関東、北へ 2日目

上野発の夜行列車、もとい特急に乗って。
特急ひたちって凄くモダンな感じね。座席も新幹線並みかそれ以上。


ひたちの車窓から。柏を過ぎたら、すごく…のどかです…。


本日の1発目は国営ひたち海浜公園
手帳の効果で入場料および駐車料金免除。


色とりどりのチューリップが見頃です。


そしてここの一番の目玉が「ネモフィラ」で埋め尽くされたみはらしの丘。


「死ぬまでに行きたい!世界の絶景」に選ばれたとかなんとか。


海が見えます。


やっぱり人多すぎ。


花と昔遊びとソフトクリームとガマの油売りを堪能した後は地元グルメでお昼。
スタミナラーメンというそうで、レバー入りの野菜炒めを味噌味の餡にしてラーメンにどっさりとのせたもの。


続きまして、竜神大吊橋。と、五月の鯉の吹き流し。
渡橋料はやっぱり手帳で無料に。


最近のGoogleのCMでバンジーしてるのはここなんですって。それで一躍有名になったらしい。
でもこの橋、帰ってから調べたら完全に観光用のつり橋で、特にいわれはないそうな。


下にはダム。
行き過ぎ…迷子…ううっ、頭が痛い…。


第3弾、袋田の滝。季節ごとに表情を変える勇壮かつ優雅な滝。
やっぱり手帳で観覧料はただ。
トンネルをぬけて展望台に向かうのです。


さらに上の展望台から。冬には全凍結もするんですって。秋には紅葉が美しいとか。


また移動してもう一つの滝、月待の滝へ。ここはもともと観覧無料。


この滝の特徴は、滝裏に入れること。それもごく簡単に。


本日の観光の〆に、軍鶏丼と刺身こんにゃく。軍鶏は歯ごたえがあってうまみがたっぷり。


後は1日の疲れを温泉で癒し、軽く酒盛りなどしたら寝落ちしておしまい。