1週間も前の話

先週T1号を洗車して、さてどこへ何しに行っていたでしょうか。
うーん、朝日に映える深紅のボディ…。早起きもしてみるものです。めっちゃ寒いけどね!グローブもブーツも突き抜けて寒さがしみ通るけどね!



到着した先に待っていたのは、これ。

所謂「巻き藁」ってやつです。
昔の知り合いに誘われて切ってきました。巻き藁を。正確には畳表だけど。
先生方の諸注意を受けた後は、刀を構えていざ参る!



あー失敗。



お見事!!



これは…。なますに刻むってこういうことじゃないよね。



宴の後。

初めて試し切りというものをしましたけれど、結構手応えがあるものなんですね。ちなみに私の成績は、畳表1枚巻きはあっさり成功。1.5枚巻きだと10回中1回しか成功無し…。あとわずかの厚みが遠い…。
あと巻き藁でも水を含ませないと切れないんだと言うことを初めて知りました。考えてみれば大根だって生より切り干しの方が切れないですね。


そしてそろそろおわかりですね。お土産に風邪をもらってきたってことを。まーそのまえから鼻がずるずる言ってたからどうかなーとは思っていたけど、寒空の中をかっ飛ばしてたらそりゃ風邪も引きますって。ええ。