダウンロードしてください。英語読めないとかそもそもroot取るのに必要なので読めるようになってください。

で、DesireをHBOOT画面の状態でUSB接続します。

すると、接続に失敗して、デバイスマネージャーにadbとかAndroid 1.0とかでてきますので、先ほどダウンロードしたドライバーを展開して、android_winusb.infを

エディタで開き、各セクションに以下の構文を追加します。

[Google.NTx86]
;Desire 
%SingleAdbInterface% = USB_Install, USB\VID_0BB4&PID_0C87 
%CompositeAdbInterface% = USB_Install, USB\VID_0BB4&PID_0C87MI_01

[Google.NTamd64]
;Desire 
%SingleAdbInterface% = USB_Install, USB\VID_0BB4&PID_0C87 
%CompositeAdbInterface% = USB_Install, USB\VID_0BB4&PID_0C87&MI_01 

んで、ドライバー更新で、展開したディレクトリを指定してドライバーインストールしてください。セキュリティーの警告でますけど問題無くインストールしてください。

あと、htcSyncというソフトは入れないでください、いろいろ検証した結果、必要ないというのが私なりの結論です。

で、インストールしたら、まずrecovery-RA-desire-v2.0.0.imgダウンロード今度はここアクセスダウンロードしてください。

そしたらreflash_package.exeを起動して、カスタムでrecovery-RA-desire-v2.0.0.imgを選択。

で、Desire再起動して、接続は充電のみにして、USBデバッグONにしてUSB接続します。

Done.とでればRoot化完了。

次はA2SD+ですが、update_softbank_froyo_app2sdp_101020.zipを先にダウンロードして、SDカードにコピーしてください。

残りはここを見てみてください。

これでうまくいけばOKです。

2014-01-10

NW-F880でギャップレス再生できるMP3って

| 09:26 | NW-F880でギャップレス再生できるMP3ってを含むブックマーク NW-F880でギャップレス再生できるMP3ってのブックマークコメント

何気なくiTunesLAMEを入れてMP3作ってますけど、LAME方式のギャップレスMP3NW-F880で普通にギャップレス再生してくれます。

最新のMediaGOが正式な方法らしいけど、音質考えたらLAMEだよねぇ。

2014-01-09

Windows XP起動後にCPU使用率が100%になる件

| 15:57 | Windows XP起動後にCPU使用率が100%になる件を含むブックマーク Windows XP起動後にCPU使用率が100%になる件のブックマークコメント

手元に2台、Windows XPが起動後タスクマネージャで見るとCPU使用率100%になるPCがあったので、いろいろテストしてみた結果以下の対策でだいたい治る。

  1. Windowsの自動更新を使用しない設定にする
  2. タスクからAdobe Flash Update Checkerを削除
  3. iTunesなどを入れている場合はAppleBonjourアンインストール

ウイルス対策に関してはAvast!とか古いプラットフォームでも動く奴で何とかしてしまう。